• ベストアンサー

サーバーから削除設定の回復はできますか?

迷惑メールが多いので「サーバーから削除設定」で対処しています。 その際に、無意識で反射的に必要な連絡メール先を削除設定してしまい ました。 連絡メールの受信が必要なので、救済していただける方法があれば助かり ます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html ↑  たぶん、OEと思うので、ツール→メッセージルール→メール で必要な 連絡メールの削除設定を押し、右のメニューの削除を押し、はい→適用。  尚、削除設定が取り消せたら、必要な連絡メール先に、メールを出した メールの再送信を、お願いしてみて下さい。

fukudon
質問者

補足

早速に再度の回答を下さり有難うございます。 頭が混乱しますので、明日にでも落ち着いて試みてみます。 パソコンは基本すら分かっていないのですから始末に終えません。

その他の回答 (4)

• koboy0808
回答No.5

メーラーは、メールを送信したり受信するプログラムの名前で、パソコン 画面の上か、スタートの右に起動したプログラムの名前が出てるはずです。  WindowsXP で普通使うメーラーは、OutlookExpressかMicrosoftOutlookの どちらかで、富士通のパソコンなら、@メールも有りますが、違うと思う。  とにかく、取り消したいメッセージルールを押して削除してみて下さい。

fukudon
質問者

お礼

重ね重ねのご説明に恐縮するばかりです。 Outlook Expressに該当していましたので、ご指示の操作で 処理が出来ました。「ツール」を初めて開いたぐらいですから、 情けない話しです。 お世話さまでございました。

noname#223623
回答No.4

OutlookExpressなら#3さんの回答で解決できると思います。おそらくこれで解決でしょうが、ダメだったときのことをひとつだけ。既に解決済みなら以下は読まなくていいです。 プロバイダによってはメールをブロックするサービスもあります。これは質問者さんのパソコンで処理することではなくて、プロバイダのサーバー側で行う処理です。したがってメールソフトをいじっても設定は変わりません。プロバイダのホームページで設定します。  ↓一例として  http://email.biglobe.ne.jp/spam/service.html 過去にそういうことをした憶えがあったら、こちらのことを話してるのかもしれない。その場合は、プロバイダの名前を補足してください。 余談: 難しいかもしれないけど、トラブって憶えることもあるのでめげないで。ここは初心者でもちゃんとした話し方すれば教えてくれるのでだいじょうぶ。ちゃんとした話し方というのは「普通の社会人」としての礼儀の問題なので、知識の有無とは関係ないです。

fukudon
質問者

お礼

いろいろとご説明を頂き有難うございました。 おかげさまで処理がつきました。 春にテレビを買い換える際にも、ケーブルだのBSだのわからぬことを このサイトで教わりました。助かっています。 またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

これは (1) 削除されたメールを救済できないか ということ? それとも (2) 削除設定を解除したい ということ? (1)ならサーバーにないわけだから救済のしようがない。まったくダメとは言い切れないけど、普通は無理。少なくとも自分は知りません。 (2)ならメールソフトによって方法が違うのでソフト名を補足してください。

fukudon
質問者

補足

何もわからずお手数をかけます。 希望は(2)です。#1さんに補足させていただいたとおり、パソコンで 受信している過程でのことで、特にメールソフトなど使った覚えはないのですが、パソコンに各種のソフトが当初よりセットされているのでしょうか。 もしそうだとすれば私には分かりません。 訳が分からない相手では教えようが無いかも知れませんね。

• koboy0808
回答No.1

お使いのメーラーは何?普通は削除設定を取り消しか削除可能な筈では?

fukudon
質問者

補足

まったくの素人です。メーラーとは何かが分かりません。 パソコンはWindowsXPを使っていて、受信トレイを開いてメールを 読んでいます。 その際に「メッセージ」「メッセージからルール作成」と辿って、 「送信者にユーザーが含まれている場合」と「サーバーから削除」を チェックしてからクリックしています。 それだけしか説明が出来ません。