• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中大法科に関して、これは本当でしょうか?

  • 質問No.4948837
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 1% (1/77)

法学部
学部紹介

中央大学の看板学部。『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学部のひとつであり、『法律学科』・『政治学科』・『国際企業関係法学科』の3学科からなる。法曹界を始めとして、政界・官界・財界・ジャーナリズム界などに数多くの有為の人材を輩出し続けている。2010年をもって、創立125周年を迎える。古くから中央大学法学部は東京大学法学部と並び称され、東京大学の『赤門』に対して『白門』と呼ばれる。

特に法曹界において、『中大閥』は『東大閥』と並び多大な影響力を有しており、最高裁判所裁判官、地方裁判事、検察庁幹部、東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)部長などの歴任者数は、全私立大学の中でも群を抜いて最多である。弁護士数も全私立大学の中で最多で、国内の弁護士の4人に1人は、中央大学法学部の出身者である。また、財界においても大きな影響力を有しており、現在の日本経済団体連合会(経団連)会長は、本学部の出身者である(私学出身者の経団連会長就任は、日本史上初)。政界・官界においても内閣総理大臣・各省庁大臣(法務大臣や外務大臣等)・事務次官・都道府県知事、市長を含め、数多くの人材を輩出しているが、ここでは割愛する。日本の私立大学を代表する看板学部として慶応義塾大学経済学部や早稲田大学政経学部とともに「私立三大看板学部」と呼ばれる。

戦前の『高等文官試験:司法科』、戦後の『旧司法試験』・『新司法試験』の全てにおいて、累計合格者数は東京大学に次ぐ全大学中2位の実績を誇っている。また、中央大学は東京大学・早稲田大学とともに、定員300人という日本最大の法科大学院を擁しており、更に法科大学院入試においても、2004年の開校初年度から現在に至るまで、国内の全法科大学院の中で最多の出願者数を集めて続けている。これらのことは、同大学が全国から法学の分野において高い信頼と期待を寄せられていることの証左といえる。2006年に実施された記念すべき『第1回新司法試験』の合格者数では、東京大学を抑え、全大学中1位の栄誉に輝いた。また今年の新司法試験でも東大に次ぐ2位(新卒合格者数は1位)となった。司法試験界では、昭和初期の時代から東大法科・中大法科が首位を争っており、今後も首位争奪戦を繰り広げるものと予想される。

入試難易度

中央大学法学部の中でも特に『法律学科』は、東京大学・京都大学といった最難関国立大学法学部受験生の併願学科のひとつとされていること(東京大学文科I類などの受験生は、将来の法科大学院入学試験、公務員試験などの各種国家試験の受験を考慮に入れて、早稲田大学・慶應義塾大学の法学部とともに同学科を(特にセンター試験単独利用方式入試で)受験する傾向が強い)もあり、私学において屈指の高難易度を誇る。

国公立大学医学部医学科受験者も、多数がセンター試験単独利用方式入試で受験しており(後述)、東大に50人以上の合格者を出すトップレベルの進学校(例えば、開成高等学校 http://www.kaiseigakuen.jp/kaiseihp/shinro/shinro20.htm )等からの受験者が多いことも、その要因として挙げられるだろう。

また、各地方のトップ公立高等学校(例えば、岐阜県立岐阜高等学校 http://school.gifu-net.ed.jp/gifu-hs/ )や私立高等学校(例えば、ラ・サール高等学校 http://www.lasalle.ed.jp/admission.html#saikin )等からの受験者が多いことも特徴である。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3888/13874)

中央大学の法学部のレベルが非常に高いのは日本の常識ですが。
お礼コメント
mmessi

お礼率 1% (1/77)

ご回答ありがとう
投稿日時:2009/05/18 00:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
下記は実際に身近な人がそうだったので本当です。
東大を理系で受験する人も、結構中央法を併願しているみたいで、
そこは私も意外でした。

>東京大学・京都大学といった最難関国立大学法学部受験生の
>併願学科のひとつとされていること

>国公立大学医学部医学科受験者も、
>多数がセンター試験単独利用方式入試で受験しており(後述)、

東大卒・医師・弁護士(法曹)
やはり狙いはそういうことなのでしょうね。
  • 回答No.2
自分の受験(1997年度入学試験)は早稲田法×中央法-法律×早稲田政経-経済○早稲田教育×MARCHは全勝でしたけど