• ベストアンサー

フォルダの設定について

ICレコーダーで録音したデータをPC移したあと、ファイルの名前を変更しようとしたら、「拡張子を変更するとファイルを開けなくなる可能性があります」といったウィンドウが表示されます。かまわず名前を変更したら、開くときに、いちいちどのプログラムで開くか聞いてくるようになってしまいました。いままでは普通にメディアプレイヤーのアイコンで表示されて、そのままメディアプレイヤーで開けたのですが、なにかの操作で設定を変更してしまったようです。元の設定に変更するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォルダを開いて 「ツール」→「フォルダオプション」を開いて 表示のタブの中で 「登録されている拡張子は表示しない」にチェックをいれるとどうでしょう。 いままで入力しなくて済んだのになぜその設定を変更するのか みたいな事はよくわかりませんが。 ダメだったら設定を元に戻してくださいね。

fu_ji_77
質問者

お礼

うまくいきました!どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

拡張子を変更してしまったのではないでしょうか。 例えば ICレコ.wav を → レコ みたいに.(ドット)から右側を消してしまったとか。 とりあえず、 名前を変えてしまったファイルを右クリックしたまま同じフォルダに移動させて右クリックを離して「コピー」 そのあとコピーしたファイルの名前を変更 「コピー~レコ」→「変更名,wav」 変更名.wavをダブルクリック これで自動再生されればOKと思います。 できなかったら、コピーしたファイルだけを選んで 「shift」キーを押しながら「del」(消去) 上記のwavの所は、元のデータ名に合せて下さい (mp3とかmpgだとか)

fu_ji_77
質問者

補足

すばやい返信ありがとうございました。早速、変更した名前の後に「.MP3」をつけクリックすると自動再生されるようになりました!ただ、いままではわざわざ変更後の名前の後ろに「.MP3」をつけなくてもふつうに自動再生できていたのにどうしてでしょうか?「.MP3」をわざわざつけなくても自動再生できるようにはできないでしょうか?