• 締切済み

アドレスV100用キャブ(VM16)のオイルライン

こんにちは。 アドレスV100のキャブを入手したので他車に流用しようと考えています。 2ストオイルのラインは、キャブの何処に繋げばよいでしょうか? (キャブ中心付近にある真鍮製の口?) インマニ側の上部に口がありますが、何に使うものでしょうか? (俗に言う負圧?大気開放でよい?) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

すいません、真鍮製との事なので、負圧ではなく、オーバーフローか大気開放です。

yuyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! ケイヒン製のキャブ(PE24、PC20等)かつ、 4ストしかイジッたことがなく、かなりハマっています。 これからも宜しくお願いします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

2STオイルはキャブに入りません。 キャブ下のオイルポンプを経由して、クランクケースリードバルブのあたりに直接送られます。 赤丸の口はおそらく負圧コック駆動用の負圧ラインだと思います。

yuyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストリートマジックに取り付けようと思います。 そういえば、キャブ下に機械式のオイルポンプがありました。 ノーマルキャブ(たぶんケイヒン)は、キャブにオイル口が ありましたが、V100はリードバルブ周辺にあるのでしょうか? インマニに、適当に穴を開けてオイルジョイントを作ってやれば 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • キャブの同調について

    はじめまして。キャブの同調についての質問です。よろしくお願いします。 GPz750(空冷)に乗っているのですが、購入したときからFCRが付いていました。 アイドルが不安定で吹け上がりも悪く、あきらかに同調が狂っていると思われます。 先日、作業しようと思い気づいたのですが、負圧をとる場所がありません!!キャブはもちろんインシュレーターにもありませんでした。 このような場合、やはりFCRのスビゴットにニップルなどを取り付けるしか方法が無いのでしょうか?他車の流用で負圧の取り出し口のあるインシュレーターは無いでしょうか?

  • ヴェクスター125の負圧コック接続先が解りません!

    今まで快調に走っていたヴェクスター125に関する質問です。 キャブ内部のクリーニングを終えて取り付けてエンジンを掛けるとオーバーフローしました。油面寸法はいじってませんので、意味が解りませんでした。よく観察すると、負圧コックから一本のゴムホースがだらんと下がっていました。さらに見ると、一本はインマニへ、一本はキャブへ(バネのようなカバーのあるホース)、もう一本の接続先が解りません。 ネットで調べたところ、タンク上部に行くホースだろうというところまでは突き止めましたが、その位置をご存知の方がいらしたら是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • ディオキャブのインシュレーターが欲しいのですが…

    ディオキャブのインシュレーターが欲しいのですが… ジャイロXにライブディオZXのキャブを装着しようと、 「AF35-17~」の情報でキャブを入手しました。 インシュレーターを取り寄せてもらおうとした所、 車体番号が全て分からないとダメらしく困っています。 キャブの刻印はAPB COAで、キャブのインマニ側に 大気解放の溝があるタイプです。 品番、もしくはあり得る車体番号が分かれば… と思っています。 宜しくお願いします。

  • ブリーザーホースから乳化したオイルが…

    皆さんこんにちは、アドバイスお願いします。 88ccにボアアップ+ノーマルヘッド+PC20+ハイカム+OVERマフラに改造した6V後期型のゴリラに乗っています。最近になってオイルキャッチタンクから大気開放しているブリーザーホースから、乳化したオイルが噴出するようになりました。装着してから2年間、こういった症状になったのは初めてです。このまま乗り続けても問題は無いのでしょうか?仕様はヘッドからタンクへ、タンクからは一本はオイル注入口に、一本はクランクケースへ、最後の一本はテール付近で大気開放しています。宜しくお願いします。

  • VTZ250の燃料コック流用について

    長らく放置状態にあった87年型VTZ250(MC15-102****)を修理しております。 同車両の負圧式燃料コックに不具合があったので、純正部品を注文しようとしたが、既に廃版となっており入手不可能で困っておりました。 ホンダ他車種(VTR250等)で、87年型VTZ250(MC15-102****)に流用が可能な負圧式燃料コックをご存知の方が居られましたら教えて下さい。 因みに、87年型VTZ250(MC15-102****)純正燃料コックのタンク取り付け口のネジ径がφ22で、ナット二面幅が30mm、ガソリンホースの取り付け口がφ10です。宜しくお願いします。

  • FZ400(4YR)のフュエルタンクについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 今、私はFZ400(97年式の新しいほうのFZです)に乗っています。 エアクリーナを掃除しようと分解をしたのですが、組み立て時にタンクの下から出ているホースの1本がどうしてもうまくはまってくれません。 で、このホースの行き先を良く見てみると、どうやら大気中に開放されているようです。一体のこホースは何のためについているのでしょうか? 元々、かなり緩めにつながっていましたが、申し訳程度にはめておけば大丈夫ですか? キャブからの負圧コック用のホースと燃料用のホースは別にちゃんとあります。 サービスマニュアルを買え!と言われそうですが、ワケあってもうすぐバイクを手放すことになりそうなので、出来れば買いたくなくこのような質問をさせていただきました。

  • アドレスV100のキャブ?

    アドレスV100のキャブをオーバーホールしたらカソリンが流れてきません。オーバーホール前は、キャブ詰まりのためか、セルを回すとオーバーフローしてました。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • アドレスV100キャブに付いて

    今晩は、アドレスV100のキャブに付いて教えてください 車体左側に付いているホースは燃料ホースと風圧ホースだと思うのですが、右側のホース1本は何のホースでしょうか?? 外れていても走行可能なので、、、(@_@)燃料タンクの通気?エアー入り口?? 宜しくお願いします_(._.)_

  • GPZ900RのキャブをFCRやTMRなどに交換したいのですが、やはりマフラーはノーマルのままではセッティング出ませんか?

    はじめまして。 GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。 ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。 そこで問題がいくつか・・・ 1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューンと同時にキャブ交換を行っていました。その為、純正マフラーのままキャブを交換してしまっても良いものかが今ひとつ解らない。(どの様な不具合が出るのか?ノーマルではキャブ口径はどの程度が良いのか?等) 2.映画トップガンで見たニンジャのノーマルスタイルが気に入っているので、多くのニンジャ乗りの方が外して乗られているセンターカウル・アンダーカウルは絶対に外したくない。 3.センターカウル、アンダーカウルを外さずに装着出来るマフラーが極端に少ない。(カウルの少加工で装着出来るなら可)あっても高価。 4.スリップオンタイプのマフラーでも、FCRやTMRなんて大それたキャブを入れてしまって大丈夫なのかが不安。さらに欲を言えば、純正マフラーのまま交換したくない。(重量やバンク角等は全く気にしません) 5.マフラー換えるなら、出来れば純正と同じ迫力のある2本出しが欲しい。2本出しとなるとさらに選択肢が少ない。 6.オイル交換・エレメント交換は出来ればマフラーを外さずに行いたい。センタースタンドも外したくない。 7.ついでに書くと、キャブとは無関係ですがハンドルも定番のバーハン化はしたくない。 ニンジャのポジションは、ハンドルも遠く小柄な私にはとてもしんどいものですが、意地でもバーハン化はしないつもりです。 という全て私のワガママで偏屈なコダワリと経済的な事情が邪魔をしてキャブ交換は遠い夢のままになっています。 とは言え、やはり鋭いレスポンスも体感してみたいと思っています。 ノーマルマフラー、あるいはスリップオンサイレンサータイプのマフラーでもFCRやTMRキャブ装着して問題ないでしょうか? ちなみに私が通っているバイク屋さんは「キャブ交換するならマフラー交換が絶対条件」と言っています。 また、↑の条件に当てはまるオススメのマフラーやキャブレータの口径等を教えていただけないでしょうか?(純正キャブ流用等も視野に入れています。) http://www.k-factory.com/ONLINE-SHOP/kawasaki_bikes/gpz900r_images/gpz900r_quattro_fe_twin_zoom.html ↑ちなみに高価ですが私が気になっているマフラーです。 本来なら私も、この様なカスタムは「人に聞く前にまずは自分でやってみる」という姿勢でなければならないと考えていますが、高価な買い物になるので躊躇してしまってます。 どうか無知な私にニンジャ乗りの先輩方の良き知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。