• 締切済み
  • 困ってます

アドレスV100用キャブ(VM16)のオイルライン

こんにちは。 アドレスV100のキャブを入手したので他車に流用しようと考えています。 2ストオイルのラインは、キャブの何処に繋げばよいでしょうか? (キャブ中心付近にある真鍮製の口?) インマニ側の上部に口がありますが、何に使うものでしょうか? (俗に言う負圧?大気開放でよい?) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1730
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

すいません、真鍮製との事なので、負圧ではなく、オーバーフローか大気開放です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ケイヒン製のキャブ(PE24、PC20等)かつ、 4ストしかイジッたことがなく、かなりハマっています。 これからも宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

2STオイルはキャブに入りません。 キャブ下のオイルポンプを経由して、クランクケースリードバルブのあたりに直接送られます。 赤丸の口はおそらく負圧コック駆動用の負圧ラインだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ストリートマジックに取り付けようと思います。 そういえば、キャブ下に機械式のオイルポンプがありました。 ノーマルキャブ(たぶんケイヒン)は、キャブにオイル口が ありましたが、V100はリードバルブ周辺にあるのでしょうか? インマニに、適当に穴を開けてオイルジョイントを作ってやれば 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アドレスV100 キャブに水が溜まってしまいます。

    アドレスV100に乗っています。 走行中にガス欠の様な症状になり止ってしまいました。 バイク屋に見てもらったらキャブに水が溜まっていたとのことでしたのでそのときにキャブの洗浄及び燃料タンク内を洗浄してもらいました。 その後も度々同じ症状で止まっていますが、キャブのドレンボルト?を緩めると中から水が出てきて少しするとガソリンが出てくるので、そこでボルトを締めエンジンをかけるとちゃんとかかります。 キャブに水が溜まる症状として考えられる原因を教えてください。 バイク屋には給油口のところの受け皿のドレンパイプがつっまて雨水が入ったのではと言われましたが給油口のふたをちゃんと閉めていても雨水が入ってくるものなのでしょうか? あと、2ストオイルの給油口の栓がゴムでできているのですがとても緩いです。もし、ここから水が入っているとしたらキャブに水は溜まるのでしょうか?

  • アドレスV100焼きつき?

    アドレスV100を、毎日片道10Kmの通勤に使っています。 焼きつきと思われる症状が出たため、通販でピストン、リング、 ガスケットを購入し、自力でピストン交換しました。 速度50Km/h以下の慣らし運転では快調でしたが、 速度を70Km/hに上げ走行した所、急にエンジンが停止し、 その後、いくらキックしても始動しません。 現状ですが、 キックが少し軽い様に感じますが、スカスカではありません。 シリンダーは灯油で拭いただけで使用しました。 外したピストンはリングが点溶接された様になっていました。 キャブ、2ストオイルその他、全てノーマルです。 このような状況で、大変困っています。 できれば自力で修理したいのですが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

  • リード100への他車種純正キャブ流用について

    質問お願いします。 リード100に 126ccボアアップキットを組んで使用しております。 純正キャブではジェット類も少なく ニードルも固定式なのでセッティングがかなり曖昧になってしまってます。  そこで、NSR50用マニを流用してPWK28を組もうかと思ったのですが、本体 ハイスロ 調整部品等 そこそこの値段になってしまいますよね? で、NSR50純正キャブを長穴加工で取り付けようと思っているのですが NSR50ってインマニにオイルホースが入ってますよね?  インマニを加工してNSR50純正キャブを付けるのとPWK28を付けるのと 金銭的に(この先を見据えた上で)どちらがいいでしょうか?  オイルホースを接続する為の加工がもっと楽ならば純正流用にしようかと思っているのですが・・・。 ライブ用も考えたのですが、ニードル調整出来る方の物がなかなか見付けられません。   それなら多少でも口径が大きく細かい調整が出来る物を・・・ と思い どちらにするか悩んでます。   良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • アドレスV100、キャブの整備についての質問です。

    こんにちは、質問させていただきます。 現在アドレスV100(CE11A、中期)を所有しているのですが、センスタが折れたのでサイドスタンドのみの仕様になっております。 デイトナのターボフィルターやエアクリ内加工で多少吸気をよくしたので、メインジェットの交換をしようと思ったのですが エアクリとキャブ(インマニ?)を繋ぐゴムを絞めるバンドのネジがはずせません。 ホームセンターで売っている一番短いドライバーを使っているのですが、どうにも隙間が…。 これはセンタースタンドを使っていないので車体が沈み込んでいるせいでしょうか? 前後サスがぬけぬけなので余計に車体が沈み込み作業スペースが狭くなっているのかなと思ったのですが サイドスタンドのままキャブの取り外し、ジェット交換等可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100の始動不良について

    初期型V100に乗ってます。最近バイク店で割れていたオイルホースを交換してもらった際、整備士がガソリンホースを挿し忘れていてから以降始動性が悪くなりました。それまでは一発始動でした。 セルを回しても掛からず、休みながら何回か回してると掛かりますが、しばらくスロットルをあおっておかなければエンストしてしまいます。 一旦エンジンが掛かるとその日の内はセル一発で掛かりますが、一晩置くとまた掛かりにくくなります。 エアクリを外し呉のクリーナーキャブを吹き付けましたが症状は変わりません。ただし信号待ちのアイドリングはかなり調子よくなりました。加速も最高速も以前と変わりません。 プラグとエアクリのスポンジは半年前に新品に交換しました。 キャブの分解清掃をしたら解決するのでしょうか? アドレスV100のキャブオーバーホールの方法、必要なもの、注意点などを教えてください。オーバーホールのやり方が写真付きで掲載されてるようなサイトがあれば教えてください。 当方125ガンマのキャブOHなら何度もしたことがあるので全くの素人ではありませんがよろしくお願い致します。

  • アドレス110のオイルポンプもれ

    アドレス110(CF11A)のオイルポンプからオイルがもれています。もれ箇所は、非常にわかりにくいのですが本体の回転軸付近と思います。修理方法などご存知の方が見えましたら教えて下さい。また、アドレスV100(CE11A、CE13A)のオイルポンプはアドレス110(CF11A)に流用可能でしょうか?

  • 2スト オイル等の行方は?

    お世話になります。 2スト分離給油の場合、オイルがオイルポンプからキャブに送り込まれ、キャブの通り道にでたところで吸気の流れに乗ってオイルがクランクケース内に送り込まれるという仕組みだというふうに理解しています。 このとき、オイルはまったく気化せず単に粒子状になっているにすぎない(と思う)ので、クランクケース内壁に多少なり付着すると思います。 そうすると、しばらく乗っているうちにオイルがだんだんとケース内壁からケース底に堆積していき、いつかはケースがオイル浸しになってしまうのでは?なんていう考えに至ったのですが、そんなことでは製品として問題だとも同時に思います。そのあたり、実際はどういう仕組みになっているのでしょうか? また、4ストではエンジン運転時に出た異物(カーボンや鉄粉、その他もろもろ)はエンジンオイルに混ざり、それらはオイル交換時に除去されますが、2ストの場合はどうなのでしょうか?カーボンは燃焼されて排ガスと一緒にチャンバーへ出ていくとしても、その他の異物(とりわけ、ピストンよりも下に存在するもの)は行き場がないので、結局ケース底にたまっていってしまうのでは…なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良について

    アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。 数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色々観察しているとキャブの取り付けネジが片方無くなっており、キャブがぐらついておりました。そこでキャブを取り付けしエンジンを始動しようとしたのですが全くかかりません。追加措置としてプラグの新品交換、セルを回した時に燃料コック部に負圧がかかっている事の確認。燃料のつまり。プラグのスパークを点検しました。そうした所セルを回してもプラグがスパークしておりませんでした。そこで回答をお願いしたいのですが、キャブのネジの欠損部分がオイルポンプの脇であり、しかもオイルポンプ交換をするまでにオイルの漏れ箇所の特定をする為に修理に出していた事とポンプ修理後のある日、数分後に復帰しましたので当時は気にしなかったのですが、一度エンジンがかからなくなった事があります。ベルト交換修理完了前にバッテリーを充電していた事。すなわち、修理に出す度に他が壊れる?と言う疑念を持っています。しかもこれは余談にありますが、ベルト交換費用は工賃のみで1万円と高額でした。この様な状態です。このバイク屋にクレームとして無償で修理をさせることは可能でしょうか?逆に古い車両でもありますし、壊れても仕方ない状態でバイク屋に責任はないでしょうか?

  • ブリーザーホースから乳化したオイルが…

    皆さんこんにちは、アドバイスお願いします。 88ccにボアアップ+ノーマルヘッド+PC20+ハイカム+OVERマフラに改造した6V後期型のゴリラに乗っています。最近になってオイルキャッチタンクから大気開放しているブリーザーホースから、乳化したオイルが噴出するようになりました。装着してから2年間、こういった症状になったのは初めてです。このまま乗り続けても問題は無いのでしょうか?仕様はヘッドからタンクへ、タンクからは一本はオイル注入口に、一本はクランクケースへ、最後の一本はテール付近で大気開放しています。宜しくお願いします。

  • ディオキャブのインシュレーターが欲しいのですが…

    ディオキャブのインシュレーターが欲しいのですが… ジャイロXにライブディオZXのキャブを装着しようと、 「AF35-17~」の情報でキャブを入手しました。 インシュレーターを取り寄せてもらおうとした所、 車体番号が全て分からないとダメらしく困っています。 キャブの刻印はAPB COAで、キャブのインマニ側に 大気解放の溝があるタイプです。 品番、もしくはあり得る車体番号が分かれば… と思っています。 宜しくお願いします。