• 締切済み

荻窪~山手線駅の自転車ルート

いつもお世話になっております。 最近、運動不足解消と節約を兼ねて 自転車通勤を考えています。 そこで、是非走りやすい道を教えていただきたいです。 ・荻窪→大崎 大崎までは難しくとも、山手線駅まで行きたいと考えています。 荻窪→池袋、新宿、渋谷はよく走っています。 朝9時半出勤です。 ・優先度は「車の量が少ない>アップダウンが少ない>道幅>分かりやすさ」 新宿までは青梅街道、渋谷までは井の頭通りや青梅街道→山手通りなどを走っていました。 どちらも道幅は広いですが交通量が多く、山手通りはアップダウンが 多かった気がします。 ・ロードバイクあり ・ある程度体力はあり いろんな道を走り比べてみたいと思っています。 実際走ってる方、地図を見た感じのオススメルート 実は走りやすい裏道などなど、色々教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

以前、中野新橋から品川まで、自転車(ロード)で通勤していたことがあります。 山の手通りをひたすら南下、五反田から山手線の内側の品川に抜ける道をとおりました。 道は分かりやすいのですが、交通量が多く、排気ガスも多いのが難点。 この頃、工事しているところも多く、へんな細いところを通らされたり。 そのうち、代々木八幡のあたりで、代々木公園近くから渋谷駅にでて、山手線外側の山手線に沿った道を通って目黒に。という、道順になりました。山手線に沿った道は、交通量もすくないし、比較的、周り道でもないので、走りやすいですよ。 アップダウンについては、どのルートでも、ロードでしたら、大したものではありませんよ。女性で、体力に自信のない私が平気だったのですから、体力に自信のある男性なら、大丈夫でしょう。