• ベストアンサー

干支の置物の置き方について

干支の置物を置けば 縁起が良いと聞きました 今年、丑の置物を 北西に面している 玄関の靴箱の上に 頭を家の中心に向けて おいています ちなみに 丑の置物の前に 毎朝 お供えの気持ちで 極小コップに水を入れて置いています 風水や家相的に 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

jfkittyさん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 12支の置物は、ある一定の条件でのみ使えます。 例えばプラスチックなどの人工物では効果は発揮しません。 また置く位置、方向など細かい指示があります。 置くだけならば、それほど氣になさらなくて結構だと思いますよ。 (もし効果のある方法を使えば、10件ほどのお宅で実験させていただ きましたが、実際の効果があります。 しかし簡単に置ける条件ではないのは、上記の通りですので…。) お供えの水は極小コップならば、風水的には良い効果も悪い効果も 出る可能性が極めて低いです。しかし、その氣持ちには何かが こたえてくれるかも知れませんね。 そのお氣持ちを大切にして、家を好きになってあげて下さい。 (当回答は、特定の流派や個人を攻撃する意図はありません。)

jfkitty
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってすみません 専門的なご意見で 大変ありがたく思いました とても参考になりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

全く無意味です 飾り物を売らんかなの業者が考え出した いわば「お寿司の恵方巻き」と同じです 干支の置物は意味が有りません 龍の彫り物、布袋様、菊花石など等 これらは縁起物とされていますが 干支の置物は業者が考え出した近年のものです。

jfkitty
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってすみません 参考になりました 本当にありがとうございます

• tinycat19
回答No.2

私も同じように、干支の置物を置いています。新しい年がくるようにという意味で、毎年十二月には、置物をお世話になった百貨店やお店に買いにいきます。 ただ、お水は供えないほうがよいと思います。ただのお人形に、お水を供えると、生が宿るといわれていて、魂が入ります。 粗末に扱うと、たたりを起こすようになりますよ。ただのお人形には、供え物をしてはいけません。 それだけを気をつけるといいと思います。

jfkitty
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 早速、置物に供えてあるお水を 下げさせていただきます 神社で購入した 干支の置物でしたので 水を供えてしまいました 水を供えてしまいました もう 4ヶ月ほどになるので なにか 不安になってきました 今後 どのようにしたらよいでしょうか?

• misaemasa
回答No.1

なんの意味もありません。 どこにおいてもいいです。 そもそも干支の漢字は時間を表すのに、使っただけです。 その証拠にネズミ年は子年と書きますが、 ネズミは鼠と書くのが本当でしょう。 テレビ、雑誌などのいいかげんな縁起かつぎは のらないでください。 みんな知らなさ過ぎます。

jfkitty
質問者

お礼

ありがとうございます 全くの無知でした 勉強になりました