• 締切済み

収録前のでまち!

芸能人は収録の何分前に楽屋に入るのですか? デマチしたいなっ!と思って質問してみました♪ ちなみに私がデマチしたいのは東方神起で19時30分にNHKホールで収録だそうです。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

NHK収録の場合は、他のテレビ局と違い、リハ時間を長く取るのが普通です。音楽チェックリハ以外に、ドライという動きのチェックを行います。 19:30収録開始なら、19:00開場として1時間前までには、音関係のチェックを終わらせたいですね。音関係リハが1.5時間程。ドライが1.5時間程。入り時間はさらにその1時間前に設定。トータル4時間前で、音リハ終了18:00だと14:00が入り時間ってかんじですかね。 「NHKで昼ご飯食べよう」って話しになれば、さらに早まる事もあります。 ただ、NHKは入り口が1ヶ所ではありません。どこから入るかは、その時々によって変えます。出待ちは結構難しいかもね~。

004578
質問者

お礼

すごく詳しくて分かりやすい回答本当にありがとうございました!!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

収録前よりも収録後のほうが迷惑もかからず(出待ち自体が迷惑だとは思いますが)いいと思いますが… 時間が迫っていますし、緊張感もありますからねぇ…後の方がいいかと。

関連するQ&A

  • 笑点の収録について

    笑点の収録についてですが 東京以外の地方での収録の場合は一度に2週間分を収録していると思うのですが (地方からの放送の場合、ほとんど2週連続で同じ会場から放送しているので) 東京・後楽園ホールで収録の時も一度に2週間分収録しているのか、それとも東京での収録の場合は1週間分だけの収録なのでしょうか。

  • 東方神起ファン歴1ヶ月弱デス(汗)

    東方神起のファンになって、まだ1ヶ月たたない40代・・・(汗)女性です。 ジェジュンがお気に入りです☆ プロフィール等を見ると、それぞれ名前の後に”ヒーロー”や”ミッキー”とありますよね。 あれはニックネームですか? それと、”TVfXQ”←東方神起って読むのですか? ありきたりな質問ですが、何分ファン歴が短いので、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 東方神起について。何があったのですか?

    この前のMステを見て思ったので質問させていただきます。 mステで登場した東方神起は2人だけでしたね。(名前までは分かりません) 以前は5人で活動していたと思います ウェブで調べようと思ったのですが、色んなことがゴチャゴチャに書いてあって、一体何から始まって何があってどうなったのか。全然分かりません そこで、東方神起に何があったのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非回答していただきたいと思います! どうかよろしくお願いします

  • この曲分かりますか?super junior

    super juniorの曲名が知りたいです。 一度質問させていただいたのですが、説明が足りず分かりにくかったのでもう一度質問させていただきます。近いURLも見つけたので。 東方神起ファンなら知ってる方も多いと思いますが、福岡県の番組(?)ピースが2006年あたりに東方神起プロジェクトかなんかで東方神起にインタビューをしたり水族館に行ったりファッションチェックをしたり楽屋裏に潜入したりしてましたよね? その中で、韓国のユノとジュンスの大学での学園祭の様子があったのですが、その時にsuper juniorがちらっと紹介されていました。 最初はソンミン登場で日本語で少し自己紹介したり。 その後イトゥクやシンドンが出てきました。 この時、super juniorの舞台も少し映し出されていたのですが、その時に歌っていたバラードの曲名が知りたいです!(韓国語でした) 2006年あたり。東方神起はrising sunとかを歌ってたのでかなり古いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=JJgu1CnIZIA これがその時の番組のURLです。 その曲が写ってるのはこれではないのですが、この続きの動画のはずです。 その動画を張りたかったのですが、現在ネット環境の問題でyoutube が使えないので探せません。 これは見つけた物です。 分かりにくくてすいません。いい曲だったので是非知りたいです! 分かる方回答よろしくお願いします>< そのテレビが東方神起がメインだったのでこう書きましたが、もしsuper junior のファンの方で、 2006年あたりに明知大学でのライブで歌ってたバラードの曲名がわかる方 よろしくお願いします。

  • もしツア 収録

    素朴な質問なのですが、もしツアの収録は毎週水曜日に行われていると聞きました。 そこで「1週分あけて、再来週に放送」なんてことは今まで何度かありましたよね。その時は放送日の週の水曜日に収録なのか、放送日の前週の水曜日に収録なのかどちらなのでしょうか。 分かりずらい文章ですみません。 何か知っている方がいましたら、回答お願いします。

  • 東方神起ってスマスマに出ました?

    以前、東方神起がSMAPの木村君と競演しませんでしたか? スマスマか、SMAPの出ている番組のコントで、香取?君が誰かと話してていて、木村君が2階からカッコよく登場して、階段を飛び降りようとしたけど、高いから飛び降りるのは辞めて、普通に階段下りてきた、みたいな感じのコントで・・・・ その時、香取君?と喋ってたのって東方神起でしたか? もし違うのであれば、誰だったですか? あと、東方神起ってSMAPと競演したことありますか? 知人と言い争いになったので、回答の方よろしくお願いします。

  • 東方神起への

    ファンレタ-を出したいのですが、(同じ質問とか以前あった場合スミマセン) 東方神起に書く時って…どこ宛に出せば良いのでしょう>< 前に調べたら、宛先が韓国語だったんで…韓国語で書くんでしょうか? そして、もう一度そのサイトを確認しようとしたら無くなっていて… よろしかったら、郵便番号、住所を教えてください>< あと…変な質問だし、東方神起は忙しいからこういう期待とか してはいけないんですが、返事みたいのが返ってきた!という方 いらっしゃいますか…?

  • 大阪城ホール

    3/30に東方神起のライブで初めて大阪城ホールに行くのですが、 帰る時の混雑って凄いですか? 会場周辺のMAPを見ると大阪城公園駅までものすごい列ができそうで…。 16時開演のライブで、なんばを21時30分頃に出発する高速バスに乗って 帰る予定です。 19時に終了したとしてバスに間に合うか少し心配です。

  • 東方神起のダンスを2週間でマスターするのは不可能ですか?

    東方神起のダンスを2週間でマスターするのは不可能ですか? 東方神起の呪文のダンスを1番の部分だけ覚えたいのですが、時間が2週間程しかないんです! こんなに短い時間でマスターするのは不可能ですか? ちなみに友達と2人で踊るのですが、私も友達もダンス未経験者です。 可能だとすると、覚えやすい動画や踊りのポイントはありますか? 回答よろしくお願いします!

  • 収録とマスタリング

    以前もこちらに質問させていただきましたが、収録した音源をDAWでマスタリングして、音量を上げていきました。音割れに気を付けなくてはいけないので、ギリギリまでコンプをかけたり、いろんな設定を試行錯誤し、いっぱいに上げました。 それでも納得がいかなかったので(小さいのです)収録時音量設定を音割れギリギリに上げて収録し直しましたが、結果は同じで、CDにした際、小さいのです。 ネットで調べてAudacityという物を使って音量を上げようとしましたが、結局今ある音源の音量を上げる=音割れとなるため断念しました。 どの程度小さいのか、ですが、例えば一般のCDを聴く時17という音量レベルで十分として、私のCDは22にしなくてはなりません。これまでもそうでしたが、皆さん音を上げて聞いて下さっていました。 収録機はtaskamDR07MKIIで、ポップガードを付け直に録るというアナログそのものの方法です。DAWは最近買った物で、それほど悪い物とは思えませんが、高価な物でなければよい音作りはできないのでしょうか? ちなみに、様々な機能がついていて、画面上ですがさながら大型ミキサーを操作する感じで見た目にはなかなかの物でした。 録った音の波形をDAWで見た時、確かに始めの音は小さかったのですが、 音量レベルを上げ録り直した時は波形は大きくなっていて、そこから音を上げてみたのですが、音割れしないレベルで抑えると結局大きくすることができません。 コンプをかけたり、いろんなこともしてみたのですが・・・ 今回はやや小さめ、というこの音源のマスターでプレスしますが、1年後に予定している新譜制作の時までになぜ小さくなってしまうのかを知った上で、改善したいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 コンサートの時は、ミキサーを使いコントロールしていますから、100人キャパ以上のホールでも問題ないのですが、収録時も始めからそうしたこと(ミキサーなどを使う)をすれば解消されるのでしょうか? 作ったCDをほとんど差し上げる、または製作費=販売価格という非営利活動なので、プロ仕様にはできず、自分達でする以外ない状態なのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう