• ベストアンサー

質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?

hi-chanの回答

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.7

私も突然のリニューアルに「えっ?」と感じた一人です。 慣れないレイアウトのせいか使いづらいし。 質問の履歴については私もpyonkotanさんに同意見です。 回答する際にいつもいつもその方のQ&Aの履歴を見るわけじゃありませんが結構参考にすることがあったので見られなくなったことは残念です。 まず質問の意図というのが分かりづらい時過去の質問の内容から探ることが出来ました。 質問の履歴を見ればその方のことが少しでも理解出来ると思えることもあるし。 私はあまり「恋愛相談」などのカテゴリーで答えることはないのですが、そういうところでは答える方が結構前の質問も踏まえて懇切丁寧な意見を寄せておられる事が多かったと思います。 その他のカテゴリーでも質問につながりがあるようなケースも多いですよね。 今回の質問からだけでそこまで汲み取って答えるのは難しいから質問者にとっても不利益なことだと思います。   またやっぱり回答した時には誰しも(私だけかしら?)お礼くらい言って貰いたいっていうの、あると思います。 そういうことで回答するかしないか判断するのは違ってるかもしれないけど、心理として当然と思うのです。 回答するかどうか迷うような時、履歴を見てました。 わざわざ批判がましいことを書き込むほどはしないけど、それで嫌と思えば答えなきゃいいわけだし。 もちろんお礼がどうだろうが回答したい!って場合も多いんですけど。 それからプライバシーの点では答えるの方だって充分個人的なことを書いてると思います。 知ってる人が見れば結構恥ずかしい事だって私は書いていると思います。 でもネットで匿名だから書いているわけです。 今でも個人を特定できるようなことは書いてはいけないことになっているわけですし、会員同士が連絡取れる方法もないわけですからそういう点でプライバシーを保護してもらわなくてもいいと考えます。 OKの管理者側で会員のプライバシーを流出させるなんて事がない限り(たとえです。管理者様申し訳ありません、信頼しております)。 Riskさんの質問の回答には全然なってないとは思いますが、関わる意見として書かせていただきました。

noname#343
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 質問の履歴が簡単に見れることによってのメリットは見れなくなって改めてわかりましたが意外と多いんですよね それにお礼についてもわかりますよ 以前にお礼なしで良回答に選ばれたことがあるんですが複雑な気持ちになりましたからね また、たとえ的確な回答でなくてもみんなにお礼を言うのは最低限の礼儀だと思います ほったらかしは当然論外ですけどね プライバシーについてもおっしゃる通りです 匿名の意味が問われるところですね 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」

    リニューアルに伴い他人の質問の履歴がユーザー名をクリックしても見れなくなりました  そのことについて今日未明に「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」という質問をいたしましたところ、既に管理者の方に問い合わせた方からの回答で「プライバシーへの配慮」という理由で見れなくしたということは判明いたしました http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=49463 しかしそのシステムを望んでいるのは一部の方だけだとも思うんですよね また管理者の方のコメントには「質問者への説明や、補足要求などをうまくつかっていけば質問の履歴が無くても対処できる」というような記述がありますが非常に面倒でそのことが原因で回答を控える方も出てくると思います その他にも回答者の方によっては不便になることがあるとも思います 既に「個人で質問履歴の開示を選択できるようにはできませんか?」という要望を管理者の方に送り返答もいただきはしました これについてはANo.#3のhidamariさんへの補足を見てください しかし皆さんそれぞれに考えがあると思います そこで質問ですが、皆さんはこのことについてどう思われていますか? 一度上で紹介した質問をご覧の上回答していただきたく思います それとキーワード検索で捜せば良いのでは、という意見はご遠慮願います あくまでユーザー名をクリックしても見れないことについての質問ですので いろいろと面倒ですがよろしくお願いします

  • 質問履歴

    回答履歴は公開にしてても、質問履歴は非公開のユーザー名の人が居ます。 その人の質問履歴を検索して見る方法はありますか?

  • 質問履歴の参照について

    ユーザー名をクリックすると、回答履歴を見ることが出来ますが、質問履歴は見られませんでした。 他のユーザーの質問履歴は、確認できますか?

  • 質問履歴や回答履歴を非公開から公開にする方方が分かりません。

    質問履歴や回答履歴を非公開から公開にする方方が分かりません。 なんつう、糞リニューアルなんでしょう。 ここの管理人はアホですか。

  • 人の質問履歴を見たい場合

    ユーザIDをクリックしたら、その人の回答履歴は見られるものの質問履歴が見られません? やり方を知らないだけか実際にそういう仕様なのか知りたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • ユーザーの質問履歴がわかるの?

    『教えてgoo』を見ていると 回答者から「あなたは以前○○という質問をされていますが…」 というようなことが書かれていることがありますよね? ユーザー(質問者)の質問履歴ってわかるものなんですか? リンク部分をクリックしても、回答履歴しか見られないと思うのですが。

  • 特定のユーザーの質問・回答履歴が見たい。

    とあるカテゴリで、自分にとっていろいろと参考になりそうな回答をしてくださっているユーザーがいるのですが、回答履歴が非公開になっているために、その人の回答一覧が見れません。 また、たまにこのサイトを見ていますと、質問者の過去の質問履歴を検索して、回答にURLを貼り付けている方がいらっしゃいますが、そのような方は、どうやってその人の質問履歴を検索しているのでしょうか?試しに、ユーザー名をキーワードにして検索してみましたがダメでした。 どなたか教えてください!

  • 他人の質問履歴や回答履歴って見れなくなった?

    確か以前は質問者や回答者の名前をクリックすると、そのユーザーの情報ページに飛んで、質問履歴や回答履歴を見ることができるようになっていたと思います。設定で非公開にもできましたよね。 最近、ユーザーの情報ページにとんでも履歴が全く見られなくなっていることに気づいたんですが、個人の設定とかではなくサイトの仕様として他人の質問や回答の履歴を見ることができなくなったんでしょうか?

  • 回答履歴は有りますが、質問履歴も有りますか?

     他の方の会員名(私の場合はgoo_no_suke)をクリックすると、その人の回答履歴を見ることができます。でも、「質問履歴」は見当たりません(MY Q&Aで、自分の「質問履歴」は見えます)。  他の方の質問に「回答・アドバイス」をするときに参考にしたいと思うのですが・・・   何か設定が足りないのでしょうか?それとも、「質問履歴」を公表しない理由があるのでしょうか?  質問検索はしてみましたが、見当たりませんでした。 (ちなみに、いつも教えてgooからお邪魔しています) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 自分の質問と回答の履歴

    okwebもリニューアルして見やすくなりましたね(個人的には前の方が好きでしたけど)。 でも、慣れないせいか、まだ使い方がよくわからないところがあります。 リニューアル前は自分の質問と回答の履歴を見ることができたのですが、今はどこからアクセスしたら良いかわかりません。 もしかしてその機能、なくなりましたか?