• ベストアンサー

質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?

hi-chanの回答

• hi-chan
回答No.7

私も突然のリニューアルに「えっ?」と感じた一人です。 慣れないレイアウトのせいか使いづらいし。 質問の履歴については私もpyonkotanさんに同意見です。 回答する際にいつもいつもその方のQ&Aの履歴を見るわけじゃありませんが結構参考にすることがあったので見られなくなったことは残念です。 まず質問の意図というのが分かりづらい時過去の質問の内容から探ることが出来ました。 質問の履歴を見ればその方のことが少しでも理解出来ると思えることもあるし。 私はあまり「恋愛相談」などのカテゴリーで答えることはないのですが、そういうところでは答える方が結構前の質問も踏まえて懇切丁寧な意見を寄せておられる事が多かったと思います。 その他のカテゴリーでも質問につながりがあるようなケースも多いですよね。 今回の質問からだけでそこまで汲み取って答えるのは難しいから質問者にとっても不利益なことだと思います。   またやっぱり回答した時には誰しも(私だけかしら?)お礼くらい言って貰いたいっていうの、あると思います。 そういうことで回答するかしないか判断するのは違ってるかもしれないけど、心理として当然と思うのです。 回答するかどうか迷うような時、履歴を見てました。 わざわざ批判がましいことを書き込むほどはしないけど、それで嫌と思えば答えなきゃいいわけだし。 もちろんお礼がどうだろうが回答したい!って場合も多いんですけど。 それからプライバシーの点では答えるの方だって充分個人的なことを書いてると思います。 知ってる人が見れば結構恥ずかしい事だって私は書いていると思います。 でもネットで匿名だから書いているわけです。 今でも個人を特定できるようなことは書いてはいけないことになっているわけですし、会員同士が連絡取れる方法もないわけですからそういう点でプライバシーを保護してもらわなくてもいいと考えます。 OKの管理者側で会員のプライバシーを流出させるなんて事がない限り(たとえです。管理者様申し訳ありません、信頼しております)。 Riskさんの質問の回答には全然なってないとは思いますが、関わる意見として書かせていただきました。

noname#343
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 質問の履歴が簡単に見れることによってのメリットは見れなくなって改めてわかりましたが意外と多いんですよね それにお礼についてもわかりますよ 以前にお礼なしで良回答に選ばれたことがあるんですが複雑な気持ちになりましたからね また、たとえ的確な回答でなくてもみんなにお礼を言うのは最低限の礼儀だと思います ほったらかしは当然論外ですけどね プライバシーについてもおっしゃる通りです 匿名の意味が問われるところですね 本当にありがとうございました