-PR-
解決済み

質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49463
  • 閲覧数115
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

突如リニューアルされて驚いているのですが、今現在ユーザー名のところをクリックしてもその人の回答履歴しか見られず質問の履歴が見れないんです
管理人の方に聞こうかと思いましたがものすごく単純な方法で見れるようになるのかなとも思い質問させてもらいました
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

私も、あれ?何で?っと思ったんで、思わず問い合わせちゃいました!
それに対する返事を載せておきます(管理者様、不適切だと思ったら削除してくださ~い)
************************
リニューアルにおける主な変更点の説明文が、カットオーバーに
間に合わなかったため、ご説明が後回しになり、申し訳ありません。

ご質問いただいた、過去投稿の質問履歴を表示しなくなった理由を
ご説明いたします。

なお、現時点で「教えて!goo」側ではまだ表示されておりますが、
これは作業のタイムラグの関係で、近いうちに「教えて!goo」も
同じ仕様に変更する予定です。

質問履歴を表示しなくなった理由は、プライバシーに“配慮して”
というのが最大の理由です。配慮してというのは、質問自体は全て
閲覧可能なので、その気になればすべて見ることは可能だという
意味です。
回答をするという行為に比較して、質問するという行為は、より
プライベートなものだと思います。実際に、見られたくないという
ご意見を複数のユーザー様よりいただいておりました。


質問履歴のご利用目的としては、その方の知識レベルや環境(パソ
コン関係であれば、OSや初心者か否かといったこと)を把握できる
というメリットがあったかと思います。この点については、質問者
への説明や、補足要求などをうまくつかっていけば、対処できる範
囲だろうと思います。

一方で、過去の質問を締め切っていないとか、お礼を書いていない
とか、あるいはその対応内容などで、ユーザー様の評価をするとい
う面もあったかと思います。実際に、回答に加えて、あるいは回答
を書かずにそういった点を指摘されるケースもありました。

人間同士のやりとりなので、そういった点を考慮したいという気持
ちは理解できるのですが、目の前の質問をそのものとしてご回答い
ただくことを原点として、ご利用いただければと思います。
もちろん、そういった中で特定ユーザーに対する「評価」を持つの
は自由ですし、否定するつもりは全くありません。


以上のような理由から、質問履歴を非表示にすること自体は大きな
マイナスではないだろうと判断し、冒頭の「プライバシーへの配慮」
という観点から、実施いたしました。

プライバシーというなら、回答の一覧もそうではないかとか、プロ
フィール自体を無くせばいいじゃないかという意見もあると思いま
すが、こういうサイトで意見を書き込む以上、まったく個人(とい
っても匿名ですが)情報を持たない人形としてやりとりするという
ものではないと思います。

要は程度問題の中で、このような形にしたとご理解ください。

逆に、質問履歴があったほうがいいという積極的な理由がありまし
たら、お寄せください。
検討させていただきます。
*************************
っていう事ですぅ~~~
積極的な理由と言われても困るけど・・・
やっぱり、その人の質問履歴も参考になる場合が多いと思うから「質問履歴」も欲しいと思ってますぅ!
補足コメント
noname#343

その後ですが
管理者の方に、個人で質問の履歴を開示するか選択できるようにはできませんか?という要望を出したところ
>質問履歴の件ですが、建設的なご意見をいただき、感謝します。
>確かに、ユーザーごとに選べる方式にすれば、問題は解決しそうですね。
>システム的には、すぐに、というわけにはいかなそうですが、検討してみます。
という返答をいただきました
様々な理由から以前と変わらず全ての方の情報が見れるのが理想なのですがとりあえずこの要望が受理されればと思っています
また、この補足をご覧の方でこの質問履歴のことについて意見がある方は、新しく質問履歴についての質問をいたしますのでそちらの方にご意見いただきたく思います
投稿日時 - 2001-03-09 15:43:32
お礼コメント
noname#343

hidamariさん、ありがとうございました
既に問い合わせて返答まであったとはビックリですが、これで疑問は解決致しました
プライバシーへの配慮だったんですね

積極的な理由と言われても確かに困ってしまいますね(笑)
でも中には質問内容の開示を望むユーザーだっていると思うんですよね
実際、自分は質問履歴は参考にしていたし自分が質問するときは参考にしてもらいたいと思っていますのでね
これから管理者の方に、個人で質問履歴の開示を選択できるようにして欲しいと意見しようと思っています
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-09 05:45:08
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#3
なるほどぉ・・・

まぁ別Windowで検索すれば良いんでしょうけど、やはり回答してる時に「あれ?もしかしてこの人は以前・・・」って気になりますよねぇ。
なんでもかんでも教えて教えてって人の質問に回答書くのって抵抗あるので敬遠してたりするんですけどね。でも積極的な意見じゃないしなぁ・・・

補足要求しても他のユーザの推測で書いた回答にガッテンされたらなんだかなぁって思っちゃいますしね。

私は復活して欲しいと思いますね。
お礼コメント
noname#343

今後どうなるかわかりませんが確かにキーワード検索でも調べられますね
ただ現状だと補足要求が多くなり、やりにくくなる方が続出することにも繋がりそうですね
ご意見ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-09 15:37:09


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (712/3969)

左の MyPage のメニューの中の 過去の投稿 を
押しても見られませんか?上の方に質問履歴がついて
いると思います。
補足コメント
noname#343

すいません 説明不足でした
自分の質問履歴ではなく他の方の履歴が見れないので、その方法があればという質問です
投稿日時 - 2001-03-09 01:43:46
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

「OKWeb」ではなく、「教えて!goo」のトップページにある
質問検索で「ユーザ名」を選択して、検索窓にユーザ名を入力して
検索すると、そのユーザの質問だけが見られます。
お礼コメント
noname#343

ANo.#4でのお礼の訂正になります
てっきり検索の方からも質問履歴が見れなくなるんだと思っていたんですが違うようですね
ということで勘違いしていました
教えていただいたユーザー名での検索は活用させてもらっています
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-12 20:40:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

下の回答の補足です。

先ほど「教えて!goo」で検索してみたのですが、
似たようなユーザ名が複数ひっかかってしまうこともあるようです。
お礼コメント
noname#343

2度も回答頂きありがとうございました
しかし、せっかく教えてもらったのにhidamariさんの回答にあるようにまもなく使えなくなるようですね
これは便利だ、と思っていた矢先のことで残念です
投稿日時 - 2001-03-09 05:40:20
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

『積極的な理由』ですか・・・

**************************
やはり恋愛相談などは同じ質問者が何度も登場します。
質問文の中にも「以前の質問後・・・」という文章をよく見かけます。
今までは質問履歴でその質問者がどのような過程で悩んでいるのかを把握することが容易でしたが、今後は「今までこの件で相談したURLを羅列していただけませんか? すべて拝見してから今回、回答できるかどうかを判断したいので・・・」と補足要求を出さなくてはいけなくなります。
せっかくURLを羅列していただいても回答できるのかどうかは未定。
第一、補足要求してまでその質問に回答したいと思う会員は少ないでしょう。
そうなるとその恋愛問題に回答する人は最初の頃に回答者として参加していて、その問題を覚えていて、しかも質問者名まで記憶にある人に限定されてしまうというデメリットがあるように思います。

これって「積極的な理由」になり得るのでしょうか?
回答する立場から考えると非常に不便になったのですが・・・

サイト側がプライバシー保護の観点から今回の措置を取られたことはもちろん理解できます。

質問を締めていない・お礼のない回答者をユーザー情報で見て非難すること、つまり会員同士でユーザー評価をすることを好ましく考えていらっしゃらないのでしょう。
それはそれで理解できるのですが・・・

「この人は非常識!」とレッテルを貼られてしまうことでその人への回答が激減してしまうという可能性を危惧されていらっしゃるのでしょうか?
しかし会員名しかわからない匿名なのです。
匿名なのに何故にそこまでプライバシーを守る必要が?

大体「お礼は書いたほうがいいですよ。」とアドバイス・非難を受けていても、その質問者自身は何も気に止めていないから、そのままの態度なのではないでしょうか?
周囲が感じる程には当人は感じていないのではないかと思いますが・・・
もしも「本当だぁ!」と思うタイプであるなら、1回目のアドバイスですぐに態度に変化が見られるはずです。
非難されても「何でそんなことでいちいち言われなくちゃいけないのぉ?」と思っているから同じ態度でいられるのでは?
非難されたことを恥だと考え、「今後は非難されないように参加しよう。でも過去のことは葬り去りたい。」と考えるのであれば、一旦退会して再登録するという手段もあります。
そこが匿名であることの利点です。

もちろん度重なる指摘を受けて、お礼を書くようになられた会員の方もいらっしゃいます。

また過去にした質問が恥かしく、今後サイトに参加するにあたって「隠しておきたい事柄」になってしまった場合は依頼を受ければサイト側がその質問だけ履歴から消してあげるようにサービスをするとか・・・
やはり退会して再登録でもいいのではないかと・・・

上記の考えから、私自身は質問履歴が見れなくなった場合はデメリットの方が大きいと思います。

このサイトは回答者として参加を楽しんでいる会員が存在するということで良き運営がなされているのでは?
質問しやすい環境作りの必要性は確かにありますが、回答者として参加することに楽しみを見つけられる環境作りにも配慮が必要なのではないかと考えます。
マナーの悪い質問者が横行してしまい(マナーの指摘をすることはいけないということですから)良き回答者離れが進んでしまうことに最近は危機感を感じます。

もちろん「いきなり質問者を攻撃的に非難するようなマナー指摘をする回答者は、その回答者自身も立派なマナー違反を犯している」と私は思います。
決してマナー違反を指摘することを奨励しようと思っているわけではありませんのでご理解ください。

サイト側の最近の姿勢「回答者に対して理解を求めている」傾向を強く感じます。
質問者・回答者共に同等な立場の会員です。
「誰でも質問しやすい環境をつくること」は非常に大切なことであるとは思いますが、質問者に対してはやさしいが回答者に対して厳しい見解ばかりを出されているような気がするのは私だけでしょうか?
回答者としての参加が多い会員の方々は良識あり、マナーの良い方が多いのではないかと私は思います。
「その良識ある方々なら主旨を理解してくれるのでは?」という回答者側への甘えがあるように思えるのですが・・・
考えすぎでしょうか?

**************************

と以上の文章で管理者宛に問い合わせメールを送ってみようかと思います。
勝手に送ればいいだけのことなのですが、自分の考えを他の会員の方々にも知っていただきたいというワガママから、ここへ回答としても記載させていただきます。
お許しください。 m(__)m
お礼コメント
noname#343

pyonkotanさん ご意見ありがとうございました
こんなにも素晴らしい考えをお持ちなのですから回答としては不適切かもしれませんがここに記載いただいたことには大きな意味があると思います
また不適切と言えば疑問が解決しているのに、こうした意見をされる方を待ち質問をすぐに閉じなかった私の方に問題があるのだと思います

そしてご意見の方ですがデメリット、匿名なのに何故そこまでプライバシーを守るのか、回答者側への甘えがあるのではといったすべての意見に感心致しました
全くその通りだと思いましたよ
管理者の方から返答はありましたか?
実はつい先程、新しい質問として「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」という質問をしました
この質問はもう締め切りましたので、もしよろしければ、そちらの方に返答を記載いただければ嬉しく思います
投稿日時 - 2001-03-09 16:30:13
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私も突然のリニューアルに「えっ?」と感じた一人です。
慣れないレイアウトのせいか使いづらいし。
質問の履歴については私もpyonkotanさんに同意見です。

回答する際にいつもいつもその方のQ&Aの履歴を見るわけじゃありませんが結構参考にすることがあったので見られなくなったことは残念です。

まず質問の意図というのが分かりづらい時過去の質問の内容から探ることが出来ました。
質問の履歴を見ればその方のことが少しでも理解出来ると思えることもあるし。
私はあまり「恋愛相談」などのカテゴリーで答えることはないのですが、そういうところでは答える方が結構前の質問も踏まえて懇切丁寧な意見を寄せておられる事が多かったと思います。
その他のカテゴリーでも質問につながりがあるようなケースも多いですよね。
今回の質問からだけでそこまで汲み取って答えるのは難しいから質問者にとっても不利益なことだと思います。
 
またやっぱり回答した時には誰しも(私だけかしら?)お礼くらい言って貰いたいっていうの、あると思います。
そういうことで回答するかしないか判断するのは違ってるかもしれないけど、心理として当然と思うのです。
回答するかどうか迷うような時、履歴を見てました。
わざわざ批判がましいことを書き込むほどはしないけど、それで嫌と思えば答えなきゃいいわけだし。
もちろんお礼がどうだろうが回答したい!って場合も多いんですけど。

それからプライバシーの点では答えるの方だって充分個人的なことを書いてると思います。
知ってる人が見れば結構恥ずかしい事だって私は書いていると思います。
でもネットで匿名だから書いているわけです。
今でも個人を特定できるようなことは書いてはいけないことになっているわけですし、会員同士が連絡取れる方法もないわけですからそういう点でプライバシーを保護してもらわなくてもいいと考えます。
OKの管理者側で会員のプライバシーを流出させるなんて事がない限り(たとえです。管理者様申し訳ありません、信頼しております)。

Riskさんの質問の回答には全然なってないとは思いますが、関わる意見として書かせていただきました。
お礼コメント
noname#343

貴重なご意見ありがとうございます
質問の履歴が簡単に見れることによってのメリットは見れなくなって改めてわかりましたが意外と多いんですよね
それにお礼についてもわかりますよ
以前にお礼なしで良回答に選ばれたことがあるんですが複雑な気持ちになりましたからね
また、たとえ的確な回答でなくてもみんなにお礼を言うのは最低限の礼儀だと思います
ほったらかしは当然論外ですけどね
プライバシーについてもおっしゃる通りです
匿名の意味が問われるところですね
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-09 16:46:29