• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelで入力したデータをAccessのテーブルに追加したい

Accessに詳しい方に質問です。 Excelで入力したデータを、Accessのテーブルに追加したいのですが、サンプルソースなどを探してみるのですがなかなか見つからないので教えていただけると助かります。 勉強もかねて、家計簿を作ろうとしているのですが、 入力・集計結果表示はExcelで、データ管理をAccessで行いたいと思っています。例として、Accessのテーブルに追加したい項目として、 支出年月日、勘定科目、支出金額 を追加できるようにしたいのですが、VBAでどのように記述して良いのか行き詰まってしまっている状態です。 詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。サンプルソースを掲示しているサイトでも教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

mihimani51さん 今晩は! >勉強もかねて、家計簿を作ろうとしているのですが、 Accessは初めてですか? 家計簿のレベルにも依りますが、Accessは可也面倒です。 最初からExcelで作成された方が楽だと思いますが。 ■エクセルで作った家計簿を公開します↓ http://suin.asia/2008/08/08/excel-kakeibo.html 内容:Office2003 Excelで家計簿を作成しました。使う人はいないかもしれませんが、一応公開しておきます。 ソースをダウンロード出来ますので、先ずは人の作成したソースを理解され改善された上で物足りなければ、Accessの勉強をされた方が良いと思いますが。 ★エクセル取込みしたテーブルから他のテーブルにレコード追加するには↓ http://www.accessclub.jp/bbs5/0034/vba10855.html ■Excelで作った備品一覧をAccessに取り込む↓ http://www.h7.dion.ne.jp/~htomix5/toss/komubunsyo/database/01/01.htm 例題は備品一覧ですが、これを支出年月日、勘定科目、支出金額に置き換えればよいと思います。 私も現役時代に会社の大規模なデータを取り扱う為に、Access98でプログラムを組んだのですが当時はサイトも無く毎日図書館通いで随分苦労ましたが、現在のExcel2003は格段と進歩していますのでデータベースを使用するだけのデータ数ならExcelをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4566/16352)

アクセスのモジュールに Sub test12() MsgBox CurDir & "\生徒追加.xls" DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "生徒", CurDir & "\生徒追加.xls", True, "A1:K3" End Sub をやってみました。 私の場合 生徒テーブルがあり1-11フィールドあります。 エクセルにA-K列まで 第1行目はアクセスの生徒テーブルのフィールド名を入れました。 データは2行作りました。ーー>A1:K3 データをエクセルシート(Sheet1)に追加して作りました。 実行すると、アクセスの生徒テーブルにレコードが追加されました。 2度実行するとダブって追加されます。 ーー ADOなどで追加する方法も有るが、こちらが簡単です。 アクセステーブルオープン MoveLast AddNew エクセル列よりフィールドに代入(始めにエクセルの世界に入る必要あり) Update 繰り返し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こちらもお勧め http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p02.htm こちらはAccessのVBA&ADOについてですが、接続の方法が若干異なるだけで、ExcelのVBAについても適用できます。 http://mail.accessclub.jp/ado/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ExcelのVBA関連の本には、だいたい載っていますね。 私が本以外で参考にしているサイトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html VBA応用→データベース操作と進んで下さい。 接続自体は難しくありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせてもらいます。