• 締切済み

トルコ人の歌 野菜

以前トルコのイスタンブールからルーマニアのブカレストまで、列車で旅した時のことです。 車掌の方(この人はドイツ人)がお茶をふるまってくれ、日本人だと知ると「聞かせたいCDがある。彼を知っているか?」といって、音楽をかけてくれました。 歌詞は外国語で、さびの部分が、日本語で「トマトピーマン、なすなすなす・・・」のリフレインでした。 車掌曰く、「彼は日本国籍も持っている」ような話をしていました。 この独特の日本語の歌詞が面白く、笑い転げてしまいました。それ以来、日本に帰ったら調べようと思い、簡単に見つかるとも思っていたのですが、ネットで探しても一向に見つかる気配がありません。自分の記憶にもすこし自信が持てなくなってきました。自信がないのは以下の点です。 本当にトルコ人だったか。 日本国籍を持っていたのか。 逆に自信を持って言えるのは以下の点です。 歌詞がトマト、ピーマン、ナスといっていること。 外国でそだったということ。日本語はそんなにうまくない。 彼はもう亡くなってしまっているということ。 日本にも来たことがあり、ライブを行っている。 ・・・そのくらいですかね。どなたか歌手名と、その歌名、そしてできればどこでその音源が手に入るのかを教えてほしいです!! どなたか、教えてください!! ずっと気になって仕方がない…

みんなの回答

• abril
回答No.1

私自身は全く知らないのですが、ちょっと面白い質問だったので、検索したら意外とあっさり…バルシュ・マンチョさん、という方が該当するのではないでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/yukacan/e/6bebec08f4a4aa0e0f6c9247f71efb2b http://plaza.rakuten.co.jp/elmachai/diary/200509020000/ 前者のブログの中には、 「バルシュマンチョですね。彼は生前に日本でコンサートを開いたこともあるんですよ。わたしも2回行きました。ドマテス ビベル パトゥルジャン!トマト、ピーマン、なすなす!って歌っていますよね。」 というコメントがありました。 また、後者のブログには、 「大の日本好きで、日本には年に数回行き来していた人なんですよ。(中略)S学会の催しで呼ばれて、コンサートもしたことがあるんだそうです。」 という記述があります。 トルコの国民的歌手のお一人だった様ですね。「バルシュ・マンチョ」で検索すれば、音源の入手先なども容易にわかります。アマゾンにも1点、国内盤のCDがありました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005N3SG/sr=1-1/qid=1241883187/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1241883187&sr=1-1&seller= このCDの中にその名もずばり「トマト,ピーマン,ナス」という曲が入っていますので、おそらく質問者様が聴かれたのもこの曲だったのでは。

yuheigoo
質問者

お礼

abril様 こんなに早く回答していただけるとは・・・ 正直、多くの方々には興味のない内容だと思っていましたので。 ありがとうございます!!結構長い間心に引っ掛かっていましたので、つっかえがとれたような感じです!!