XBOXコントローラのスティック誤作動の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • XBOXのコントローラのスティックが誤作動する問題について、対処法や修理方法についてまとめました。
  • XBOX360の有線コントローラで、左のアナログスティックが上に入力したまま戻らない問題が発生することがあります。
  • この誤作動の修理は素人でも可能なのか、また他の人も同じ問題に直面しているのかについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBOXのコントローラのスティックが誤作動について

XBOX360の有線コントローラなのですが、 左のアナログスティックが、極めて弱く「上」に入力したあと手を離すと、 上に入力が入ったまま戻らないことがあります。 「遊び」の部分で既に入力が感知されている感じです。 FPSなどをやっていると、気づくとゆっくり上を向きだしたりしてきついです。 (そのように微妙な入力判定なので、コントローラを「振る」と入力はニュートラルに戻りますw) また、今まで有線無線合わせて4台ほど360のコントローラを使用しましたが、 うち3台は同じ症状でした(右スティックか左スティックの差はありましたが)。 なので新しく買っても同じ症状に当たる可能性があります。 (実際有線コンを買ったのはそういう理由でした) なので、いっそ中を開けて自分で直せないものかと思っているのですが、 このスティックの誤入力関係の修理は素人でも可能でしょうか。 また、その方法が解る方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 この件に関する対処法全般に関しましても募集していますのでよろしくお願いいたします。 皆さんこの、気づいたら微妙に上向きだすコントローラで問題なくFPSやっているのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

上に限らず微妙に傾くという症状ですが、結構ある様です。 買って1年以内でしたら交換してもらえるとおもいますので、 保証期間内でしたら交換してもらうのがよいかと思います。 有線コントローラーは2台ありますが、 そのうち1台は偶にですがなりますね。 わたしの場合は幸い殆ど気にならない範囲ですので良いですが。 保証が切れていましたらとりあえずスティックを グリグリすれば直るかもしれません。 十字キーの不具合はネットで検索をすれば すぐに直し方が出てくるかと思いますが(厚紙を挟むものです) すみませんがスティックは解りませんね。

tomato9999
質問者

お礼

びっくりしたのですが、問い合わせたら、 有線コントローラは、保証が「ない」そうなのです。 一年とか一ヶ月とかそういうレベルではなく、「ない」そうなのです。 ちょっと信じられませんが・・・ あと、十字キーの方は、今有線2台ありますが、 2台とも感度良好です。 もしかしたら十字キーの方は、 現在は有線については対策されているのかも?です。 単に運がよかっただけかもしれませんが。 スティックの誤作動は、FPS操作の時とか結構致命的な気がするんですけど、なんとかならないものですかね・・・