• ベストアンサー

XBOX360のコントローラーのスティック

XBOX360を購入したのですが、使用開始30分程で付属のコントローラーの左スティックの調子が悪くなりました。特に乱暴に扱った訳では無いのですが・・・ 具体的には、動かす度にキーキーと鳴ってうるさいのです。何か対処方法はありますでしょうか?とりあえず、十字キーを使っているのですが、やはりスティックを使いたい・・・買い直すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

乱暴に扱ったわけでなくても、スティック部に異物が入ると動きが悪くなります。 私ならまず分解清掃を試みますが、万人にお勧めできるものではありません(メーカ保証もなくなる可能性がありますし)。 パッドだけ購入するのが確実性の面で一番と思いますよ。

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360wirelesscontroller/
gateclan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 異物が入る、という考えはありませんでした。てっきり、内部の部品が欠けたりしたのかと思っていましたので・・・。 そこで、スティックと本体の隙間にティッシュを入れて拭いてみたり、「無駄かも」と思いつつ息を吹きかけてみたら、音がほとんどなくなりました。しばらく使っているとまた鳴り始めるのですが、その度に息を吹きかけることでとりあえず何とかなっています。 本格的に駄目になったら、次はパッドを買ってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

スティックとコントローラ本体の接触部分にプラスチック用のグリスを塗って滑りを良くするとかどうでしょう。

gateclan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グリスというものは良く知らないのですが、潤滑油のようなものでしょうか?内部に入って故障するのが怖いので、少々遠慮しておきます・・・。音が気になるだけで、動きに問題があるわけではないので。

関連するQ&A

  • xboxコントローラーの不具合について

    xboxのコントローラーのスティックの部分が半年もたたないうちに調子が悪くなります(特に投げ飛ばしたり乱暴に扱っていなのに)。 何度も買い換えるのも大変なので買い換える以外に良い方法を知っている方いましたら教えてください。

  • XBOXのコントローラのスティックが誤作動について

    XBOX360の有線コントローラなのですが、 左のアナログスティックが、極めて弱く「上」に入力したあと手を離すと、 上に入力が入ったまま戻らないことがあります。 「遊び」の部分で既に入力が感知されている感じです。 FPSなどをやっていると、気づくとゆっくり上を向きだしたりしてきついです。 (そのように微妙な入力判定なので、コントローラを「振る」と入力はニュートラルに戻りますw) また、今まで有線無線合わせて4台ほど360のコントローラを使用しましたが、 うち3台は同じ症状でした(右スティックか左スティックの差はありましたが)。 なので新しく買っても同じ症状に当たる可能性があります。 (実際有線コンを買ったのはそういう理由でした) なので、いっそ中を開けて自分で直せないものかと思っているのですが、 このスティックの誤入力関係の修理は素人でも可能でしょうか。 また、その方法が解る方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 この件に関する対処法全般に関しましても募集していますのでよろしくお願いいたします。 皆さんこの、気づいたら微妙に上向きだすコントローラで問題なくFPSやっているのでしょうか・・・

  • Xboxコントローラーの左スティックについて

    購入して3日ぐらいしか経ってなくて、乱暴に扱ってもいないのにスティックが微妙に左傾くようになりました。しかも操作する時少しずつ左にいってしまいます。 これは買いなおさないといけないのでしょうか。また、このようにならないような対策とかあるのでしたら是非教えてください。お願いします。

  • XBOX360のコントローラ

    XBOX360のコントローラは素晴らしい出来と思いますが、ただ一点十字キーのレスポンスがダメダメです。反応が鈍いのと斜めに入ったりするのでアクション系のゲームには厳しいです。質問ですが、例えばPS2のコントローラをXBOX360で使えるように出来るアダプターなんかは発売または予定はないでしょうか?検索では改造できるらしいのですがなんか不安なので。。 よろしくお願いいたします。

  • XBOX360で、プレステ2のコントローラを使う

    XBOX360を購入しようと思っています。12月に発売するロストオデッセイや、FF11の拡張など、XBOX360はRPGファンの自分にとっては魅力な存在となってきました。 話は変わって本題なのですが、自分はいままでPS2のコントローラーを手にしてゲームをプレイしてきたのですが、どうもXBOXのコントローラーのレイアウト、特にPS2の左スティックところにXBOXは方向キーがついていて反転しているようなレイアウトが自分には馴染めないのが正直です。FF11をしている時は決定、キャンセルがPS2の時に比べ逆になるのはなんとか我慢出来る範囲ですが、スティック=方向キーの逆さまはどうも神経質な自分にとって駄目です。 1.XBOX360で、プレステ2等のコントーラー使えるようなキットはないでしょうか? 2,パソコン等には、USB接続でPS2などのコントーラが使えるキットが、エレコム、バッファローから出ているのですが、そもそも、XBOXのコントローラー端子もUSB端子接続なので、PCのそのキット使ってPS2のコントローラを使う事が出来るでしょうか?

  • xboxのコントローラーは360でも使えますか?

    お世話になります。 この度バーチャファイター5がxboxで出たので、それを機会に本体を購入しました。 ところが、スティックが中々見つからず難儀しています。 現在のところxfps360を買うしかないかな、とも思っていますが、若干ラグがあるようでちと迷ってます。 そこで思いついたのですが、初代xboxのコントローラーというのは、360では使えないのかな?ということです。 DoA3のスティックが近所で売られていた(らしい 友人談)ので、使えるようであればそれを購入しようかと…。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PS2のコントローラ

    xbox360のコントローラでFPSをプレイしていたのですが、 事情によりxbox360を売ってしまい、仕方がなくPS2のFPSをやっていたのですが、 アナログスティックの位置が悪くてまともにプレイできません。 検索してみたところ、フジワークの 「技シリーズ アナログ連射コントローラ 真」 http://www.fujiwork.co.jp/technica/game/02.html をみつけたのですがどこも品切れで見つかりません。 このコントローラの用にアナログスティックが十字キーの場所にあるコントローラをどなたか知りませんか?

  • psコントローラーのディアルショックを使いたいの

    パソコンで十字キーと左、右スティックと同時に使いたいのですが 今のコントローラーだとセレクトとスタートの真ん中にあるアナログボタンを おして光らせると十字キーが代わりに聞かなくなってしまいます。 ディアルショック1,2,3とか初期型とかありますが 全部が同時に使えるようなコントローラーはないのでしょうか? またアナログ切り替えボタンはある必要あるのですか?

  • XBOX360にEXフライトスティックを繋いで

    XBOX360にEXフライトスティックを繋いでHAWKSをプレイしようとするとゲームスタート画面の所でスタートボタンが押せません。 フライトスティックのトリガーを押すとDEMO画面を終わらせられるのですが「START」を押すところでトリガー、その他のボタンを押しても画面が変わりません。 ここでXBOXの標準ワイヤレスコントローラのSTARTボタンを押すとゲーム画面が進行しますが、このまま進ませるとフライトスティックの制御が全てワイヤレスコントローラに移ってしまいます。 コントローラの制御番号はフライトスティックが1番でワイヤレスコントローラが2番が点灯しているので動く筈なのですが。 他のゲームソフト「エアーコンバット6」は開始からプレイ、終了まで同じフライトスティックで問題なく操作出来ます。(エアーコンバット6を始めるときは全ての操作がフライトスティックで出来ました。) ゲームに詳しい方、EXフライトスティックに詳しい方、アドバイスをください。

  • XBOX360コントローラのアナログがおかしいです

    こんにちは。 前のXBOX360のコントローラーのアナログスティックが左下に入力され続けるので、 近くのゲームショップにて新品で、以下の商品を購入しました。 ・Xbox 360 ワイヤレス コントローラー Halo: Reach リミテッド エディション(初回限定:「コンテンツダウンロード用トークン」同梱) 家に帰って接続をしてみたところ、逆に右上に入力され続けます。(Lスティック,Rスティック同様) 以前よりひどく、入力される傾き?も大きいみたいで、メニュー選択画面等は 入力されっぱで止まりません。 ニュートラルポジションとかも確認しながらしているのにこうなってしまうのですが、 はたしてこれは仕様でしょうか? ちなみに以前のコントローラーは半年で今とほぼ同じ状態になっています。 対策やアドバイスなどがあれば、どうかお願いします。