• ベストアンサー

XBOX360のコントローラーのスティック

XBOX360を購入したのですが、使用開始30分程で付属のコントローラーの左スティックの調子が悪くなりました。特に乱暴に扱った訳では無いのですが・・・ 具体的には、動かす度にキーキーと鳴ってうるさいのです。何か対処方法はありますでしょうか?とりあえず、十字キーを使っているのですが、やはりスティックを使いたい・・・買い直すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

乱暴に扱ったわけでなくても、スティック部に異物が入ると動きが悪くなります。 私ならまず分解清掃を試みますが、万人にお勧めできるものではありません(メーカ保証もなくなる可能性がありますし)。 パッドだけ購入するのが確実性の面で一番と思いますよ。

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360wirelesscontroller/
gateclan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 異物が入る、という考えはありませんでした。てっきり、内部の部品が欠けたりしたのかと思っていましたので・・・。 そこで、スティックと本体の隙間にティッシュを入れて拭いてみたり、「無駄かも」と思いつつ息を吹きかけてみたら、音がほとんどなくなりました。しばらく使っているとまた鳴り始めるのですが、その度に息を吹きかけることでとりあえず何とかなっています。 本格的に駄目になったら、次はパッドを買ってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

スティックとコントローラ本体の接触部分にプラスチック用のグリスを塗って滑りを良くするとかどうでしょう。

gateclan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グリスというものは良く知らないのですが、潤滑油のようなものでしょうか?内部に入って故障するのが怖いので、少々遠慮しておきます・・・。音が気になるだけで、動きに問題があるわけではないので。