• ベストアンサー

xboxのコントローラーは360でも使えますか?

お世話になります。 この度バーチャファイター5がxboxで出たので、それを機会に本体を購入しました。 ところが、スティックが中々見つからず難儀しています。 現在のところxfps360を買うしかないかな、とも思っていますが、若干ラグがあるようでちと迷ってます。 そこで思いついたのですが、初代xboxのコントローラーというのは、360では使えないのかな?ということです。 DoA3のスティックが近所で売られていた(らしい 友人談)ので、使えるようであればそれを購入しようかと…。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junya666
回答No.1

使えません。 旧Xboxは独自端子ですが、360はUSB端子ですので。 現在変換機等も出ていなかったと思います。またPS3のものもUSBですが、 使用できません。 現在可能なのはDOA4スティック(絶版)、バーチャ5スティック、 Xfpsと国内発送できる海外の作成サイト(アド忘れた)と Play-asiaが在庫あります。プレアジはカードさえあれば、 すぐ発送できます。(http://www.play-asia.com/paOS-14-71-bn-49-jp-40-extended.html) 元々、生産数が少ない上に、旧ソフトの対応数の増加が起因して スティックが足りない+値段上昇(プレミアム化)が進んだみたいです。

fuyusyogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですかー…。残念。 私も調べてみたのですが、xboxって、DoAとVF5用のスティックしかないんですね。国内だと。 汎用のスティック、出して欲しいですね…。 プレミア料金を払うのはあほらしいと自分は感じるので、xfps購入の方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• junya666
回答No.2

すいません。追加です。 海外の作成してくれるサイトです。 http://www.arcadeinabox.com/scripts/default.asp 国内ニュースでは http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4000 ここがあつかってました。

fuyusyogun
質問者

お礼

更に詳しくありがとうございます。 しかし、これは…。 コアですねー(笑)