• ベストアンサー

access2000 抽出者/全体数をだしたい

基本的な質問かもしれませんが。 ひとつのレポートの中に例えば、「70点以上人数/全体数」をそれぞれ男性・女性で%も含めて吐き出すにはどうすればいいでしょう? 例えば100人いて25人抽出されたら、 25  100   25.0%としたい。 25のみでしたら単にクエリで>=70でcountかけるだけですよね。 でも、25人抽出してしまったらもとの100人はそのクエリではひっぱってこれないですよね。 では元のテーブルから?でもerrorになりました。 vba出来れば使わずにおねがいします。 あわててて文章がわからないかもしれません。すみません。 ご不明な点は言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

#1の方が言うようにDCount関数で男女の区別をしてクエリの式に指定すれば良い と思います。 またはクエリで男女の全体数を集計するクエリを作り70点以上を抽出するクエリ にその集計したクエリを追加して性別同士をリレーションし全体数のフィールドを クエリに追加して%を演算するフィールドを作れば出来ます。

takkk
質問者

お礼

早速ためしてみます。なんかうまくいきそうです。 具体的にはまだまだほかのやりたいことがあるのですが、 とりあえずこの件については解決するかも。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.1

DCount関数を使う方法はいかかでしょうか。 =DCount("点数","テーブル","性別 = 1") とすると、テーブルの中の性別(1が男とします)が男の件数をカウントします。 類似の関数として、DLookup,DSum,DAveがあります。 詳しくはAccessのヘルプをご参照下さい。

takkk
質問者

お礼

早速やってみましたら、ぐっと進みました。 ありがとうございました。