• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ShellExecuteEx→WaitForSingleObjectで返ってこない

  • 質問No.4941910
  • 閲覧数3847
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

VC2008にて、エクスプローラもどきを作成しています。

ファイルアイコンをダブルクリックした時に、
関連付けされたアプリケーションで起動し、
そのファイルが閉じられたら、以降の処理を行うという
流れのプログラムを作成しています。

ファイル起動を、ShellExecuteで起動させ、
その後、WaitForSingleObjectを呼んで、
ファイルが閉じられるまで待つようにしています。
しかし、ファイルを閉じてもWaitFor~の次の処理に
来ず、困っています。

以下、ソースの抜粋になります。
---------------ここから----------------
CString dir;
dir = "C:\\test.doc";

SHELLEXECUTEINFO si;
ZeroMemory( &si, sizeof(si) );
si.cbSize = sizeof(si);
si.fMask = SEE_MASK_NOCLOSEPROCESS;
si.lpVerb = _T("open");
si.lpFile = dir;
si.nShow = SW_SHOWNORMAL;

BOOL rtn;
rtn = ShellExecuteEx( &si );
if ( rtn == 0 || (const int)si.hInstApp <= 32 ){
MessageBox( "open error" );
return;
}

WaitForSingleObject( si.hProcess, INFINITE );
CloseHandle( si.hProcess );
MessageBox( "次の処理start" );

---------------ここまで----------------

ここでは、wordファイルをテストしているのですが、
ファイルを閉じても、完全にwordが終了せず、
2~3分後に、wordの方で、「予想以上に時間のかかる処理です。継続しますか?」との
メッセージが表示されます。
「いいえ」を押すと、CloseHandleの行へ進むのですが、
「はい」を押すと、また2~3分後に同じメッセージが表示されます。

やりたい事は、wordに限らず、ファイルに関連付けされたアプリで
起動し、そのファイルが閉じられたら、次の処理に進むということです。
(本来は、これをマルチスレッドで実装予定です)

上記の処理で上手く返ってこないのは、どこか間違った箇所があるのでしょうか?

※ちなみに、WaitForSingleObjectで、INFINITEを指定せず、
WAIT_OBJECT_0が返ってくるまでwhileで回すなどの処理を試してみましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (9/17)

SHELLEXECUTEINFO を MSDN で調べると書いてありますが、ShellExecuteEx は必ずしも hProcess にプロセスハンドルを入れてくれません。

普通は CreateProcess でプロセスを立ち上げて、そのハンドルで待機します。参考 URL などの例をご覧ください。
お礼コメント
lhouse

お礼率 54% (23/42)

FindExecutable等の処理を省きたかったので
CreateProcessを使わなかったのですが、
プロセスハンドルが入るとは限らないのであれば仕方ないですね。

大人しくCreateProcessでコーディングすることにします。
投稿日時:2009/05/11 10:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (434/720)

 こんばんは。
 GUIの中でハマッているのでは無いでしょうか。
 一応此れで応答しているのですが、駄目でしょうか。
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429261.aspx

SHELLEXECUTEINFO si = {sizeof(si)};
si.fMask = SEE_MASK_NOCLOSEPROCESS;
si.hwnd = hDlg;
si.lpVerb = _T("open");
si.lpFile = _T("test.doc");
si.nShow = SW_SHOWNORMAL;

BOOL rtn;
rtn = ShellExecuteEx( &si );
if ( rtn == 0 || (const int)si.hInstApp <= 32 ){
MessageBox(NULL, "open error", "ok", IDOK);
return FALSE;
}

BOOL fQuit = FALSE;
MSG msg;
while(fQuit == FALSE)
{
switch(MsgWaitForMultipleObjects(1, &si.hProcess, TRUE, 20, QS_ALLINPUT))
{
case WAIT_OBJECT_0:
case WAIT_ABANDONED_0: fQuit = TRUE; break;
case WAIT_TIMEOUT:
default:
if(PeekMessage(&msg, NULL, 0, 0, PM_REMOVE) == TRUE)
{
fQuit = (msg.message == WM_QUIT);
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}
}
CloseHandle( si.hProcess );
MessageBox(NULL, "次の処理", "ok", IDOK);
break;
お礼コメント
lhouse

お礼率 54% (23/42)

残念ながら、上記コーディングでも
上手くいきませんでした。

今回はCreateProcessでコーディングすることにしました。
投稿日時:2009/05/11 10:22