• ベストアンサー

NEC製パソコンの電源容量

初心者対応のサポートを受けたいのでメーカー製の パソコンを購入しようと思っています。 NECダイレクトでVALUESTAR G タイプMをカスタマイズして 下記の構成にしようかと思っています。 CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200S (2.33GHz) OS Windows Vista(R) Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 正規版 メモリ 4GB(1GB×4) デュアルチャネル対応 ハードディスク 約320GB DVDスーパーマルチドライブ [DVD-R/+R 2層書込み] グラフィック NVIDIA® GeForce® 8400 GS (変換ケーブル付き) http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/091q/01/valuestar/vgm/spec/index01.html ただ、仕様の欄の電源を見ると、 電源 AC100V±10%、50/60Hz としかありません。 電源容量はどれくらいなのでしょうか。 カタログの表記の見方がよく分かっていないのかもしれません。 映像編集やMMORPGが主な使用目的ですが、この電源で足りるでしょうか。 アドバイスをもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

AcBel製 250W、モデル名: 220G。 * 1次側の最大消費電力は308W (変換効率=81%)。 ですね。

aoi777aoi
質問者

お礼

250Wですか。 思ったよりも少ないですね。 ショップブランドを本格的に視野に入れたほうが いいのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.12

>大航海時代 Online これは非常に軽いですね。今ならIntelでも動くかもしれません。 >アトランティカなどをしましたが、アトランティカだけは非常に重く、途中で断念しました。 動かしてないですけど、推奨がGF6600GTなんで軽い部類です。解像度にもよるかもしれませんが。Intelのオンボードを使われてたんでしょうか。 少なくてもグラフィックボードにお金を出すなら、最低限このレベルはクリアしてないと遊ぶゲームがあんまりないかも。 >Prime TW215FHDNS 1920x1080 >Acer H233HBbmid 1920x1080 >Princeton PTFBHF-22W 1680x1050 >あたりはどうかなと思っています。21インチ以上のワイド液晶が希望です。 解像度が高ければ、それだけ処理性能が要求されます。CRT時代と違って、品質の面から解像度はパネルにあわさざるを得ませんから、ゲーム的には高解像度は好ましくないです。(沢山小さい字が出せますけどね) 見た目の大きさだけで選ぶと後悔することになるかもしれません。解像度や品質にも注目してください。 とはいえ、TVゲームやTVとの親和性から1920x1080を選んだ方が潰しは利くんですけどね。 >映像編集に関してはCore 2 Quadに対応したソフトは使わないと思います。 4coreが使えないなら、4coreにする意味は全くないですね。消費電力が増えるだけです。 >Core 2 Duoでいいのではと思い始めていますが、 >どのくらいの性能のCPUで間に合うものなのかが分かりません。 普通は動画編集するなら早ければ早いほど良いとは思いますけど、、、 >映像の処理をしている間に、ネット観覧をしたり、ワープロをしたり と複数のアプリケーションを起動させることもあると思うので、 >そのあたりもCPU選びに影響するのでしょうか。 裏で何かやらせるなら総合的なパフォーマンスが高いほうが良い (4coreの方がコストパフォーマンスが良い) とは思いますけど、そもそもマルチコアが使えないということは2coreでも1core余ることになります。動画のほうはやらないので、いまどきそんなソフトがあるのかは良くわからないですけど。 シングルcoreのマシンであっても、パフォーマンスが高いと100%負荷を掛けていても軽いソフトなら遅延なく動いてしまう場合もありますし、4coreあっても4core全部を処理に使うなら結局CPUは100%食うわけで、マルチコアである意味はあんまりなかったりします。(その辺に業界がマルチコアを避けて通ってきた理由がある) 1coreから2coreになったときは、確かに切り替えなどが早くなった実感はありましたけどね。

aoi777aoi
質問者

お礼

非常にわかりやすい解説で、ありがとうございます。 グラフィックボード、モニタに関しては迷うことなく選べそうです。 CPUに関しては使用するソフトを選んでから検討した方が良さそうですね。 1coreにするか2coreにするか。予算と相談して高性能なのを選びたいと思います。 裏で何かさせても快適に動かせられるようなのを。 でも、もう少し勉強もしてからですが。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

4coreとゲームの関係について少し。 最近はメジャーなゲームで3~4coreを使い切るゲームが出て来ました。GTA IVとか ロストプラネットなどです。 これらのゲームをやりたい場合はもちろんですけど、Xbox360が3coreであるため、この傾向は今後も続いていくと思います。注意しなければいけないのは、3core以上対応のゲームを2coreでやったときにパフォーマンスが大幅に下がることです。 ただし、これらのゲームはグラボにもそこそこの性能を要求 (GTS250 1GBなど) しますので、もう少し軽いゲームに限定するなら、まだ2coreの高速なCPUの方が良いと思います。 といってもCore2で2.33GHzは十分に速いので、比較的軽いと言われているゲームなら問題ありません。 ただし、同じ速度なら2coreにするなり、低電力版でないCPUにするなりしてその分グラボに注いでやるべきだとは思います。ゲームという目で見るとバランスの悪い構成です。 参考までに、ベテランゲーマーの書いた記事を貼っておきます。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/20090323_76199.html 出来れば電源は高効率なものにしておくと、熱的にも電気代的にも好ましいです。一日4時間使うとすると、300円/月 くらい変って来ます。(もう、2,000円くらい高くなります) MMOについては、ゲームタイトルを挙げてもらえればもう少しアドバイスできるかもしれません。使う予定のディスプレイの解像度についても情報が必要です。(ピクセルの数に比例して負荷も増えます) まだマルチコアを使えるゲームが出たという話は聞かないので、高速な2coreの方が良いとは思いますけどね。大規模戦闘にも耐えるようにしたいならGF9600GT以上が必須だと思います。(VRAMのバンド幅が重要です) フルハイビジョン解像度ならさらに上が欲しいところ。

aoi777aoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 MMOについてはまだどれをというのはないのですが、過去には、 大航海時代 Online CABAL ONLINE アトランティカなどをしましたが、アトランティカだけは非常に重く、途中で断念しました。 ただ、今後はそれほど高スペックを必要とするゲームはしないと思います。 ディスプレイについてもよく分かっておらず、「安くしますよ」という店員の誘いで、 Prime TW215FHDNS Acer H233HBbmid Princeton PTFBHF-22W あたりはどうかなと思っています。21インチ以上のワイド液晶が希望です。 映像編集に関してはCore 2 Quadに対応したソフトは使わないと思います。 デジタルビデオカメラで撮影した映像を切り取ってつなぎ合わせたり、字幕を入れたりと。 それくらいなのでライトユーザー向けのソフトか、フリーソフトで十分かと。 Core 2 Duoでいいのではと思い始めていますが、 どのくらいの性能のCPUで間に合うものなのかが分かりません。 映像の処理をしている間に、ネット観覧をしたり、ワープロをしたり と複数のアプリケーションを起動させることもあると思うので、 そのあたりもCPU選びに影響するのでしょうか。 またアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答No.10

こちらも参考に http://www.necdirect.jp/navigate/direct/campaign/gax/ やはり安全に9500GTかギリギリを狙って9600GTGEかという選択になるのではないでしょうか。

aoi777aoi
質問者

お礼

NECダイレクトにこんなページもあったんですね。 ありがとうございます。

回答No.9

おそらくこちらと同等品でしょう http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7SD#case_pwr_fan G33 チップセットのSDでのVGA動作報告はこちら http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7SD#vga 参考になさってください。

aoi777aoi
質問者

お礼

詳しく載ってますね。 ありがとうございます。

noname#95400
noname#95400
回答No.7

8600GTでゆる~い3D RPGのネトゲやってましたが、やっぱ 性能不足は否めない感ありました。 どうせつけるなら9600GT以上をお勧めします。 9400GT=8600GT ほぼ同性能

aoi777aoi
質問者

お礼

どうせつけるなら9600GT以上ですかあ。 9400GTと8600GTがほぼ同性能なら、少し予算を上げて みるのもいいような気もしてきました。 ありがとうございます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

今8400GSなんて選べるのかな? BTOメニューには無いんじゃなかろうか・・ どうせ付けるんならゲームにはあまり意味が無いのでもっと上が欲しい。 電源は300Wで最大350~70とかじゃないですかね。 メーカー製で400W以上積んでるのはそんなに無いです。 そのカスタマイズで幾らなのか分かりませんがある程度サポート期待して買うとして 似た構成ならエプソンダイレクトの方がまだ安そう。 自分で後々いじるなら保証は意味が無いから 最初からショップブランドPC買っておけばという感じ。 近くに専門ショップがあれば、そこで買って不具合時は持ち込めばいいし。 映像編集といってもソフトが対応してなければQuadの恩恵はあまり無いし その頻度が少なければ高クロックのC2Dでもいいんじゃないかと。

aoi777aoi
質問者

お礼

高クロックのC2Dにしようかとも迷ってます。 Quadとの違いもよく分からなくて勉強してみます。 ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

GF8400は入門用なので、まぁそれなりの性能ですよね。電源はそれに沿ったものでしょう。これで十分なのかどうかのチェックが先では? 出荷状態で動かないようなものを出してくるとは思えないので、電源だけ心配しても意味がないと思います。 後からビデオカードを変えたいと考えてるなら、どうせそれに関してはサポートを受けられないので、そのときは電源も変えると割り切れば問題ありません。(通常のATX電源が入ることは確認しておいたほうがいいけど。) 逆に言うと、今のPCで電源を食うのはグラボですので、グラボが決まらないと電源は決まりません。ということはグラボを決めないなら電源を豪華にする意味はないです。 その辺を触りたいということなら、ショップブランドで組んだほうがいいと思います。サポートに何を期待しているのかわかりませんけど。

aoi777aoi
質問者

お礼

電源の心配をしてもしょうがないですかあ。 皆さんの意見を聞きながら、もう少し検討してみます。 ありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

購入したままで使うくらいなら電源は気にしなくてOKです。 HDDを複数増設する場合でも気にしなくていいでしょう。 MMORPGをやるってことで使うモニタにもよりますけど、8400GSだと17インチ超のモニタだと画質をかなり下げないとダメでしょう。 ゲームもそこそこ画質を上げてやりたいならばとりあえずオンボードのグラフィックで購入して値段が下がってきた9600GTあたりを自分で増設するのがいいと思います。これでも電力的には問題ないと思うのですがこればかりは「たぶん・・・」としかいえません。 NECは昔から電源は評判いいですからね、下手に安い高出力よりも安定して使えると思います。

aoi777aoi
質問者

お礼

グラボの性能とモニタの大きさって関係してるんですね。 9600GTまで上げたほうがいいようにも思えてきました。 ありがとうございます。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.3

後で、グラボをもっといい電力食うタイプに変更とかしなければ電源容量は大丈夫でしょう。 具体的にいくつかはこの表では判らないので ご購入相談・ご注文は 0120-944-500 となってますので問い合わせされるといいと思います。 それより、MMOですがそのグラボで十分そうですか?

aoi777aoi
質問者

お礼

MMOだとグラボの性能もよく考えないと いけないんですね。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

ショップブランドで専用機を構築した方がいいのではないですか? 全パーツを自分の指定で構築できます NECのマシンの消費電力が241wと記載がありました 高度な3Dオンラインゲームや本格的な映像編集では足りないかもしれません

aoi777aoi
質問者

お礼

高度な3Dオンラインゲームですかあ。 そこまでするかとなるとまだ未定で。 ショップブランドもはしごしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ONKYO WAVIO SE-90PCI  NECのスリムPCに増設出来ますか?

    はじめまして パソコン初心者です。 この度、サウンドボードのSE-90PCIを増設しようと思っているんですが、NECのVALUESTAR G タイプL スタンダード 型番GV241S/B http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/082q/04/valuestar/vgl/spec/index01.html に増設できますでしょうか? ロープロファイル対応と書いてあるんですが・・・このPCがロープロファイルなのか何なのか分からないです・・・。 教えていただけたら幸いです。

  • PCの電源容量ですが、

    Core2quad q9650にGTS250、HDD500GBを2台積むつもりなんですが、電源600Wで足りますでしょうか?

  • パソコンの電源について

    こんにちは。 3年ほど使ってきたパソコンがあるのですが、最近、ケース、電源、ハードディスク以外のパーツを総取り替えしようと思っています。 買おうと思っているパーツは CPU: Core2 Quad Q9650 M/B: GigabyteのGA-EP45-UD3R メモリ:2GB×2 VGA:Geforce 9800GTX HDD: 1 or 2台(流用、250GBと500GB)。 DVDドライブ:1台 です。 流用しようと思っている電源は、HEC社の500TD-TFです。 この3年間PCをわりと酷使(留守中もフライトシミュレーターで長距離フライトを飛行させてた)してきたので、電源も新しく買った方がいいのか迷っています。 やはり新しい、そしてもう少し出力のある電源を買った方が良いのでしょうか…?アドバイスお願いします。

  • パソコンの購入について助言求めています。

    昨日質問させていただいたのですが、こちらの質問に不備があったため、再び質問させていただきます。  NECダイレクトにてデスクトップパソコンの購入を考えていて、VALUESTAR G(タイプM)を購入しようかと思っています。 カスタマイズはこんなかんじにしました。 ・CoreTM2 Quad Q9400(2.66GHz/クアッドコア) ・4GB DDR2 SDRAM(1GB×4) ・500GBハードディスク ・Windows Vista Home Premium ・DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込み) ・PC3年間安心保証サービスパック ・外付けステレオスピーカ ・7メディア対応カードスロット ・OFFICE PERSONAL 2007 WITH POWERPOINT 2007 ・NEC 19型アナログ液晶ディスプレイ【メーカー保証3年間】色:ブラック 価格が16万3,000円なんですが、この性能でこの価格は安いのでしょうか?  グラフィックカードはGLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeForce9500GT)を他で買おうと思っているのですが、NVIDIA® GeForce® 8400 GSとGLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeForce9500GT)の性能にはどのくらいの差があるのでしょうか?セカンドライフやモンスターハンターをやろうと思っています。

  • 電源容量について

    電源の容量について質問があります。 現在PCの購入を考えています。 メーカーはHPで、9680jpという種類です。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame;sid=pRR7Full4QHuIqCd_6G7JgFqOPDd6RTgTRs=?CatalogCategoryID=CDsQbRRBidAAAAEgA8n%2e7h1s&ProductID=YBIQbRRB4EkAAAEg86j%2e7hhv カスタマイズ後の性能は以下の通りです。 ・ Windows Vista Home Premium 32bit with SP 1 正規版 ・ インテル Core 2 Quad Q9650(3.00/12/1,333) ・ 4GB DDR2 SDRAM (800MHz,2DIMM) ・ 640GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm) ・ DVDスーパーマルチドライブ ・ 増設用オプティカルドライブなし ・ NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT(1GB) ・ 地デジチューナなし ・ HP w2228h 22”ワイド液晶モニター(HDMI/DVI_D/USBx2) ・ 15 in 1 メディアスロット ・ 802.11b/g対応ワイヤレスLANカード ・ HP PS/2日本語キーボード/PS/2光学マウス(ホイール付) ・ Realtek High Definition Audio準拠(チップセット内蔵、8チャンネルオーディオまで対応) これを用いてFlight Simulator x をやろうと思っているのですが、 HPで提供されている電源の容量が460wとなっています。 これでは電源の容量が足りないでしょうか? また足りないとすれば、どれくらいの容量が必要でしょうか? 初心者名者ですみません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • PCの電源の容量って重要ですか?

    はじめまして、お世話になります。 この度、PCの買い替えを検討してまして下記のPCにしようか迷っているんですが、電源の容量が不安です。 OS:vista CPU:Core 2 Quad Q8400 メモリ:4GB グラフィックカード:オンボード 電源:定格250W電源搭載/AC 100V(50/60Hz) 購入後、グラフィックカードを自分でGF250GTSか9800GTあたりに増設予定ですが、上記のPCは電源の容量など少なすぎますか? PCの用途は最新の3Dゲーム全般です。 よろしくお願いします。

  • 電源の騒音について

    下記のPCを購入しようと思っているのですが、静音電源と書いていない普通の電源の場合、騒音は気になるレベルで発生するのでしょうか? FRCX7202/Q CXシリーズ 数量限定ハイパフォーマンスモデル【最速出荷モデル】 OS:Windows Vista® Home Premium 32bit版 with SP1 正規版 Windows 7 アップグレードクーポン付 CPU:インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q9400(2.66GHz) メモリ:4GB(DDR2 SDRAM 2GB×2、PC2-6400対応、デュアルチャネル対応) ビデオコントローラ:NVIDIA® GeForce® GTS250 512MB 電源:600W http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78071/ 騒音がひどいようなら下記のもので、グラフィックカードをGTS250に変更して購入しようと思っています。 http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=107276 主な用途はネットゲームで、ネクソンのマビノギです。

  • 電源容量足りますか?

    観覧ありがとうございます。 早速ですが、質問します。 今使用しているグラボを変更しようと考えているのですが スペックが上がるため、電源容量が足りるか不安になりました。 そこで、容量が足りるか見て頂けないでしょうか? スペックは下記のとおりです。 【OS】WindowsVista ultimate 【CPU】Intel Core 2 Quad Q9550 【メモリ】4GB DDR2(800MHz / 2GB×2 / デュアルチャンネル) 【HDD】500GB SATA II HDD (7200rpm) 【M/B】GIGABYTE EP45-UD3R 【POWER】ANTEC NeoPower 430 【VGA】LEADTEK WinFast PX8500 GT TDH  ↓変更予定 【VGA】HIS H467QS512P (PCIExp 512MB) よろしくお願いします。

  • 電源ユニット

    PCの購入を検討していますが、電源が危ないそうなので質問してみました。 CPU:Intel Core2 Quad Q9550 メモリ:2GBx2(PC3-8500 DDR3 SDRAM) ビデオボード:NVIDIA® GeForce® 9500GT HDD:160GB(シリアルATAII) ディスクドライブ:スーパーマルチドライブ サウンド:インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ 電源:AC100V±10% (50/60Hz) 容量:300W 最大375W/通常時49.2W/スタンバイ時1.8W /電源OFF時0.9W となっていました。 300Wでは厳しかったり、電力が不足になると再起動がかかったり・・・というのを目にしました。実際のところ、上記のスペックでは300Wでは電源不足でしょうか? http://shop.epson.jp/mr6000/spec/ 詳細なスペックは上記のサイト参考に回答お願いします。

  • ゲームメーカー推奨パソコンについて

    こんばんわ。 現在NEC VR700CDを使わせてもらっています。 ゲーム等をよくやるので、もっと良いパソコンにしようと、安くて良いパソコンを探しています。 スペシャルフォースやリネージュ等を見ると、そのゲーム推奨パソコンが売っていますよね。あの推奨パソコンについて質問なんですが、 [ ヘイロー2 推奨PC ] ■ Windows Vista® Home Premium正規版 ■ インテル® Core™2 Duo プロセッサー E6550 (2.33GHz) ■ NVIDIA® GeForce®8600GT 256MB ■ 1024MB DDR2メモリー(512MB×2) ■ 160GBハードディスク ■ ハイパーマルチドライブ (DVD±R[±DL対応]/±RW/-RAM) ■ Microsoft®MultimediaKeyboard ■ Microsoft®IntelliMouse®Optical ■ 400W 電源 ■ 8in1マルチカードリーダ 例えばこれだったら、カスタマイズをしないで買うとして、沢山人がいるときに、重くなったりしないでしょうか。 他にも、スペシャルフォースや、ネットマーブルのゲームSOW(FPS)をやりたいのですが、カスタマイズ無しだと、5人ぐらい一緒にいても、カクカクしないで、スムーズに動くでしょうか。 また、カスタマイズするとしたら、何をどのようにカスタマイズしたら良いですか。  宜しくお願いします。