• ベストアンサー

ヤフオクでハンドメイド品を出品してる方って・・・

ヤフオクを利用しています。 ビーズアクセサリーや小物・子供服など、ハンドメイド品を出品する場合は、収入を申告しなくてはいけないのでしょうか? ネットショップとは違い、オークションだと、みなさん気軽に出品されているようですが、どうなのでしょう・・・。 私もハンドメイドが趣味なので、出品してみたいのですが、小さい額で収入を申告しなければいけないなら面倒だな~と思ってしまいます。

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

申告については質問者さんの職業や収入などの個人情報が無いと的確な回答 が難しいです。 一番確実なのは税務署に訊ねてみることです。 電話でかまいませんし個人名を名乗る必要もありません。 一般的には無職であれば年間の所得が20万円までは申告は不要です。 No.3の回答にある「ふつうに働いている」他に パート、アルバイト、不動産収入等等があれば合算して申告する必要があります。 還付申請などで確定申告する際は少なくても収入があれば記入しないといけません・・・一応 下の説明がわかりやすいと思います。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/

noname#97958
質問者

お礼

分かりやすいサイトをご紹介していただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

#2さんは全然正確じゃないですよ。 あなたが他に働いていなく、オークションのみの収入であるなら#2さんの言ってる事は間違ってませんが、あなたが普通に働いているなら申告は必要です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm

noname#97958
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私は他に働いてなく収入もないので、申告は必要ないみたいです。

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

正確にお教えしますと、収入の金額によります。 モノが売れた金額が月額10万あたりを超えたら真面目に申告しないと、年末調整で多分、税務署に怒られます(笑 売れても月に2~3万円程度とかでしたら申告は全く必要ありませんよ。 ストアは商売している「店舗」ですからもちろん申告が必要ですけど、個人の売買の場合は、一定額を超えなければ特に必要ありません。 詳しい金額はネットで調べれば沢山出ますよ。

noname#97958
質問者

お礼

おお! 知りたかったことを教えていただけて助かりました。 一定額があるのですね。 調べてみます・・・。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

ハンドメイドだとか既製品だとか関係なく申告は必要です。

noname#97958
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンドメイドをして出品してみたいのですが

    オークションで、ハンドメイドものを作って出品してみたいと思っています しかし初心者です。 全くもって、ハンドメイド系はしたことがありません。 これから色々練習していきたいと考えています。 たとえば、ビーズ・ヘンプなど。 布を使う裁縫系ではなくて、小物のアクセサリーの小さいものを作ってみたいと思っております。 何かアドバイス、経験談がありましたらお願いいたします^^

  • ハンドメイド品のオークション出品(ケアラベル)

    趣味の延長でハンドメイド品(布小物や洋服)をオークションに出品しようと考えています。 いずれはネットショップなど個人事業として開業したいと思っているのですが 現状では、製作の時間も限られているので趣味の延長程度と考えています。 衣料品を趣味の延長でオークション出品する場合も、品質表示(ケアラベル)をつける義務はあるのでしょうか? 商売でなくても金銭授受が発生するという点では、義務なのかな?と思うのですが ハンドメイドの委託商品やフリマなどで販売されている商品にケアラベルがついているのを 見たことがありません。皆さん、知らないだけなのでしょうか?

  • ハンドメイドを仕事としている方・・職業を聞かれたら?

    小物類のハンドメイド品を、オークションなどでひっそりと出品しています。いつかはネットショップを開けたら♪という夢があり、就職難の中、これが一番自分に合うを仕事だ・・というものを見つけられて良かったと思っています!! ただ、久しぶりに会った知人に「今、どこに勤めているの?」なんて聞かれると、一言で説明できず、毎回しどろもどろになってしまいます(苦笑) 【ハンドメイド】・・という言葉が浸透していない地域?にいるため、それを説明するのも面倒だし、【作家】というのはおこがましすぎます^^; ハンドメイドでパート以上の収入を得ている方もいらっしゃると思います!そんな皆さんは、職業を聞かれた時、どんな風に答えていらっしゃいますか?

  • オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオ

    オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオークションやネットショップで購入したことがある方にお伺いしたいんですが、なにをポイントにしましたか? 私はほとんどを一円スタートで出品して、500~1000円で落札されることが多いです。材料代を稼げればよし、と思っているので、この位の落札額で不満はないんですが、似たようなバッグでスゴイ高値がついてるのがしばしばあり、差はなんだろう?と考えてしまいます。 いつも高値がついてる、カリスマ作家さんの作品を落札したことがあるんですが(妨害とかではなく、純粋に欲しかった。そんなに高値じゃなかったし私が買い損ねた布を使っていたので。)、もの自体・縫製技術は私が作るものと、そんなに変わらないと思いました。 画像や説明文の差でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 落札したものを出品したことありますか?

    オークションで落札したものの、届いたとたんに熱が冷めたり、これは勢い落札だったー、など、今は見るのもちょっと・・・(なんて性格だ・・)な品物が何品かあります。 けっこうマイナーな趣味小物なので、その趣味の知り合いも周りにいなく、貰ってもらうこともできないし。 それに、落札額は、私にしては結構な額(¥1500~4500)なので、できれば売りたい思いなんです。 そんなご経験ありますでしょうか? その場合どれくらい間を空けて出品しましたか? 私のその品物は、カテゴリも狭く、出品者も落札者もいつも常連さんが名を連ねてるって感じだし、同じ人から複数回落札なんてこともしょっちゅう・・だから気が引けてます。 どんなもんでしょうか・・・ ご意見アドバイスお願いします。 ちなみに利用中のオクはヤフオクです。そして、他のオークションでは全くそれらの出品がないという、極マイナーコレクションものなんです。 だから出品するならヤフオクでしたいのです。

  • 個人でヤフオク出品をしている人は確定申告対象?

    個人でヤフオク出品している者で、本業はアルバイトをしています。 ヤフオク出品者が確定申告対象になる場合について、他サイトで色々な情報を目にしたのですが、自分の状況に合う質問や回答が良く分からなかったので質問させていただきます。 ちなみに私には勤務先の給与とヤフオクでの収入以外の収入はありません。 出品物は主に自分で着るために購入したハイブランド服(古着屋購入のものを含む)がほぼ全てで、月10着~20着ほどを年間で継続して出品しています。 月の落札額合計は20万円~30万円程ですが、利益(ヤフオクでの落札価格ー私が服を購入価格)は月5000円~1万円ほどです(この利益はたまに古着屋で買ったものがヤフオクで購入額より高く売れたりする時のものです。転売を意識して行っていることはありません)。 オークションなどで年間の利益が20万円以上だと所得税が課されるということで、私の場合年間の利益自体は20万円未満でこれに当てはまりませんが、年間を通して継続して多くの取引をしていることや落札額合計がそこそこあるので、もしや確定申告が必要になるのか気になってしまいました。 こういった事情にお詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • ハンドメイド 委託

    私は、ハンドメイドでアクセサリーを作っています。真鍮や、レース、木のビーズなどいろんな素材で作っています。作風はナチュラルガーリー系です。以前、あるお店に置いて頂いたのですが、結構報酬がありました。そのお店が、今年でお店を畳んでしまい、新しい委託先を探しています。 そこで、どこかハンドメイドのアクセサリーを置いてくれるようなお店を教えて下さい。雑貨やさんや、カフェなどでもいいです☆ 私は、東京在住ですので、なるべく東京がいいです。 よろしくお願いします!! ※レンタルボックスとwebショップは考えていません。

  • 趣味がハンドメイドの方。お勧めを教えてください。

    趣味がハンドメイドなのですが、新しい事をしてみたいと思っています。 でも、何を始めようかと考えた時に調べれば調べるほどあれもこれもやってみたくなり、どれにしようか迷ってしまいます。 現在ハンドメイド的な趣味をお持ちの方で、これは楽しい!!と言うものを参考に教えて頂けないでしょうか? 希望としては、部屋に飾ったり、若しくはインテリアとして利用できる。 または子供がいるので、子育てに何らかの役に立つ等です。 今現在、やっているのは、手作りのコスメ関連全般、洋裁(簡単な布のおもちゃや服を作る程度)、編み物です。 洋裁を極めようかな?と思いましたが、今持っているミシンでは限界があって、今すぐ買い換えることも出来ないので保留にしています。 ビーズとエコクラフトは長続きしませんでした。 自分の部屋がないので、大きなスペースを取ったり、工具を使用するようなことは出来ません。 こんな趣味を楽しんでいます…といった軽い感じで、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハンドメイドの子供服をオークションに出品しましたが評価不要と言われました。

    ハンドメイドの子供服をオークションに出品しました。 出品した価格で落札され、取引もスムーズでした。 商品も無事に届いて 『丁寧に作ってあってうれしい。』 『子供も喜んでいます。』 『使わせて頂きます。』 といった連絡を頂いたのですが、 『評価は不要です』とのことでした。 その方は出品でも落札でも沢山良い評価を貰っていて 評価の高い方なのですが。 本当は気に入って頂けなかったのでしょうか? 評価不要は転売のためでしょうか? ハンドメイドを出品した経験のある方、どう思われますか?

  • ヤフオクで始めて服を出品しますが、どうしたらいいかわかりません。。。

    ヤフオクで服を売ろうと思ってるのですが、服を出品するのは今回が初めてで、わからないことが多く、困ってます。 オークションを利用した経験は少ないですが取引方法はだいたいわかります。 ですが、どのように包装をしたら良いのかわかりません。 包装のやり方を教えてもらえませんでしょうか? あとできれば、お手本や、アドバイスなどもお願いします。 ちなみに、原宿で買ったジャケットとパーカーとTシャツとEDWINのジーンズを売る予定です。