• ベストアンサー

ヤフオクでハンドメイド品を出品してる方って・・・

ヤフオクを利用しています。 ビーズアクセサリーや小物・子供服など、ハンドメイド品を出品する場合は、収入を申告しなくてはいけないのでしょうか? ネットショップとは違い、オークションだと、みなさん気軽に出品されているようですが、どうなのでしょう・・・。 私もハンドメイドが趣味なので、出品してみたいのですが、小さい額で収入を申告しなければいけないなら面倒だな~と思ってしまいます。

noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

申告については質問者さんの職業や収入などの個人情報が無いと的確な回答 が難しいです。 一番確実なのは税務署に訊ねてみることです。 電話でかまいませんし個人名を名乗る必要もありません。 一般的には無職であれば年間の所得が20万円までは申告は不要です。 No.3の回答にある「ふつうに働いている」他に パート、アルバイト、不動産収入等等があれば合算して申告する必要があります。 還付申請などで確定申告する際は少なくても収入があれば記入しないといけません・・・一応 下の説明がわかりやすいと思います。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/

質問者

お礼

分かりやすいサイトをご紹介していただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Devil-Ear
回答No.3

#2さんは全然正確じゃないですよ。 あなたが他に働いていなく、オークションのみの収入であるなら#2さんの言ってる事は間違ってませんが、あなたが普通に働いているなら申告は必要です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私は他に働いてなく収入もないので、申告は必要ないみたいです。

• leiposo
回答No.2

正確にお教えしますと、収入の金額によります。 モノが売れた金額が月額10万あたりを超えたら真面目に申告しないと、年末調整で多分、税務署に怒られます(笑 売れても月に2~3万円程度とかでしたら申告は全く必要ありませんよ。 ストアは商売している「店舗」ですからもちろん申告が必要ですけど、個人の売買の場合は、一定額を超えなければ特に必要ありません。 詳しい金額はネットで調べれば沢山出ますよ。

質問者

お礼

おお! 知りたかったことを教えていただけて助かりました。 一定額があるのですね。 調べてみます・・・。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1

ハンドメイドだとか既製品だとか関係なく申告は必要です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。