• 締切済み

Excelファイルをコピー不可にする設定

Excelファイルをコピーできなくする設定あるいはVBAが有れば教えて下さい。職場で使っているExcelのファイルをAdobe Acrobat(PDF)のような形で擬似セキュリティを施したいと思っています。(内容変更が頻繁にあるのでPDFの形でなくExcelファイルの形で取っておく必要があるので質問しています)

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

たとえば Sub test01() For Each ws In Worksheets ws.Protect , Password:="merlion" ws.EnableSelection = xlUnlockedCells Next End Sub で、シートを選択できなくすることができます。 でも、マクロを無効にされたらだめですね。 > 内容変更が頻繁にあるのでPDFの形でなくExcelファイルの形で取っておく必要があるので質問しています エクセルからPDFを作成してもエクセルファイルはそのまま残りますよね? 内容変更はそのエクセルでやればいいだけでは?