• 締切済み

UNIXの『 wc -c 』コマンドの文字数表示について

Kornシェルスクリプト内の処理で、 「 wc -c file1(※) >> file2 」 ※「abcdefg」1行7文字を記載。  を実行し、file2のファイルを見たところ、数値『 8 』が表示されてました。 上記のうちで「abcdefg」は7文字なので、file2には数値『 7 』が入力されると思うのですが、なぜ上記のコマンドの場合、出力結果が文字数より 1 大きい数値が表示されるのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#245945
noname#245945
回答No.2

やはり改行コードが入っているのではないでしょうか。 % echo abcdefg > file1 としても改行コードが入ってしまいます。 % echo -n abcdefg > file1 としましょう。 vi等で改行せずに書いても改行コードが入るようです。 16進ダンプ等されたでしょうか。

• MOMON12345
回答No.1

最後にLFが入っているからではないですか?

ganiha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、改行や空白はありませんでした。 また改行や空白を含めた場合、上記の例で言いますと『 9 』が表示されてしまいました。