• ベストアンサー

年下の子と・・

もうすぐ三歳です。ママ同士が仲良く一才下の子とばかり遊ばせていますが、まずいでしょうか?(別々に遊んでいる)月3回のサークル、あとは週数回公園へ行っており同い年の子達と走り回ったりはしますが、家を行き来したり親しい関係の親子はおらず、その場限りと言う感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

fusenさん、こんにちは。 全然、まずくないと思いますよ!! 幼稚園に入るようになれば、同い年のお友達はいっぱいできます。 それまでは、気の合うお友達と、年齢はあまり関係なく 自由に遊ばせてあげたらいいのではないでしょうか。 別々に遊ぶ、というのも、まだ3歳くらいでは、そんな感じですよ~。 「お友達と一緒に、共通して遊べる」のは幼稚園くらいになってからかな・・と思います。 それまでは、一緒にいてても、一緒に遊ぶこともあれば、ばらばら・・ということも多いみたいですよ。 気になさらなくても大丈夫です!! それに、月に3回、サークルも参加されているんですね。 充分じゃないでしょうか!! また、だんだんと色々なお友達と遊ぶようになってきて とっても仲良しのお友達も出来れば、自然と家を行き来するようになると思います。 今のペースでいいと思いますよ。 自信を持って子育てなさってくださいね♪

noname#3636
質問者

お礼

あまり気にしなくてよいようですね。とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Pikake
回答No.1

こんにちは!12才の男の子の母です。 無理に同い年の子と遊ばせる必要は、ないんじゃないでしょうか。 現在、月3回のサークル、公園でも同い年の子達と遊んでるんですよね。 もう少し大きくなって、幼稚園や保育園に行くようになると、必然的に同い年の子と遊ぶ事が多くなるわけですし、お母さん自身もそこでたくさんお友達ができ、中にはホントに親しくできる方も見つかると思いますよ。 私自身は現在海外在住なのですが、幼稚園児代のママ友とずっと親しく連絡をとり合ってます。入園前にも公園で顔見知りではあったのですが、親しくなったのは入園後。子どもの話から始まり、実はお互い某グループのファンで、それが親しさを増した要因の一つかも。(笑) 逆に今仲良くしてる1才下のお子さんも、大きくなるにつれ、『1才の年齢差』って、大きいものじゃなくなりますから、ずっと仲良くお付き合いをされたら、と思います。

noname#3636
質問者

お礼

あまり気にしなくてよいようですね。とても参考になりました!ありがとうございます。