• 締切済み

解像度はどうやって

デジカメで撮った写真を15×15cmで350dpiの解像度でメールに添付して送って欲しいと言われています。(送り先は出版社で、本に掲載するための写真です)初心者にも分かりやすいようにどなたか教えてください。

noname#87408
noname#87408

みんなの回答

• ginshirou
回答No.3

ドット数の計算方法は、No.2 の方の仰るとおりです。 加工(リサイズ=ドット数の変更)は下記のフリーソフトで 簡単にできます(なお、Windows 付属のペイントにはリサイズの メニューがなかったように思います)。 Vix Ver 2.21(エクスプローラ風の画像ビューワー) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html 上記ソフトのメニューバーの「編集」→「リサイズ」で希望する サイズ(ドット数)に変更できます。 釈迦に説法かもしれませんが、ご質問の場合、リサイズの前に原画を 正方形に加工(トリミング)しておく必要があります(トリミングも Vix で可能です)。

• bunjii
回答No.2

対象の写真はプリントされたものが手元にありますか? デジカメで撮った写真と言うことですが、あなた自身で撮影しましたか? そのときの解像度を記憶していますか? 写真のトリミングや解像度の変換が出来るソフトをお持ちですか? これらの情報が無いとアドバイスが困難です。 有償で良ければ写真屋さんに事情を話して対象のファイルを加工して貰いましょう。 考え方としては写真の大きさが15×15cmで350dpiと云うことは次のような計算をすれば良いことになります。 1辺のドット数=15÷2.54×350=2067 従って、ドット数でサイズを表すと2067×2067の写真にすれば良いと言うことです。 画像の解像度が荒ければ広い範囲を小さな画面にに閉じ込めることになり、その逆は狭い範囲を拡大した画面になります。 ドット単位でトリミングする根気があれば挑戦して下さい。 Windowsに付属のペイントでも加工できるかも知れません。

• kentaulus
回答No.1

できないので(方法を知らないので) そちらで(出版社側)写真を加工してください。 と申し出ては? イラストレーターなど、専用の加工ソフトが必要です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pcnp/illustcs4.html