• ベストアンサー

エプソンダイレクトで悩んでいます。

3年間使っているパソコンの調子があまりにも悪いので、買い替えを考えています。 こちらで色々検索した所「エプソンダイレクト」が良いなと思い、 見てみたのですが、どのシリーズや機種?を選んだら良いか悩んでしまっています。 パソコンではインターネット、メールが主です。 後は画像を取り込んだり、たまにはがきなどを印刷する程度です。 CD-Rは欲しいです。DVDはまだ必要性を感じていないのですが、 あった方がいいのかな、と思ったりもしています。 あとデータを移行するのにLANを使おうと思うのですが、 その場合も何か必要になってくるのでしょうか? ちなみに現在はADSLです。 それとLANを使えば現在入っているソフトも、新しいパソコンに移行できるのですか? 欲しいのはデスクトップ型で、予算は18万程です。 もしエプソン以外で、(IBM、SOTEC以外でも)お勧めがありましたら、教えて下さい。 あまりパソコンに詳しくなくて申し訳ないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • joy2
  • お礼率70% (56/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

>拡張等はしないつもり(出来ない^^;)です。だとしたら、どちらでも構わないんですよね? ええ、それであればどちらでもかまいませんね。スペック的に大きな違いは無さそうですし。

joy2
質問者

お礼

結局MX3500を購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

>あと、液晶ディスプレイは15型と17型では大分変わりますか? 液晶の15型はブラウン管の17型に相当するといわれています(完全な平面のため、隅々まで使えるから)。 15型で不満はないと思いますよ。 ただ、これは個人の感覚の問題なので、できればお店にでも行って、実際に見比べてみてはどうでしょう か? 私は友人がエプソンダイレクトを持っていたのですが、けっこう好感が持てましたね。 理由は、作りがスタンダードだからです。スリムタイプは例外ですが、ミドルタワーなどはごく一般的な パーツを使っており、流用やパワーアップが容易な印象を受けました。 DELLのケースは非常によいのですが、電源やマザーが独自で根本的なパワーアップが不可能な点が気に入 らなかったですね。 まあ、パワーアップなどしないというのであれば、拡張性の点に置いては、どちらも全く問題ないです。

joy2
質問者

お礼

再度レスを頂き、ありがとうございます。 15型でも大丈夫そうですね!一応電気屋さんに行って、見て来ようと思います。 ミドルタワーとは例えば「EndeavorMT7000」みたいなハードの事を言うのでしょうか? 実は「EDiCube」も良いな、と思い始めているのですが、 あまりPCに詳しくないので、拡張等はしないつもり(出来ない^^;)です。だとしたら、どちらでも構わないんですよね? 色々教えていただきありがとうございました!

回答No.5

私は、エプソンダイレクトのデスクトップ型PCのEndeavor MT6100を使っています。スペックは、OSがウィンドウズXP、CPUはペンティアム4の1.8GHz,メモリー256MB、HDD容量80GBです。CD-Rのほかに記録型DVDもOKなドライブを搭載しました。あとは、デジタルビデオ編集キットをつけました。(エプソンダイレクトオリジナルソフトなのですが、違うソフトの方が良いかも) 以前は、ノートPCを使っていたので、モニターとスピーカーも揃えました。しめて、18万以内に収まりました。でも、サウンドカードとかビデオカードとか細部にまでこだわり出すと金額もどんどん跳ね上がって行きます。 特にこだわりが無いのなら、細部にお金を掛ける必要は無いと思います。大手のメーカー製PCのスペックを真似してカスタマイズすれば、joy2さんの使用目的で充分に使えると思います。 私は、昨年の11月に購入しましたが、今のところトラブルも無く快適に使っています。注文から納品まで3~4日くらいで、「えっ!もう届いたの?」という感じでした。サポートセンターを利用するほどのトラブルに見舞われていませんが、ユーザーIDと製造番号で購入した製品が管理されていてサポートもしっかりしていると思うのでお勧めです。 データの移行についてですが、新旧両方のPCにLAN端子が付いていれば、「クロスケーブル」を用意するだけで簡単に行えるらしいです。 また、ソフト本体は転送ウィザードでは移動できないので、ソフトのインストーラーを使って新しいPCに新規に組み込む必要があるようです。ただし、ソフトの設定はウィザードで転送できるそうです。(データの移行をやったことがないので雑誌の受け売りですが) PCの買い替えやデータの移行について分かりやすく「YOMIURI PC 2002年12月号」に書かれていて大変参考になったので、もしバックナンバーが手に入れば購入してみてはいかがでしょう? 私も、実はPCに詳しくないので、参考にならなかったらゴメンナサイm(__)m

参考URL:
http://y-mag.yomiuri.co.jp/pc/pc_main.htm
joy2
質問者

お礼

EndeavorMT6100をお使いなんですね。スペック等、参考になります。 エプソンのデジタルビデオ編集キットは使いづらいですか? やはりソフト本体は移行できないんですね。 教えて頂いた雑誌を早速本屋さんにて取り寄せをお願いしました。 ありがとうございました!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 PC購入のために下記サイトを参照すると良いでしょう。joy2さんにもわかりやすいと思います。 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html ●パソコンではインターネット、メールが主です。 後は画像を取り込んだり、たまにはがきなどを印刷する程度です。 CD-Rは欲しいです。DVDはまだ必要性を感じていないのですが、 あった方がいいのかな、と思ったりもしています。 最近はDVDの低価格化も進みコンボドライブで各社PCに標準で付加されている様な物なので別に損するものでもないです。 ●あとデータを移行するのにLANを使おうと思うのですが、その場合も何か必要になってくるのでしょうか? ちなみに現在はADSLです。 それとLANを使えば現在入っているソフトも、新しいパソコンに移行できるのですか? 現在お持ちのPCが大手PCメーカーであればCD-ROMが多く付属されていると思うのでそちらを使えば大抵のものは移行できます。データなどはLANケーブルで移行できます。 ●もしエプソン以外で、(IBM、SOTEC以外でも)お勧めがありましたら、教えて下さい。 下記PCメーカーをお奨めします。昨今低価格パソコンとして日本に上陸した注目株です。メーカー保障あり,1年間24時間サポートありと至れり尽くせりです。拡張性もある程度あるので後々機能を追加する際も便利です。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp 「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」 http://kakaku.com/akiba/toku15.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

joy2
質問者

お礼

私が移したいソフトは、サイトからダウンロードした日記ツールなどなんです。 そうなると、新しいPCを使って再度DLし、その後データを旧PCから移行するという形でしょうか? 教えて頂いたサイトも見てきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

エプソンダイレクトはよく利用しています。ただ、安くていいと思うのですが、拡張したいときに、ケースの中がごちゃごちゃしていて、組み立てたりはずすのがややこしいのがデメリットだと思います。その点、DELLはケースの中がスリムでいいなぁ思いました。エプソンダイレクトと比べるとその点少しだけ高くなりますが。 >あとデータを移行するのにLANを使おうと思うのですが、 >その場合も何か必要になってくるのでしょうか? >ちなみに現在はADSLです。 >それとLANを使えば現在入っているソフトも、新しいパソコンに移行できる>のですか? →LANのクロスケーブルを買えばデータの移動はできますよ。ハブを中継するのでしたらストレートケーブル2本でもいいですが。 >パソコンではインターネット、メールが主です。 >後は画像を取り込んだり、たまにはがきなどを印刷する程度です。 >CD-Rは欲しいです。DVDはまだ必要性を感じていないのですが、 >あった方がいいのかな、と思ったりもしています。 →簡単な処理だけしてくれればいいように聞こえますが、18万も出せば、高性能なパソコンを買えますよ。がんばって検討してください。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_dimen_desktops.htm
joy2
質問者

お礼

DELLも検討していたのですが、やはり日本のメーカーの方が良いなと思い、 (「ゲート・・・」の例もありますし)エプソンにしました。 ただ拡張しにくいと言うのはあるようですね。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

使用用途から判断すると、コンボドライブ(DVD-ROMとCD-R/RWの2つの機能を持つドライブ)さえ付ければ 普及型のマシンで十分ということですね。 それと、DVDというのは書き込み型DVDのことでしょうか? でしたらすこし高額になりますね。 >あとデータを移行するのにLANを使おうと思うのですが、 その場合も何か必要になってくるのでしょうか? マシン同士を直接接続するのであれば、LANのクロスケーブルが必要です。ADSLモデム等に接続するのはスト レートといわれるタイプのもので、パソコン同士を直接接続することは出来ません。 >それとLANを使えば現在入っているソフトも、新しいパソコンに移行できるのですか? ものにもよりますが、普通のソフトは不可能です。ただ新しいマシンにコピーしただけでは使うことはでき ません。 作成したデータやメールぐらいですね。 今までもデスクトップをお使いだったのであれば、パソコンにもよりますが、ディスプレイは流用可能です。 MT7000(WindowsXP Home Edition) 約3日後の工場稼働日の出荷を予定しております。 ・ベースユニット ○ MT7000(WindowsXP Home Edition) ¥30,000 ・キャンペーン Endeavor決算特別セール(10,000台限定) -¥5,000 ・OS Microsoft Windows XP Home Edition (標準) ・CPU ○ Celeron 2.20GHz ¥16,000 ・チップセット Intel845GEチップセット(標準) ・ビデオ ○ Intel845GE内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力)(標準) ・映像関連機能 ○ DV編集キット【IEEE1394ボード(PCI)+Symphomovie(ビデオ編集ソフト)】 ¥5,800 ・メモリ ○ DDR SDRAM 256MB(256MB×1) ¥11,000 ・HDD ○ 80GB(UltraATA) 5400rpm ¥14,000 ・HDD設定変更 パーティション分割無し ・CD-ROM ○ DVD+RW/+Rドライブ(CD-R/RW&DVD+RW/+R)(ATAPI) 再生ソフト&ライティングソフト付 ¥25,000 ・FDD 3.5型FDD ¥2,000 ・サウンド ○ Intel845GEチップセット内蔵 AC'97 (標準) ・ネットワーク ○ Intel82562ET(100Base-TX/10Base-T対応)コントローラー内蔵(標準) ・USB機能 USB2.0対応(前面×2、背面×4)(標準) ・キーボード&マウス ○ 109キーボード&ホイール付PS/2マウス ¥3,000 ・定額保守サービス 当社出荷日より1年間 無償ピックアップ保守サービス(3年間部品保証)(標準) MT7000(WindowsXP Home Edition) オプション ・Microsoft Office ○ Microsoft Office XP Personal ¥18,000 これで13万円程度ですね。 AT930C(WindowsXP Home Edition) 約3日後の工場稼働日の出荷を予定しております。 ・ベースユニット ○ AT930C(WindowsXP Home Edition) ¥31,000 ・キャンペーン Endeavor決算特別セール(10,000台限定) -¥5,000 ・OS Microsoft Windows XP Home Edition (標準) ・CPU ○ Celeron 2.20GHz ¥16,000 ・チップセット Intel845GVチップセット(標準) ・ビデオ Intel 845GVチップセット内蔵3Dグラフィックス(標準) ・メモリ ○ DDR SDRAM 256MB(256MB×1) ¥10,000 ・HDD ○ 80GB(UltraATA) 5400rpm ¥14,000 ・HDD設定変更 パーティション分割無し ・CD-ROM ○ DVD+RW/+Rドライブ(CD-R/RW&DVD+RW/+R)(ATAPI) 再生ソフト&ライティングソフト付 ¥25,000 ・FDD 3.5型FDD ¥2,000 ・サウンド Intel845GVチップセット内蔵 AC'97(標準) ・ネットワーク ○ 100Base-TX/10Base-Tネットワーク機能(標準) ・USB機能 USB2.0対応(前面×2、背面×2)(標準) ・キーボード&マウス ○ 106コンパクトキーボード&ホイール付PS/2マウス ¥3,000 ・定額保守サービス 当社出荷日より1年間 無償ピックアップ保守サービス(3年間部品保証)(標準) AT930C(WindowsXP Home Edition) オプション ・映像関連機能 ○ DV編集キット【IEEE1394ボード(PCI)+Symphomovie(ビデオ編集ソフト)】 ¥5,800 ・Microsoft Office ○ Microsoft Office XP Personal ¥18,000 薄型のデスクトップです。ほぼ性能は同じで、値段も同じく13万円程度です。 あとはMX3500HVR/PVRなんかがバランスも良いと思います。液晶ディスプレイが付いて予算の18万円に だいたい収まりそうですし。

joy2
質問者

お礼

クロスケーブルを使うのですね。少々不安ですが挑戦してみようと思います。 >ディスプレイは流用可能です。 今使っているパソコンは、ディスプレイとハードが一つになったものなので、使えないんです。 見積りもして頂き、ありがとございました。参考にします。 あと、液晶ディスプレイは15型と17型では大分変わりますか? なるべく安くしたいので、15型を検討しているのですが...。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 SOTECは自信を持って進めることが出来ません。トラブルが多いからです。それで予算が18万円程度であれば、文句なしに「Endeavor Pro2000」が選べます。 1 CPU ペン4の2.4 2 ビデオ 標準装備 3 メモリ 512MB 4 HDD 120GB 5 CD-ROM CD-R/RWドライブ などを選んで、14万円を切っていますよ。

joy2
質問者

お礼

SOTECには私もひどい目に遭わされました^^; 「Endeavor Pro2000」ですね。検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エプソンプリンターについて

    エプソンのPMーA870複合機を使用しています。使用頻度は写真印刷を主としていますが、最近ノズルの目詰りが頻繁に起こり、その都度 クリーニングをしています。クリーニン後はL判プリントで2~3枚は 綺麗に印刷出来ますが、4枚以上を連続して印刷すると必ずスジが入ってきます。この様な症状はノズルの寿命でしょうか。何か良い対処方法が有るのか教えて下さい。パソコンはウインドウズXP、SP2を使用 買換えの場合は写真印刷を主としてエプソンとキャノンではどちらが良いか教えて下さい。

  • Getewayのパソコンへの買替えを考えています。

    現在IBMのパソコンを使っていますが、調子が今いちで、買い替えを考えていますが、アフターサービスとかを考えてGetewayのパソコンへ買い換えようかなあと思っています。使っておられる方どんなものでしょうか?いろいろ教えてください。

  • エプソンカラリオ年賀状について教えてください

    こんにちは。 パソコン初心者の父か使うハガキソフトの簡単なのを探しています。 エプソンカラリオ年賀状がエプソンプリンターユーザーには無料でダウン ロードできるようなのですが私はエプソンはスキャナーしかもってないの でダウンできません。 しかしオークションで出品されているので入札してみようかと思います。 そこでご利用なさっている方に質問があります。 ・私のプリンターはキャノンですが使えるのでしょうか? ・年賀状以外の普通のハガキ作成に使えますか? ・操作は簡単でしょうか? ・「はがき作家」はすごく使いやすいのですが素材が少なすぎるのですが カラリオ年賀状はどうでしょうか? ・もし他にお勧めソフトがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エプソンダイレクトでの買い替え機種

    こんにちは、質問させていただきます。 エプソンダイレクトの2007年に買ったMR3100からの買い替えなのですが、 来年の1月末までにwindows7機を買うと1200円でwindows8が、 1200円で手に入ることとパソコンの動きも鈍いですし、 それまでに5年保障も切れますので買い替えを考えています。 さて、以前ラグナロクオンラインという比較的負荷の軽いゲームをやっていたのですが、 もう引退しまして、キャラクターを消えないようにたまにチケットを買って保守する程度で、 前述のゲームは10年前からあるゲームで、今新品で売られているノートパソコンでも動くそうです。 それ以外のオンラインゲームはするつもりはありません。 予算は10万円を考えています。 主に現在パソコンの用途は「インターネット・メール・YOUTUBE・ニコニコ動画」を見る程度なので ATシリーズに変えてAT990E cpu i3 4GBメモリ グラボ無しで値段を7万円程度に安く抑えるか、 MRシリーズのままMR4300E cpu i3 4GBメモリ グラボはスロットもあることですし一番安い、 AMD RadeonHD 6570 1GB乗せて10万円少しオーバーにするか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。ATシリーズで十分ならそれに越したことはありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ移行について

    現在使用しているパソコンの調子が悪いので買い替えを考えています。 古いパソコンから新しいパソコンへデータ類を移行させたいのですがどのような方法が良いのか教えていただけないでしょうか。 現在使用しているOSはMEになります。

  • ノート型パソコンかそれともタワー型か。

    実家の両親が使っているパソコンがかなり古くなっているため、買い替えを検討しています。 今のPCはDellのデスクトップ型で、置いてある部屋が居間と別の為、夏場冬場ともに暑すぎたり寒すぎたりしているので困っています。 出来れば今回買い替えるならば居間に置けるものを探しています。 居間に置いて使う場合、ノート型の方がいいのか、それともタワー型(VALUESTAR GやSONY VAIO Jシリーズなど)がいいのか悩んでいます。 インターネットは無線LANで使う予定でいます。 使う目的としては、インターネット(検索が主になると思います)やメールになります。 後は年賀状などの印刷が主になると思います。 こうしてみると今の新しいPCの機能を全く必要としていないかもしれませんが、とりあえず、今のPCが古いのと調子がたまにおかしくなるので買い替えは必至です。 画面の大きさは今使っているのが17インチで、ノートはそれよりも多少小さくなることは両親に伝えてありますが、特に小さくなっても問題ないということなので、画面の大きさは除外してください。 また、インターネットで検索したものを印刷したりもしたいので、ipad系も考えていません。 とても曖昧な感じなのですが、アドバイスをお願いします。 また、このぐらいのシリーズがお薦めというものは、具体的なお薦めのメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANありと無しのパソコン

     パソコンのことさっぱり分からないので質問させて頂きたいのですが、現在古いデスクトップのパソコンでNTTのADSLを使用しており一階にレンタルのモデムを置いており二階で有線のLANでインターネットを利用している状態です。 ノートパソコンへ買い替えを考えていますが自分が買いたいと思ってるノートパソコンにLANはついてますが無線LANがついていません。    速度は置いておくとしてもしこの状態から無線LANに切り替えるとしたら無線LAN装備のノートパソコンとLANのみで無線LAN無しのパソコンでそれぞれ何が必要で金額はどれくらいかかるでしょうか?  あとADSLで有線LANと速いADSLか光の無線LANで仮に両者の速度が同じ、パソコンも同じといった場合インターネットをしていて全く差は無いということでしょうか?無線だと何か違和感のようなものとかってないんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エプソンダイレクトのTP715MR/LRは買いですか

    新しくPCを買い換えようと思っています。 エプソンダイレクトのTP715MR/LRの評判は良いでしょうか? CD-R/WRはほしいと思っています。700MHzとメモリ128MBが魅力で絞ったのですが? それと、MRはモデム付き、LRはLAN付きとなっています、僕は今ISDNでTAを付けています。モデムは必要ないと思いますが、どうでしょうか?いづれは家庭内LANでPCを繋ごうと考えていますのでLAN付きのLRで問題ないでしょうか?ADSL,CATVに乗り換えも考えています、FAXは必要なしです。

  • プリンタ印刷で紙が途中で止まる

    詳しくないのでよろしくお願いいたします。 エプソンのPMー740Cですが、年賀はがきがよく詰まります。 用紙はエプソンのもので印刷設定も書かれているとおりにしていますが、3分の1くらい入って空回りしています。 調子のよいときは20枚でも大丈夫ですが、途中からつまりが多くなり、最後はほぼ全部詰まります。 去年もそうでした。 ただ他の印刷は詰まったことが一度もないのでどうしようか考えています。 消耗品の交換や買換えなどどのくらいの期間たつと検討必要でしょうか。 ちなみに頻度は一般の人よりわりと少ないと思います。

  • PSPでインターネット

    PSPでパソコンを起動しないでインターネットがしたいです。パソコン(SOTEC PV7280CB)1台、ADSLモデム-MN3 1台持っています。他には無線LANルータが必要と思うのですが、同ゆうものを買えば良いか分かりません。接続方法も。 何を揃え、どういう手順で何をすればよいでしょうか?