• ベストアンサー

5月10日から沖縄2泊3日(子連れ)

5月10日から二泊三日で家族で沖縄へ行きます。子供は二歳男児一人です。プランを立ててみたのですが問題ないでしょうか?修正したほうがよいところがあればご指摘お願いします。 一日目 10:00ごろ那覇空港着→モノレールでおもろまち駅、DFSでレンタカー借り(ショッピングはしません)→首里そばで昼食→高速道路で美ら海水族館へ(15:30頃着予定から一時間ほど滞在)→時間があれば今帰仁城跡へ→JALプライベートリゾートオクマ泊 二日目 一日ホテルでまったり。午前中にビーチで水遊び&砂遊び     午後はお昼寝&スパ 三日目 10:00頃ホテル発→58号線海沿いドライブ (恩納あたりでリゾート気分を味わいながら食事、ハブボックスで買い物) 石川ICから高速道路で那覇へ→国際通り散策(1時間40分)      →あしびなー近くでレンタカー返車(時間があればあしびなーショッピング)→送迎で空港へ      17:30頃空港着→空港で夕食&お土産→19:30頃離陸 私は二回目の沖縄ですが主人と子供は初めてです。 首里城も考えたのですが時間的に厳しいかと思い外しました。 あんまり観光がないような気もするのですが子連れなのでゆったり行動することをメインに考えました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。補足です。 DFSのレンタカーですが、通常ですと入口に入ってすぐのところでレンタカーの受付を済ませ、荷物をベルトコンベアーで運んでもらい、店内をぐるぐると長い距離を歩かされて配車場所まで行きます。 お買い物されないのであれば、ショートカットできる道がありますよ。 受付を済ませた後、いったんDFSの外に出て陸橋を左手に進むと、DFSのもう一つの入口があります。 そこからエスカレーターで1階に降りればレンタカーの配車場所です。 ただ、すぐ着いてしまうのでレンタカーの準備ができておらず、そこで待たされる可能性もあります。 あと、荷物をベルトコンベアーで運んでもらうと時間がかかるので、自分で運んだほうがいいかもしれません。 沖縄そばですが、DFSのすぐ近くにある けんぱーのすばやーはどうでしょう? http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001030/ ここなら時間のロスはないと思いますよ。

upitaro
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 DFSでの裏道情報、有難いです!とりあえず荷物は自分で運ぶことにします。車の準備がどれくらいかかりそうか聞いてみて中を通るかショートカットか考えます。 沖縄そば、けんぱーのすばやー、よさそうですね。早速地図もチェックしました。一日目の昼食はこちらにしようと思います。新都心から高速に乗る場合は那覇インターと西原インターどちらがいいんでしょうか?R330も混みますか? よろしければまた教えてください。ありがとうございました。

upitaro
質問者

補足

無事先日旅行から帰ってきました。みなさんのアドバイスがとても参考になりました。 一日目は飛行機も予定より20分も早く着いたこともあり、順調に進みました。DFSでショッピングもできました。「けんぱーのすばやー」行ってきました。行きのJALの子供向けサービスがイマイチだったのに反してこちらは意外や意外、とても子供にやさしい店でした。とりわけ皿にはスープ&じゅーしー付き、ヌードルカッターまで用意してもらえて感動しました。その後美ら海水族館へ向かい、14時には到着できました。水族館ではやはり駐車場からが遠いので一時間半はかかりました。 三日目は結局すべて58号線を南下しました。途中ハブボックス恩納店(駐車場はお店の人に聞くと離れた場所にありました)、A&Wで食事によりレンタカーを返却したのは15時でした。やはり那覇市内は混みますね。その後国際通りにモノレールで出ました。時間的にはスケジュールどおりで二時間前には空港に着くことができ、ゆっくりできました。 やはり子連れの旅行は観光ではなく一箇所滞在型が一番ですね。 みなさいんのいろいろなアドバイスとっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h90025
回答No.4

DFSでレンタカーを借りる場合は、ショッピングをさせるために待ち時間を多く取るそうです。 勤務していた人が言っていました。 参考まで・・・

upitaro
質問者

お礼

そうなんですか・・・。最初はDFSでのショッピングも予定に入れていたのでDFSでの配車にしていたのですが、時間の都合上ショッピングは省きました。まったくの無駄になってしまいました・・・。今から変更は難しいので空港で買うつもりだったものを買っておこうかなぁ・・・。覚悟していきます。それなら昼食をDFSでとるのが一番効率的ですね。悩むところです。

回答No.3

こんにちは 首里城観光とセットで昼食は首里そばなら良いかなぁと思いましたが、いつも首里付近は道路が混み合うので そばを食べるだけのためにここへ向かうのはかなりタイムロスになりそうな気がしました。 でも水族館は4時からチケットを利用すれば値打ちですしこの日に立ち寄るのは問題ないと思います。 17:00~のジンベイザメの給餌お勧めです。 時間があれば今帰仁城跡もいいですが、オクマへ向かう途中なので古宇利大橋で夕陽を眺めるのも良いですよ。 2日目は問題なしですね。 3日目レンタカーの返却はあしびなーと書いてあるので配車と同じDFSでは無く空港営業所でしょうか。 こちらなら石川ICからでも高速利用が便利です。 名嘉地ICが開通したのでかなり時間短縮できるようになりました。 (ここから平日でしたが水族館まで1時間40分で行った事がありますし恩納村からも渋滞無しでとてもスムーズに移動可能でした。) 先にレンタカーを返して空港で大きな荷物を預けてゆいレールで国際通りへ行くと車で国際通りへ行くより楽かもしれません。 DFSまででも高速は利用したほうがスムーズに走れると思います。 距離は遠くても西原ICからおもろまちへ向かう方が流れが良いルート選択可能な場合も有りました。 ご存知かもしれませんが、ハブボックスは国際通りにもお店があります。 恩納店はPが無いのと店が小さいのでちょっと買い物し難いですよね。 なので最近は美浜店か那覇店のぞくことが多いです。 観光もピンポイントで臨機応変に変更可能なプランをお考えですし無理が無くて楽しい滞在になりそうだなと思いました。 オクマの海を楽しんできてください。

upitaro
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 一日目の首里そばはやはり近辺が混むのですね。どうしても首里そばというわけではなく、DFSから那覇インターの間にあるので選択しました。(DFSのフードコロシアムはあんまり興味がありません・・・)高速に乗る前に昼食は済ませておきたいのでこのあたりでほかにお勧めはありますでしょうか?(ただ、どこかで一回は沖縄そばを食べたいです。) NO.1の方のお礼の際に空港に先にレンタカー返車と書いたのですが、やはりこれはこれで空港に二度入るのは時間的にロスが出てくるような気がしたのですべてR58でオクマから南下しようかと思ったのですが食事、休憩、立ち寄り含めてオクマから国際通りまで五時間半見てるのですが可能な時間でしょうか。 ハブボックス恩納店は駐車場がないのですね。いい情報をありがとうございます。店の外観が恩納のほうが素敵だったので恩納に立ち寄ろうかと思ってたのですが国際通りで見たほうがいいかもしれませんね。 いろいろとありがとうございました。 もしよろしければまた教えてください。

回答No.2

スケジュールはゆったりしていて、問題ないと思いますよ。 ただ、水族館に1時間というのは短すぎると思います。 館内をゆっくり見て、イルカショーやウミガメ館、マナティー館なども見ようと思うと、2~3時間は必要ではないでしょうか? 美ら海水族館の公式HPにモデルコースが載っていますので、参考になさってください。 http://www.kaiyouhaku.com/model_course/yokubari/yuugata/index.html

upitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり水族館、一時間は短いですか。短いとは思っていたのですが私は一回行ったことあって、正直大型水槽以外あんまり印象に残ってないので大型水槽だけみるくらいのつもりで考えてました。まぁ、一日目ですので多少の遅れはホテルの入り時間が遅くなるだけなので臨機応変に考えたいと思います。ありがとうございました。

• hobart
回答No.1

初日無理があります。下手すると、水族館15:30 難しいかも? 初日と二日目 入れ替えたほうが良い レンタカー乗るのが12時過ぎになります。 おもろまち 行くなら石川ICで高速でなくて、下の道のほうが良いかも 那覇IC からもどると、30分以上かかる。

upitaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 水族館は遅くなりそうですね。許田インターでの時間で その後の予定を考えたいと思います。ただ、二日目はホテルからは出ずにゆっくりしたいのでなるべく一日目に水族館には行きたいとは思ってます。 確かに三日目は那覇市内を横切ると時間がかかりそうですね。 高速に乗るのなら一気に空港まで行ってレンタカー返車後ゆいレールで国際通りに出るプランに変更しようかと思います。 ありがとうございました。