- ベストアンサー
エクセルで個人表からの抜き出し
zap35の回答
- zap35
- ベストアンサー率44% (1383/3079)
できますよ ちょっと面倒なのはシート1の月が全角で表記されていて、シート2は半角で入力されている点でしょうか。 エクセルでは半角文字と、全角文字は別の意味になりますから、質問も実際のシートの通りに表記しないと回答を誤ることがあります。 (シート1の数値が全角文字で表記されているのは誤りと解釈しました) シート2の各セルに以下の式を入力してください A2セル =INDEX(Sheet1!B:B,MATCH($A$1,Sheet1!A:A,0)) A3セル =OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH($A$1,Sheet1!A:A,0)-1,MATCH(JIS($B$1)&"月",Sheet1!$1:$1,0)-1) A4セル =OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH($A$1,Sheet1!A:A,0)-1,MATCH(JIS($B$1)&"月",Sheet1!$1:$1,0))
関連するQ&A
- エクセルでこんなジャンプ出来ますか
Sheet2 A B C D E F G H 3 no. 氏名 no. 氏名 no. 氏名 4 100001 山本A 102001 104001 伊藤F 5 100002 102002 佐藤D 104002 6 100003 鈴木B 102003 104003 中村G 7 100004 高橋C 102004 山田E 104004 : : : : : : : Sheet1 A B C 3 no. 氏名 回数 4 104003 中村G 3 5 100004 高橋C 5 6 102003 : : : : Sheet2の表を基にSheet1のような表を作成したい。 Sheet2には約2万件の番号が登録されています。 Sheet1のA列のno.は番号順に入力されるわけではない。 Sheet1のA列にno.を入力するとSheet2より該当の氏名をB列に表示、 該当氏名が空白の場合は、Sheet2の該当セルにジャンプし、氏名入力後Sheet1のC列にジャンプして戻る。 また、Sheet2において例えば、B1に104001を入力するとH4にジャンプしEnterを押すとB1に戻り、100002を入力するとB5にジャンプ氏名入力後Enterを押しB1に戻る。・・・ということもしたいのですがマクロではなく関数で出来るでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの列の抜き出し
いつもお世話になってます。 過去ログを見たのですがいまいちわからなくて。 環境はWin98 Excel97です。 シート1に セルA セルB セルC 1 企業A 350円 2 企業B 400円 3 企業C *0.75 4 企業D *0.7 5 企業E . 6 企業F . 7 企業G . 8 企業H . 9 企業I . 10 企業J . 11 と一覧があります。 シート2のAのセルに 1と入力したらシート1の1を 2と入力したらシート1の2の 「列ごと全部」反映させたいのです。 そうして シート2に セルA セルB セルC 1 企業A 350円 3 企業C *0.75 7 企業G . 10 企業J . 5 企業E . 5 企業E . 4 企業D *0.7 7 企業G . 5 企業E . 1 企業A 350円 3 企業C *0.75 とランダムに入力されたものを 別に作ったシート11枚に集計したいのです。 シート3には セルA セルB セルC 1 企業A 350円 1 企業A 350円 . . シート4には セルA セルB セルC 2 企業B 400円 2 企業B 400円 . . というようにしたいのです。 わかりやすいやり方で教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで表を別のフォーマットに移したいのです
うまく説明できるか自信がないのですが教えてください。 【Sheet1】 No. 住所 氏名 電話 fax 1 A D G J 2 B E H K 3 C F I L と項目があり、既に入力されているA~Lまでのデータを、【Sheet2】の No.1 住所 A 電話 G 氏名 D fax J というフォーマットのシートに連動させたいのです。Sheet1で呼び出したいNo.をSheet2のNo.の欄に入力すると、全部の項目が埋まっていくような感じで。(こんな説明でわかりますか?) これは例なのですが、No.の数も項目数もかなりあります。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 検索、データ貼り付け
シート1の G列に 氏名が有り、H列は 金額入力列です。 シート2の B列に 氏名、 E列に 金額が有ります。 シート2の B列 氏名、 E列 金額セルは共にセル結合されているところが有ります。例えば B1、B2 がセル結合なら E1、E2 もセル結合です。 ここで シート1の氏名でシート2の氏名を検索し、合致したら シート2の E列の該当の金額をシート1の該当のH列に貼り付ける記述を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 結合セルに結合していないセルの値を貼り付けたいです。
結合セルに結合していないセルの値を貼り付けたいです。 シート1の1行目の[A1-B1-C1-D1]を結合しています。以下同じように[E1-F1-G1-H1]…のように4つづつ結合しています。 この行に、シート2のA1→B1→C1と続く結合していないセルのデータを貼り付けたいのですが、やりかたがわかりません。色々やってみたのですが、うまくゆきません。ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで多数のシートから条件に合うものを呼び出す場合。
いつもお世話になっております。 エクセルで下記のことはどうすればできるのか教えてください。 Sheet1 A1“ナンバー”、B1~F1“NO.1~NO.5” A2“氏名”、B2~F2“Bさん~Fさん” A3~A14“1月~12月” B3~F14は個々それぞれの金額が入っています。例)“23,000” Sheet2~Sheet5にはSheet1と同じ表がありますが、金額のB3~F14が違います。(なので、Sheet1と連携されていません。) Sheet6 A1~A5“NO.1~NO.5”、 B1~B5“Bさん~Fさん”っと個人ナンバー表みたいなのを作っています。 ここで、質問です! Sheet7 A1にナンバー“例)NO.5”を入力するとB1に名前が出る“例)Fさん”ようにしてます。B1に=VLOOKUP(A2,Sheet6!A1:B5,2,FALSE)。 たとえば、C1に“1”っと入力するとSheet1(“2”ならばSheet2)のFさん(B1に表示された方の名前)の金額を呼び出して、C3~C14に金額を表示させるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数2
シート(1) A B C D 作業列 コード 顧客名 金額 3 300001 A 10,000 3 300002 B 15,000 3 300003 C 20,000 3 300004 D 25,000 3 300005 E 30,000 4 400001 F 35,000 4 400002 G 40,000 4 400003 H 45,000 4 400004 I 50,000 4 400005 J 55,000 シート(2) A B C D E F 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 「6」 10,000 35,000 15,000 40,000 20,000 45,000 25,000 50,000 30,000 55,000 ※ シート(1)にコード、顧客名、金額を入力すると、シート(2)にあるように該当するコードの先頭行の列に表示するようにしたいと思っています。 シート1で作業列を作りその作業列を基にシート2でVLOOKUP関数を使い‥シート2の10,000のセルの場合、 VLOOKUP(C$2,sheet1!$A$3,$D$12,4,false)として、下にコピーすると同じ金額になってしまいます。 セルが空白にならず、シート1の金額が上から順番にシート2に表記されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。マクロはできませんので、関数で詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルデータベースの結合について
2つのエクセルデータを結合したいのですが、欠番があり、うまくいきません うまく説明できなく、分かりにくくて申し訳ありませんが、具体的には A B C A B C 1 No. 氏名 1月金額 1 No. 氏名 2月金額 2 001 田中 500 2 002 山田 100 3 002 山田 300 と 3 003 鈴木 150 4 003 鈴木 200 このようなそれぞれのデータがあります。右のデータはNo.001田中が欠番になってます。 このままコピーして貼り付けると一行ずれてしまします。ずらして貼り付ければいいのですが、数百人ぐらいのデータで、かなりの欠番がありますので手作業でずらして貼り付けるには効率的でなく大変です。 A B C D 1 No. 氏名 1月金額 2月金額 2 001 田中 500 空欄 3 002 山田 300 100 4 003 鈴木 200 150 のように自動的に結合する方法があれば教えていただきたいのですが、なにぶん初心者なもので困っております。なにとぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで作成した一覧表をカード形式にしたい。
エクセルで作成した一覧表をカード形式にしたいのですが 例えばsheet1の 列1のセルA、B、C、D、E、Fに 山田さんの住所、氏名、年齢、職業、電話、備考 列2にセルA、B、C、D、E、Fに 佐藤さんの住所、氏名、年齢、職業、電話、備考、 列3にセルA、B、C、D、E、Fに 大山さんの… (以降は同様の繰り返し)を入力したとき、 sheet2の 列1のセルA、Bに山田さんの住所、氏名、 列2のセルA、Bに山田さんの年齢、職業、 列3にセルA、Bに山田さんの電話番号、備考、 列4にセルA、Bに佐藤さんの住所、氏名、 列5にセルA、Bに佐藤さんの年齢、職業、 列6にセルA、Bに佐藤さんの電話番号、備考、 列7にセルA、Bに大山さんの住所、氏名、 列8にセルA、Bに大山さんの年齢、職業、 列9にセルA、Bに大山さん電話番号、備考、 列10… と表示されるようにしたいのですが sheet2のA1、B1、A2、B2、A3、B3セルに数式を入力し 列4以降にコピーしても飛び飛びになってうまくいきません。 入力規則かと6列目まで増やしてコピーしても 7列目以降に正しくコピーできません。 何か関数が必要なのでしょうか?過去の質問も検索しましたが よく分かりません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
【sheet1】 A B C D E F G 1 1 ★ ● ■ ◆ ☆ ◎ 2 2 海 山 川 陸 水 土 3 3 (1) (2) (3) (4) (5) (6) 【sheet2】 A B C D E F G 1 ◆ 2 ☆ ★ 3 ■ ● ◎ sheet1に必要事項を記入します。 で、例えばですがsheet1のあるセルに「1」と入力すると、 行No.1に記入してある「★●■◆☆◎」がsheet2の一定のセルに自動的に 反映させたいのですが、関数で可能でしょうか? あるセルに「2」と入力した場合は、行No.2に該当するデータがsheet2に反映されます。 「★のところは→海」「●のところは→山」「■のところは→川」…といった感じで 自動的に反映させたいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
いつもありがとうございます。 私のミスで数字は全て半角でした。 また上記の問題がでてくれば、上記の関数をつかわせていただきます。