• 締切済み

スティング好きな方は、他にどんなアーティストを聴いていますか?。

スティングのような音楽に準じるアーティスト(またはそれ以上と個人的に感じるアーティストを発見できれば大ラッキー)を発見できればと思い質問させていただきました。小生はHR/HMが得意分野でよく聴くのですが、スティングのような系統のアーティストを殆ど知りません(汗)。 曲やヴォーカルにいやらしさやクセを感じる事がなく、素朴で超難解な音楽をしておらず、上品でまったり(しっとり)としたものならOKです。クラシックや民族要素が強いものや、プログレ、パンクのようなノリだけで曲が成立っているもの、打ち込み系、はげしいジャズは不可。ポップ、ロック、R&B、ソウル、しっとりとしたジャズ、フュージョン辺りでお願いいたします。インストはOKで、女性、男性問いません。新旧問いませんが、最新作品は個人的事情によりレンタル出来ません。購入は今の所視野に入れてません。「スティング、STING」で過去の質問は、目を通してあります。 ビートルズは個人的にジョン・レノンが嫌いなので聴きませんが、ポール・マッカートニー(ソロ名義)は個人的に嫌いではないので聴こうと思っています。カーペンターズは好きでベスト盤を持っています。サイモン&ガーファンクルは、「明日に架ける橋」(曲名あってるかなぁ?・笑)以外今の所個人的に芸術性が解りません(汗)。ポリスは勿論持っています。 「私はスティングが好きで、他にこんなアーティストを聴いています」と言った報告や、上記の条件を満たすだろうと思うアーティストのオススメがありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 「ポリス」ときいて、80年代に活躍した2組のアーティストが思い浮かびました。 1組目は、‘オーストラリアのポリス’といわれた(かどうかは分かりませんが)メン・アット・ワークです。 「ノックは夜中に」「ダウン・アンダー」などが、大ヒットしました。 2組目は、イギリス出身のバンドで、本国よりもアメリカで人気の高かったアウトフィールドです。 「ユア・ラブ」「遥かなる想い」などが、ヒットしました。 彼らの楽曲は、80'sパワーポップとも呼べるものでしたが、一歩間違えれば産業ロックとも呼べそうなものでした。 メン・アット・ワーク(MEN AT WORK)もアウトフィールド(OUTFIELD)もベストアルバムが出ています。 機会があれば一度聴いてみてください。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 メン・アット・ワークは、名前だけ知ってしました。アウトフィールドは、知りませんでした(汗)。と言う事で、試聴してきました。 >メン・アット・ワーク Who Can It Be Now? 。洋楽好きな人なら1度は耳にした事がある曲だと思います。小生も何かで聴いた事があるような…。どことなくヒューイ・ルイス&THE NEWSに雰囲気が似てるように感じました。特に個人的問題は無かったので、借りてじっくり聴いてみたいと思います。 >アウトフィールド 特に個人的問題は無かったので、借りてじっくり聴いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

私はsukekiyo710910と同じようにHR/HM(コーラス系、ネオクラシカル系専門です。この頃はハードプログレ、ロックオペラを専門)は結構詳しいですが、昔はスティングも聴いていました。 →そういえば今年のスーパーボール(アメフト)のハーフタイムで歌ってましたね。 ポリスのアルバムも買ったことありますし・・・(新しく取り直したやつ(といっても15年ぐらい前かな)ですけど) で、本題ですが、私の感だとsukekiyo710910さんは私と同年代かそれ以上とみました。ということでたぶんこの人は知っていると思いますが、 「フィル・コリンズ」なんてのはどうですかね?(プログレ出身だから駄目かもしれませんが・・・) 私はジェネシス(アルバム「インビジブル・タッチ」の時)にいた時辺りからしばらく(ソロになったとき)聴いていましたので。 「エア・サプライ」も良く聴いてたな~。 後はiku6さんの方で書かれているバンドからソロになっている人、(シカゴからはピーター・セテラ、ホールアンドオーツからはダリルホール)辺りも聴いていましたね。 古いのばっかり・・・あまり参考になりませんよね。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 >私と同年代かそれ以上とみました。 小生は、人生の折り返し地点を既に通過してるように思います。無駄に歳だけとったおっちゃん(笑)です。流石にまだ孫はいませんが…。精神年齢は、14歳位(爆)。と言う事はさておき…、 >「フィル・コリンズ」 う~ん、懐かしい(笑)。禿たキューピー人形系のおっさん(爆)。当時ツレ(友達)が聴いてました(フィル・コリンズの顔がアップで写っているジャケットのアルバム)。フィル・コリンズってプリンスのようにマルチプレイヤーなんですよね、確か。借りて聴いてみます。 >ジェネシス 最近GTRを聴き始めたので、ジェネシス聴くのも時間の問題かと思います(個人的に好きになれるかは、今の所解りませんが…)。 >エア・サプライ これも最近聴き始めました。曲にメリハリ(起承転結みたいなもの)があって、いい感じですよね。売れる理由も個人的に解る気がします。分野は、AORというのに属するのかな?。AOR系の音楽も過去に小生がした質問等で、今いろいろと聴いている最中です。 >シカゴ(ピーター・セテラ) 映画の「竹取物語」(あってるかな?)で、使われていたと思うのですが(違っていたらすんません)、当時は絶望的に聴く事は出来ませんでしたが、おっちゃんになってしまった今では問題なく聴けそうです。シカゴは既に持っているので、ソロ名義のピーター・セテラ、借りて聴いてみます。 >古いのばっかり・・・あまり参考になりませんよね。 そんな事ないですよ。小生はとても小さな事からでも、個人的に意外な発見を出来る人なので。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

 スティングはポリス時代からファンでした。  その当時他に聞いていたのが、U2やホールアンドオーツ、シカゴ、TOTO  その辺りですねー。  お役に立てれば幸いです。それでは。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 >シカゴ、TOTO この2つは過去に小生がした質問で御紹介していただき、既に持っていて聴いています。 >U2 U2は個人的に好きで、何枚か持っています。 >ホールアンドオーツ 当時(多分20年位前)持っていましたが、結局聴く事が無くカセットテープを重ね取りした事を覚えています。最近アルバムが出たとかで、ラジオで頻繁に掛かっていて気になってました。ダリル・ホール(名前合ってるかな?)の声質は個人的に嫌いではないので、借りる予定ありでした(笑)。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • スティングの曲とスタンドバイミーの曲が一緒になった曲を探しています。

    スティング(Sting)の「Every Breath You Take」と言う曲がベースで、スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)の曲が入り混じって居る曲を探してます。 とあるサイトで見かけて、いいなぁと思ったのですが、ブックマークするのを忘れてしまってどこに載っているのか分からずじまいになってしまい、ここに質問させて頂きました。 Every Breath You Takeの曲がベースと言っていましたが、最初はこの曲がベースで流れてて、いつのまにか、Stand by Meが流れる曲です。 そして、Stand by Meが流れていると思ったら、徐々にEvery Breath You Takeの曲が流れると言った、変わったジャンルの音楽の曲です。 簡単に言えば、ミックスされた音楽です。 ご存知の方が居ましたら、よろしくお願い致します。

  • オススメの音楽アーティストを教えてください

    はじめまして。 新たにはまれる音楽を探してます。 皆さんのおすすめのアーティスト、音楽を教えて下さい。 邦楽、洋楽、ジャンルなどは問いません。クラシック、ジャズもOKです お好きなアーティストと、そのアーティストの曲で一番好きな曲、ジャンル名など教えていただけると助かります。 ご参考までに私が好きなアーティストは、 QUEEN GreenDay たま 平沢進 戸川純 電気グルーヴ YMO 80kidz などです。 よろしくお願いします。

  • メリー・ホプキンのような優しい音楽を歌う歌手

    ひょんなことから、メリー・ホプキンというアーティストを知り、一気にのめりこんでしまいました。 彼女のような、実にまろやかほんわかで優しい曲を歌うアーティストを知っていたら、是非教えていただきたく思います。 参考までに、私が他に聴く音楽は以下のとおりです。 フランス・ギャル、クレモンティーヌ、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、Vashti Bunyanなど。 漠然とした質問ですが、古今東西なんでもいいので、ゆったりと、静かな感じでオススメの音楽を教えていただけると嬉しいです。

  • 英単語を覚えるのによい洋楽

    ビートルズ サイモン&ガーファンクル エルトンジョン ビリージョエル カーペンターズ ビージーズ 上記以外で英語初心者でも親しめるアーティストを紹介してください 最近のアーティストでもOKです あまり激しいのは好きではないので、落ち着いた楽曲が好きです

  • let it beって・・・

    let it beってジョン・レノンが歌ってるとおもってたのに ポール・マッカートニーが作って、歌ってる。 と友達が言っていた。 そして、学校の音楽の先生は ポールがジョンにあてた曲だ、という。 本当なんですかね? ジョン・レノンじゃないんですか?

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカを代表するアーティスト

    よく「イギリス3大アーティスト(a.k.a.四代バンドetc)」なんぞは聞きますが、アメリカってありましたっけ?そういうの。 UKの場合、ビートルズ、ストーンズ、ツェペリン、クイーン、ザ・フー、パープルとかですよね? USなら、、、? 多分選ぶポイントは ・ヒットしてる(特に母国で愛される) ・音楽好きでない人も耳にする機会が多い ・世代を超えて人気がある などでしょうか? (UKでクリフ・リチャードを入れる意見をあまり聞かないので、この条件が絶対とは思いませぬが) アーティストって言ったら、プレスリー、ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、、この辺りが最も愛されてるんでしょうか? バンドに限定すると、ビーチ・ボーイズ、イーグルズ、エアロスミスとか??? ・・・何かピンと来ないんですが、誰か忘れてますかね?自分。

  • 暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

    暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。 クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。 イメージとしては、 【暗い】 B'Z『7th Blues』 ミスチル『深海』 【内省的】 ジョンコルトレーン(JAZZ) アンドレギャニオン(イージーリスニング) 久石譲 坂本龍一 SOPHIA【マテリアル】 STING 『all this time』『sacred love』 イメージですが・・・。 少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。 お勧めのものがあれば教えてください!

  • 「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる歌。

    邦楽で「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる曲を教えてください。 私が分かるのは、 斉藤和義:レノンの夢も 真心ブラザーズ:拝啓ジョンレノン の2曲です。どちらも大好きな曲です。 いま、新しいアーティストを発掘したいと思っているので まだ知らない音楽との出会いになればと投稿しました(^^) よろしくお願いします!

  • Jamiroquai系でおすすめの洋楽を教えて下さい!!

    私は洋楽が大好きで、今まで色々な曲を聞いてきました。でも最近、もっと色々なアーティストの曲を聞きたいと思い、ネットで調べていたんですが、なかなか見つからなくて… なので、皆さんの好きなアーティストを教えてください!! 私の好きなアーティストは、Jamiroquai、Sting、Linkin Park、Kornなどです。私はベースの音が大好きなので、ベースが前に出る様な音楽がいいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう