• 締切済み

調律についての質問です。

調律のオクターブ割り振りの際には、2つの音を和音で鳴らして その「うなり」を聞く、と聞きました。 なので、試しに37A-42D(秒間1回?)を鳴らしてみましたが、聞こえません。 そのうなりはどれぐらいの音量で、どの音程で鳴るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1Hzずれると、1秒間に1回聞こえます。 37Aの周波数は220、42Dは約294なので、1秒間に74回聞こえます。 調律があっていれば、普通の耳ならうなりは聞こえないと思います。 ピアノの調律の経験はないですが、ずれるとうなりが聞こえるので、それで調節しているのではないでしょうか? ピアノの場合は分からないので、フォローのできる方お願いします。