• 締切済み

SONAR7のMIDIデバイスが表示されない

SONAR7販売直後に購入したもの、 やっと最近インストールしてみました。 MIDIデータで確認しようとファイルは開くと音が出ません。 オーディオファイルは正常に聴くことが出来ます。 PCソフトシンセで鳴らしたいのですが、MIDIデバイスの認識もありません。 解決策をお願いします。 WinXP、DellCore2duo 今まで使用していたヤマハSOL2やフリーソフトMusicStudioProducerはオーディオ・MIDIともに動作確認済みです。

noname#117567

みんなの回答

noname#91649
回答No.2

SONARを起動したときに、「MIDI出力が選択されていません」という ダイアログが表示されるはずなのですが、それは出なかったですか?   そこで「MIDI出力を選択する」から「出力」でGSを選択するのですが。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >ダイアログが表示されるはずなのですが、それは出なかったですか? 「MIDIデバイス選択されていなければ警告」チェックしていますが、でてきません。 PC再起動しているのですが。もうしばらくここで回答を待ってみます。

回答No.1

PC内臓の音源で鳴らしたいということでしょうか? オプション→MIDIデバイスでPCのサウンドカードが認識されていないのは、 たぶん「コントロールパネルからサウンド・オーディオデバイスの設定」で MIDIの再生がPC内臓のサウンドカードになっていないのではと思います。 あとトラックのアウトプットがPC内臓の音源になっているかも確認してみて 下さい。 せっかくSONAR7のソフトシンセがあるので、「TTS-1」などのシンセを 「挿入→プラグインシンセ→TTS-1」で使われたらどうでしょう。 PC内臓音源とは比較にならないほどいい音で鳴ってくれます。

質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 TTS-1でしばらく遊びますが、次のような状況です。引き続き、解決策をお願いいたします。 >挿入→プラグインシンセ→TTS-1 こちらの操作はうまく行きました。 >コントロールパネルから MIDIはMicrorosoftGSwavetableを選択していますが、 SONAR7MIDIデバイスでは認識してくれませんし、発声しません。 ヤマハSOL2やフリーソフトMusicStudioProducerではMIDI発声します。