• 締切済み

SONAR7のMIDIデバイスが表示されない

SONAR7販売直後に購入したもの、 やっと最近インストールしてみました。 MIDIデータで確認しようとファイルは開くと音が出ません。 オーディオファイルは正常に聴くことが出来ます。 PCソフトシンセで鳴らしたいのですが、MIDIデバイスの認識もありません。 解決策をお願いします。 WinXP、DellCore2duo 今まで使用していたヤマハSOL2やフリーソフトMusicStudioProducerはオーディオ・MIDIともに動作確認済みです。

noname#117567
noname#117567

みんなの回答

noname#91649
noname#91649
回答No.2

SONARを起動したときに、「MIDI出力が選択されていません」という ダイアログが表示されるはずなのですが、それは出なかったですか?   そこで「MIDI出力を選択する」から「出力」でGSを選択するのですが。

noname#117567
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >ダイアログが表示されるはずなのですが、それは出なかったですか? 「MIDIデバイス選択されていなければ警告」チェックしていますが、でてきません。 PC再起動しているのですが。もうしばらくここで回答を待ってみます。

noname#91649
noname#91649
回答No.1

PC内臓の音源で鳴らしたいということでしょうか? オプション→MIDIデバイスでPCのサウンドカードが認識されていないのは、 たぶん「コントロールパネルからサウンド・オーディオデバイスの設定」で MIDIの再生がPC内臓のサウンドカードになっていないのではと思います。 あとトラックのアウトプットがPC内臓の音源になっているかも確認してみて 下さい。 せっかくSONAR7のソフトシンセがあるので、「TTS-1」などのシンセを 「挿入→プラグインシンセ→TTS-1」で使われたらどうでしょう。 PC内臓音源とは比較にならないほどいい音で鳴ってくれます。

noname#117567
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 TTS-1でしばらく遊びますが、次のような状況です。引き続き、解決策をお願いいたします。 >挿入→プラグインシンセ→TTS-1 こちらの操作はうまく行きました。 >コントロールパネルから MIDIはMicrorosoftGSwavetableを選択していますが、 SONAR7MIDIデバイスでは認識してくれませんし、発声しません。 ヤマハSOL2やフリーソフトMusicStudioProducerではMIDI発声します。

関連するQ&A

  • SONARのMIDIデバイス設定について

    SONARを用いて作曲してみようというものなのですが、どうしても解決できない問題にぶち当たりました。 SONAR7のProducer Editionを使っているのですが、MIDIデータを再生できません。 MP3は再生できます。 色々考えた結果、MIDIデバイス設定で使用していないサウンドカードのソフトシンセを指定していることに起因しているようなのです。 ちなみに普段はSOUNDMAX HD Audioを使用していますが、SONARではSB X-Fi AudioのMIDIシンセを指定しています。 とりあえず、回避しようとMicrosoft GMを指定しようと思ったのですが、MIDIデバイス一覧にMicrosoft GMの項目が無く、SB X-Fiのみしかありません。 他の方の質問を見ると、Microsoft GMから変えたいという記述ばかりで、Microsoft GMにしたいという質問が無く、困っています。 ちなみに今Dominoをインストールして環境設定をしたところ、Microsoft GMが指定でき、再生も出来たのでMicrosoft GMのMIDIシンセ自体には問題は無いようです。 分かる方、ご教授をお願いします。

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

    作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

  • SONAR において

    DTMで打ち込みでバンドサウンドの曲を作りたいと思ってます。 いろいろ検索してMIDIは楽譜、音源がよければ音が変わるということはわかりました。 とりあえずSONAR 7をインストールしました。 ここでわからないのが、MIDIデバイスについてです。デバイスの設定で最初からパソコンにインストールされているもの(たしかMicrosoft MG Softsynthesizer)しか選択できなかったので、選択しました。 これは大したものではないとのことですが、これがソフトシンセで音源なのでしょうか?? ファミコンのようなピコピコしたショボイ音がでてるのは、これを使って鳴らしているのでしょうか? 次にMGよりXGがいいとのことなのでYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしてみました。MIDIデバイスの設定画面に項目が増えたので設定をこっちにしました。 でも、やはりピコピコした電子音しか鳴りませんでした。このMGとXGの違いがよくわかりません・・・ 最後にSONARには最初からソフトシンセがいくつか入ってますよね? Cakewalk TTS-1 や Session Drummerなどはソフトシンセだと思ってるのですが、これらを挿入してデスクトップ上で鍵盤を押しても音がでません。ピコピコ電子音じゃなくてもっと生に近い良い音がでると期待してるのですが、なぜ音がでないのでしょうか? 説明書を読めと思うかもしれませんが、英語版のために読むのに限界があります。辞書を片手に少しずつ読んではいますが、やはり完全にはわかりません。是非回答をよろしくおねがいします。

  • SONARでタイミングがずれてしまう。

    当方、普段SOL2を使用していまして。 オーディオの為にSONAR6を購入いたしました。 が、MIDIのリアルタイム記録でSOLの時は、 待ったく、リズムのズレに問題がなかったのですが SONAR6にて上手くリズムが合いません、 やはりこれはスペック不足でしょうか。 それともやはり単に、私の技術的なものでしょうか… PC:Pen4 3Ghz メモリ 2G

  • MIDIキーボードの接続が上手くいきません。

    SONAR 6 PEを使用していて、YAMAHAのSY55をMIDIキーボードとして使用したいのですが、接続が上手くいきません。 YAMAHAのUX16を使ってPCと接続し、YAMAHAのホームページにあったUSB MIDI ドライバをインストールしました。 SONARのオプションのMIDIデバイスの入力というところのYamaha UX 16-1にチェックを入れたのですが、入力されません。 WindowsはVistaで、オーディオインターフェースはfast track proです。 是非アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • オーディオインターフェイスでのMIDI再生について

    中古で購入したオーディオインターフェイスでMIDIの再生ができなくて困っています。MIDIを出力したときに、USBと書いてある緑色のランプが点滅しているので、出力は出来ているようなのですが、音が聞こえません。 ちなみに、YAMAHA MidRadio Playerとゆうアプリケーションで「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェックを入れると、オーディオインターフェイスからもMIDIの音が聞こえます。規定のデバイス「YAMAHA USB OUT0-1~0-6」のどれかを選択すると、全く聞こえない状態です。 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 OS: Windows XP SP2 ソフトシンセ:PCに内蔵されていたもの サウンドカード:AvanceAC'97 ソフトシンセですが、S-YXG50とゆうのが付属CDに入っていたのですが、OSが対応していなかったので、マイクロソフトのWindows UPDateからダウンロードしてきました。インストール後、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizar」とゆう選択肢が追加されたので、選択したら今度はオーディオインターフェイスからではなく、PC本体から再生されて困っています。 設定の仕方があまりわからないのですが、このS-YXG50や内蔵ソフトシンセではオーディオインターフェイスからの再生は出来ないのでしょうか?できれば、スコアソフトやMIDIシーケンサを使って遊んでみたいなぁと思っています。 わかる方がいたら、よろしくお願いします!!!

  • SONAR6、Vista環境でMIDI出力に「Microsoft MIDI Mapper」しか現れない

    SONAR 6 PRODUCER EDITION を Vista Bussiness にインストールしました。 私は、SONARにはMIDI音源ソフトが付属していて、 SONARと同時にインストールされると思っていました。 しかし、SONAR画面の「オプション」→「MIDIデバイス」でMIDI出力を指定しようにも、 「Microsoft MIDI Mapper」しか現れません。 外部音源を持たない環境のため、いまだにSONARでMIDIを演奏させることができないでいます。 SONAR6の説明書はなく、「MASTER OF SONAR7」という書籍を参考にしていますが、 該当する症状の記述はなく困っております。 そこで、有識の方に以下の疑問に答えて頂きたいのです。 1.SONAR 6 PRODUCER EDITION にはMIDI音源ソフトは付属しているのでしょうか? 2.付属しているMIDI音源ソフトをインストール・利用するにはどうすればいいのでしょうか? 3.付属していないのであれば、別に音源を入手する必要があるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • SONAR7でMIDIデータを編集したい

    パソコンの買い替えと同時にSONAR7とFA-66のセットを購入しました。 と言うのも、以前使用していたStudio ftn Score Editorと言うフリーソフトの音源だけでは物足らないと感じ、 これを機に本格的にDTMを始めてみようと思ったからです。 そしてStudio ftn Score Editorで作成したMIDIデータをSONAR7に読み込ませた所 『Sysx自動送出』というダイアログが出てきて、『はい』でも『キャンセル』でも音が出ません。 トラックビューを見る限り、MIDIデータ自体は読み込んでくれていますし再生もされています。 プラグイン(Session Drummer 2)で作成した音は出ます。 MIDIデバイス、オーディオデバイスの入出力共にFA-66です。 これは設定や接続に不備があるのでしょうか? それともSONAR7とStudio ftn Score Editorの互換性がないのでしょうか? 言葉足らず、説明不足が多々あると思いますが質問して下されば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • SONAR X1 LEでのMIDIについて

    SONAR X1 LEでまたDAWを始めました。以前、XGworks(ヤマハより販売していたMIDIシーケンサ-です)を使用していた為、(株)アイデックスの「ハイパ-グル-ヴ 3」というMIDIデータファイル集を持っています。このデ-タ-はSONAR X1 LEで利用できる物なのでしょうか? データ-を取り込んでみてもインジケ-タ-は上下しても音は鳴ってくれません。どこか環境設定がおかしいのでしょうか?それとも使えない物なのか、よく解りません。どなたか詳しい方で教えて貰えませんか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう