• 締切済み

ベースの弾き方について教えてください(THE PREDATORSのRecall me)

当方ベース初心者なのですが、THE PREDATORSのRecall me という曲という曲をコピーすることになりました。 曲の要となる何度も繰り返すフレーズの左手の運指がよくわからずにうまく弾けないので質問致します。 タンタタタタタタタタタタタタターというリズムで、(タンが4分音符、タが8分音符) 3弦3フレット、3弦6フレット、2弦5フレット、2弦6フレット、2弦6フレット、3弦6フレット、2弦6フレット というフレーズです。テンポは172で結構早いです。 この場合、運指はどのうようにするべきなのでしょうか? 特に隣の弦の同じフレットに移動する時に(例えば2弦6フレット、2弦6フレット、3弦6フレット、2弦6フレットの順で移動する時)指1本で指の角度を変えて押さえた方が良いのか、2弦6フレットは中指、3弦6フレットは人差し指で押さえるというやり方が良いのかがわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

僕だったら、前の方の言う方法でやりますが、こういった場面の場合は何でもありなので、 自分がやりやすい方法でやればいいと思います。 プロの人でも、やり方は人それぞれだと思います。 その後のフレーズでどこを弾くのかなどを考えてやりやすい指でいいと思います。

• kenta58e2
回答No.1

音がメチャクチャ悪いライブ映像しか見られなかったんで(ベースの運指まで見えないし(^^ゞ)、参考にもならんかもですが… 私だったら(やってみてんけどね)、 3弦3F→人差指 3弦6F→小指(*) 2弦5F→中指 2弦6F→小指 3弦6F→薬指 2弦6F→小指 …で、また3弦3Fに戻る…みたいな感じですよね? (*)のところは、私の手癖なんで、薬指もありだと思います。 ただ、中指は残して、2弦5Fのとこ用に温存しておく方が、音の繋がりは良いはず(このリズムは運指の度に音がぶち切れたらかっこ悪い)。 まぁ、5~6Fに人差指を持ってくるのもダメとは思わないけど、このフレーズの後にすぐに3弦3Fに戻るパターンなら、5F6Fは薬指と小指にがんばらせて人差指をフリーにしておく方が、戻りがスムースで良いはずだけどなと。 テンポが速い故に、2弦6Fと戻った3弦3Fの音の間に、ほんの一瞬でも間が空いたら、もの凄く不細工になるのでね。 あと、2弦と3弦の6Fを交互に弾く所は、私だったら >指1本で指の角度を変えて押さえた方 は、絶対に使わない。 別に質問者の考える方法でも良いけど、ここは2弦が鳴ってる時は3弦、3弦が鳴ってる時は2弦を完璧にミュートしておかないと、ちょっとでも音が残ったらもの凄くかっこ悪いので、2本の指を交互に使って、音を出さない時は空いた指を使って完璧にミュートする方が得策だと思うから。 3弦6Fを人差指使わないのは、前述の人差指をできるだけフリーにして「次の3弦3Fに備える方が大事」という考え方と、その手の使い方だったら、私は4弦のミュートが左手ではできなくなるからです。4弦は右手でミュートすると割り切れば、3弦3Fに戻るタイミングの問題だけどすな。