• ベストアンサー

段組設定と背景

一太郎11を使っています。 背景付きで段組設定された文書を作成中なのですが、 段組を設定すると、背景が段組1段目にしか付かず、 用紙全体に張り付きません。背景を文字の背面に持っていく設定はあるのですが、段組の下に貼り付ける事は出来ないのでしょうか? 背景が暗いので文字は白にしてあるため、背景を先に印刷してからの2度印刷ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん? 一太郎11と13の両方で試してみましたが、とくに問題ありませんでした。 ちなみに、背景というのは[ファイル]-[文書補助]-[文書の背景]で設定しているのですよね? この機能を使って適当なGIFファイルを背景に設定し、さらに、文書を2段組みに設定してみましたが、やはり、文書全体に指定した画像が背景として表示されて、その前面に2段組みの文字列が表示されました。 もし、ほかの方から的確な回答が届きませんでしたら、不具合が起きる手順などを補足してください。