• ベストアンサー

mixi 通報 メッセージ 警察

mixiで他のユーザーにエッチなメッセージを興味本位で送ってしまい、その内の1人から、警察に通報しましたとメッセージが来ました。 本当に通報されたのか分かりませんが、警察などが使っているパソコンや携帯から個人を特定して、自宅に来る事などはあるのでしょうか? 逮捕されたり、親にばれたりするのが恐いです。 分かる方、教えてください。 メッセージが来て3日ほど経っていますが、今もしかして警察が捜査しているのでは、と考えると不安でたまりません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan-1234
回答No.2

内容や状況にもよると思います。 送った文章が個人を特定し、恐怖に陥れるような内容 ・君の写真を撮りに行こうかな ・君の~を想像してる ・君の働いてる姿を見たいから職場見に行こうかな とかですと、恐喝やストーカーになるからヤバイかもです。 それと、止めて欲しいといわれているのに何度かやったとかだと、それも犯罪になると思います。 違うにしても、相手の名誉を毀損するような内容や、ワイセツとして度が行き過ぎている場合、警察に通報されてしまった可能性はありますよね。 それで警察が動くかどうかは度合いによると思います。 私の友人は、会いたくないと行ったらかなり怒った内容のメールがきて、それで怖さを感じて警察に届け出ました。 実害がない状態でしたので、警察は動きませんでしたが、 ただ、その人のアドレス・番号、顔写真、メールの内容、分かっている範囲での職場や場所、自宅のだいたいの場所、家族構成などの情報は全て警察に書類として保管はされたようです。 ようは、警察に本人を特定する情報は通報されてしまっているという事です。 参考になれば・・・・・

opq054cw
質問者

補足

mixiに個人情報は載せてないのですが、その場合IPアドレスを調べてとかまで警察はするんでしょうか? pan-1234さんのお友達の場合は、その方が知っている相手の情報だけを警察が保管していると言うことでしょうか?警察がIPアドレスからアドレスなどを調べて保管しているという意味でしょうか? あと、メッセージは2通送ってしまいましたが、その後、通報したと言われましたので、その後2通お詫びのメッセージを送っておきました… 相手の方はえっちなコミュニティにいっぱい入っていたので、いいのかなと勝手に判断して送ってしまいました。 あと警察が来るとしたら、どのくらいで来るのでしょうか?一年後でも来るかもしれないとビクビクしておく必要があるのでしょうか? 長文で申し訳ありません…

その他の回答 (3)

• tamacchi
回答No.4

1の回答者です。 数日後、笑い話になると思いますよ。 っていうのは、 九分九厘、通報したと言うのは嘘というか ハッタリであると思います。 迷惑と感じたのは事実でしょうね。 質問者のドッキドキの状態から 数日後には何もなく、 あとで笑い話になるってことです。 肝っ玉小さそうなので二度とやらないことですね。 またやったら今度は相手も本気になるでしょう。

opq054cw
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。少し安心しました。 これから気を付けようと思います。

• mira723
回答No.3

警察が、本当に捜査しているとなれば、あなたの個人情報はmixi事務局を通じ、すべて警察に提供されています 警察がいつ来るかは分かりません 捜査の進行状況にもよりますので

opq054cw
質問者

補足

こういう捜査は普通どのくらいかかるのでしょうか?

• tamacchi
回答No.1

恐らく逮捕の上、薬物検査の上 自宅を家宅捜索されますw 数日後、笑い話になると思いますよ。

opq054cw
質問者

お礼

恐いです…

opq054cw
質問者

補足

笑い話になるというのは、捕まって、そのことでということでしょうか? お忙しいところ申し訳ないです…