• 締切済み

くさなぎ氏の事件「そんなに悪いことじゃない」本当?

もう、今や古いネタとなってしまった感のあるくさなぎさんの事件ですが、みたところ世間の反応は 「大して悪いことじゃない」「よくあること」「芸能人だから大騒ぎになっただけ」「むしろかわいそう」 というものが殆どのようですが、私は異なった意見をもっています。 では、あなたが一人で深夜、帰宅途中だったとします。いきなり全裸の男性が現れたら、どう思いますか? 「よくあること」「ほほえましい」なんて笑っていられますか?(1) 誰でもやること。逮捕はやりすぎ。そうでしょうか。あなたの自宅前で全裸の男性がうろついており、警察に電話したら「よっぱらいですね。よくあることですよ。害はないと思うので放置しておいて下さい」と言われて納得できますか?(2) もうひとつ。このことはあまり指摘されていませんが、彼は自分の行為について「全く覚えていない」と言っています。つまり、今回はたまたま全裸で徘徊という罪のない(?)行為だったけれども、もしかして、「無意識にハンドルを握って交通事故」だったのかもしれません。それでも「大して悪いことじゃない」「いい人だから仕方がない」「ストレスだから仕方がない」ですか? 勿論、これはあくまで「~かもしれない」仮定です。仮定で罪を語るなと怒られそうですが、他の飲酒運転や、飲酒での暴力事故を起こした加害者だって「覚えていない」し「しらふだったら絶対にそんなことしない」という場合が殆どなのです。 つまり、「自分で自分のコントロールができないほどの状態になるまでアルコールの摂取を止められなかった」ことそのものが罪なのだとは思いませんか?(3)(もちろん、現在の日本の法律では泥酔そのものは罪にならないことは知っていますが)  個人的には、運転同様他の罪にも「酒気帯び加算」をして欲しいと思っています。 私はくさなぎ氏を個人攻撃したい訳ではありません。くさなぎ氏自身は十分に反省していたように思われるし、彼が飲酒による過ちを犯す可能性は、今後低いかもしれません。ただ、彼の事件に対し「大したことじゃない」「そんなに悪いことじゃない」「誰でもやること」「騒ぎすき」なんて意見の大合唱には「日本は飲酒および飲酒の上での過ちになんて甘いんだろう」と愕然としました。 飲酒運転による事故はじめ飲酒事故を、もとから性格に問題がある特殊な人がおこす特殊な過ちで、一般人の泥酔とは無関係と思われているうちには、飲酒事故はなくならないと思います。 質問は、(1)、(2)、(3)、及び (4)以上の私の考えについてどう思われますか? です。

noname#83856

みんなの回答

• jey9
回答No.13

(1)、(2) 「逮捕はいきすぎ」と言っている人でも、「よくあること」「ほほえましい」と、笑っていられるとか、「そのまま放置してていい」とか、誰も言ってませんよね。 「逮捕はいきすぎ」っていうのは、そのまま方っておいていいってことではなくて、「保護すべきだったでしょ」ってことです。 >深夜、帰宅途中だったとします。いきなり全裸の男性が現れたら 今回のはそうではないですよね。誰もいない公園で裸になって騒いでいたわけですよね。だから「公然わいせつ罪にもならないのでは?」という意見に立って、「逮捕ではなく、保護すべきだったのではないか」と言っているわけです。 (3) 自分から飲んで酔っぱらって起こしてしまったことに関しては、きっちりと罪を償わないといけないと思います。それは酔っぱらっていた、いなかったにかかわらず、やったことに対して罪を決めるべきだと思います。 草なぎ君のことで言うと、酔っぱらってなかったとしたら、どうでしょうか? 深夜の誰もいない公園で裸になって大声を出した それだけですよね。 誰かに裸を見せた訳ではないから公然わいせつ罪が適用できるかは微妙ですよね。大声で騒いだことは近所迷惑だけど、それだけじゃあ逮捕はむずかしいですよね。今回は公務執行妨害ってことだけど、それも殴ったとかしたわけじゃない。それなのに公務執行妨害で逮捕はあきらかに行き過ぎだと思います。 逆に言えば、公務執行妨害以外では逮捕できなった事件だったってことです。 つまり、その程度の「大したことではない」「そんなに悪いことではない」「騒ぐようなことではない」事件だってことです。 >もしかして、「無意識にハンドルを握って交通事故」だったのかもしれません。 やっていないことに対して、やったかもしれないという考え方で、処断するのはやってはいけないことだと思います。 草なぎ君は、裸になって騒いだけれど、車を運転しませんでした。 それがすべてです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして全国の常習飲酒者が、くさなぎ氏の事件に対し 「かわいそうに、大して迷惑をかけたわけじゃないのに」 そして飲酒運転の加害者に対し 「ひどいやつだ。俺はいくら酔ってもあんなことはしない」 …だから飲酒事故はなくならないんですよ。 くさなぎ氏の事件から 「泥酔して我を忘れるってのは恐ろしいことだな。俺も少しは自重しよう」 飲酒運転の事故から 「あの加害者は俺だったかもしれない。意識をなくすほど飲酒するのは止めよう」 これぐらいの教訓を得ることはできないんですか?   くさなぎ氏としりあいな訳じゃないのでなんともいえませんが、彼は正気の状態であんなことをする人ではないと思っているのでしょう? 「普段の彼では考えられないことをした」これは事実なのでしょう? だったら飲酒運転にしろ何にしろ「そんなことは絶対しないはず」なんて、どうして言えるんですか? 彼がもし正気であんなことをやったら大顰蹙なのでしょう? 「酔ってるから」許される根拠は何なのですか? まあ、いいです。こういう意見が大半なことは予想していました。いつか加害者か被害者になった時にこの気持ちが判るのでしょう。その時では遅いと私は思うのですが…。 少数ながら共感してくれる方もいて嬉しかったです。申し訳ないですがポイントをつけることはいたしません。「所詮賛同回答を募っていただけだ」などと言われたくないので。

noname#101380
noname#101380
回答No.12

>「よくあること」「ほほえましい」なんて笑っていられますか?(1) ま、まさか。 よくあることだとは思いません。 >「よっぱらいですね。よくあることですよ。害はないと思うので >放置しておいて下さい」と言われて納得できますか?(2) 自宅前だったら通報しちゃいますね、 それでこう言われたら、今度は警察の言葉に対して激怒して訴えちゃいます。 でも通りすがりの公園にそういう人がいたら、そのままにしてしまいそうです。 >「アルコールの摂取を止められなかった」ことそのものが罪(3) これね~、私はちょっと違うことを考えました。 そういう状態の彼を、家まで送り届けてあげなかった人ってどうして???と。 私も酔っ払って自分をなくす人はイヤです。でも、友人がそうなってしまったら その辺に放りっぱなしで帰るなんてできませんね。予知できるじゃないですか。 >以上の私の考えについてどう思われますか?(4) 「もとから性格に問題がある特殊な人」、、、これはある意味そうかもしれませんが、 私の世の中に対する感想は、「誰もがそういう危険性はもっているから怖い」、です。 結局、泥酔の上での犯罪にしても、誰かが防いであげることはできたはず。 その誰かがいるから、何とかなっている人って多いんじゃないでしょうか。 そういう意味では、草なぎ君、孤独だったのかな、かわいそうかも、、、という気がした事件でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、これだけは言わせてください。私はこの事件に対して「もとから性格に問題がある特殊な人」が起こす事件ではなく「誰もがそういう危険性はもっているから怖い」と思っています。 >結局、泥酔の上での犯罪にしても、誰かが防いであげることはできたはず。 そうですね。お酒は酔ってこそ楽しいものですから、酔うなとは言いませんが(本当は人事不省になるまでは飲むなと言いたいけれど)、もし自分がそうなる可能性があると判っているなら、飲まない人をボディーガードにつけておくなり、鍵を厳重にかけた自宅内で飲むなりして欲しいと思います。確かに、もし彼の周囲に素面の人物がいたとしたら、その人の罪も問われるべきですね(例:運転手とわかっていて飲ませる人も罪に問われる)しかしやはり、比べれば本人の責が重いように思います。 >草なぎ君、孤独だったのかな、かわいそうかも、、、 どうでしょう。飲み子ちゃんばっかで飲みに行くと、全員同じくらいにべろんべろんになることがよくありますから、友人と楽しく飲んでいたのかもしれませんよ。

回答No.11

(1) 笑ってはいられません。     全裸の男性が現れたら、恐怖です。 ★But,タレントと分かったら、不謹慎かもしれませんが、写メを撮っちゃうかも?です。 (2) 当然、逮捕でしょ。   全裸(ストリーキング)は日本では刑法で裁かれます。   若者は、今回の件で逮捕される事知らない人もいた様ですから、日本の法律を認知・再認識も出来よかったのでは。 ★昔から、日本の警察は放置せず、泥酔状態の人も保護します。 住所や名前が確認出来れば、家族に引き渡していますよ。 (3)「自分で自分のコントロールが出来ない程の状態まで、アルコール摂取を止められなかった事にそのものが罪なのだと思いませんか?」 罪といえば罪。 刑法に値しなければ、罪とは思わないですが、 酒に飲まれる人は、最初は良い酒でも、飲む量が増え止まらなくなり、笑い→怒り→泣き叫ぶ 酒の勢いで友を無くしたり、会社を首になったり、家族を無くす人いますね。 ひどい場合法を犯すような事件に発展で暴力・DV・飲酒運転・そして今回の全裸事件。 (4)人それぞれ考えは様々ですから。 今回の事件に限りマスコミ(特にNHKは地デジの顔だったからかな?)厳しい対応の様な気がしてなりません。 マスコミ対応が朝のテロップで 【スマップ草なぎ剛公然わいせつ逮捕】 ・・・えっ~~わいせつ行為???あんな真面目な草なぎ君のイメージでびっくりですよ。 すぐ主人に話したら、「想像出来る事は、酒の勢いで何かやらかしたかな?」と主人・・・。 元々、酒の席でのTV映像で「ちょっと、酒乱ぽいかな?」と目が据わるし思ってましたので「それしか、ないよね。」と。。。 事の事件の内容を聞けば、夜中の3時に誰もいない公園で大声で1時間歌や騒ぎ全裸だった。 公然わいせつ罪・・・罪は罪・全裸でしたから・・・ 想像していた逮捕事件の内容ではなく(女性に抱きついたとか・・・他) わいせつ罪という日本語の響きが・・・どうも・・・。 全裸は罪ですが、人もいない所で家と間違えてしまったのかも?みたいな感じで、記者会見・家宅捜査・続々とCM打ち切り・鳩山大臣の「最低の・・・」発言・後日訂正もありましたが、ただの人なら、書類送検で終り、有名なばかりに世の中に影響が大なので、報道の仕方では、もっと大きな事件をやらかしたのかと想像した人に対しては、同情が集まってしまったのかと思います。 私の回りでは、「パンツさえ履いていれば・・・」という意見多かったですよ。 スマップの人気の凄さ。 草薙君の人気。。。これも不謹慎ながら今回再確認出来ました。 質問の趣旨からかなり脱線しましたが、すみません。 私自身は酒に飲まれる人は嫌ですね。 理性無くしてますものね。 でも、今回の件は私個人的には、全裸は罪に値しますが、地デジCM・ポスター他又、余分な税金が投入されるかと思うので謹慎の暁には、草薙君でもう、一度チャンスを寛大に与えてほしいな。。。と思います。 飲酒運転や人を殴る事や酒のせいでのレイプ事件は、罪はもっと大きいと思います。 簡単に対応していたら、草薙君はもっと世間からは叩かれていたのかもしれません。反対にすごく、騒がれ厳しい対応なので同情が集まったのかも知れません。 有名税・・・もっと自分に厳しく多大なる迷惑と影響力がある事を認識し気をつけて行動起こさないといけないですよね。 人様のお心も色々千差万別なかなか、難しいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、通報した人も「くさなぎ君だと判っていれば、デジカメで動画録ったのに!」と、悔しい思いをしたかもしれませんね(笑) > 若者は、今回の件で逮捕される事知らない人もいた様ですから、日本の法律を認知・再認識も出来よかったのでは。 これも全くその通りだと思います。

• leman
回答No.10

(1)笑ってなんていられない。こうゆう小さなことを放置しているとだんだんエスカレートしてしまう。それに同じようなやからが集まってきますよ。 (2)とても納得なんてできない。皆さん酔っ払い対して甘すぎやしませんか酔っ払いと犯罪はあきらかにリンクしてます。放置などすれば治安が悪くなる。 自分は思うこうゆう社会的影響力が大きい人物はより罪が重くなるべき、実際江戸時代などは身分の高い人物ほど罪は重かった。それだけ世間から受ける得も大きいのだからそれが当然。それによって江戸時代の治安は保たれたのだから。 (3)正論ですね。こうゆう人物は酒で何度か失敗をすでにしているはず。それなのにまた繰り返す。ようは学習能力がないということです。それに酒の失敗ごとを”武勇伝”として語っているのなんか大バカモノです。 (4)貴方の意見誠にもって正論であります。酒飲みの連中はよく考えべし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで全面的に支持していただけたのは初めてで、嬉しいです。特に >社会的影響力が大きい人物はより罪が重くなるべき(中略)世間から受ける得も大きいのだからそれが当然。 こういった視点はあまりもっていなかったのですが、全くその通りだと思います。もしこの事件を起こしたのが、政治家とか国家公務員とか、世間的に「ねたまれる」職業の人だったら、世論も「処分は当然」となるのだと思います。アイドルというものが、ここまで国民に愛され、共感されているとは思いませんでした。

• localtombi
回答No.9

業界的にそうなる空気となってますね。 CM放映中止に伴う違約金ですが、広告代理店がスポンサーの説得に乗り出しているということだそうです。 CMは放映中止ですが、スポンサーは各社ともCM契約自体の打ち切りには踏み切っていないということで、要するにジャニに恩を売っておいて、何かの時にはジャニタレを回してもらおうという算段が働いているように思えます。 別の次元で、ある作用が働いていて不問に付すということでしょう。 契約を打ち切ったら、ほんとに制裁的意味合いが出てきますが、草薙君は悪くないので打ち切らない、というのではなく「恩を売っておく」ことを目的として打ち切らない、という、何とも業界的決着がみえます。 1~4の回答になっていませんで、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世論の擁護論に比し、厳しい業界の処遇、そしてさらにそれゆえ世論の同情論はさらに増し…何とも不思議な現象ですね。こちらこそ、回答に対するコメントとしてはずれていまして、すみません。

質問者

補足

これまで何人かの方からいただいた 「一般人に比して処分が厳しすぎるので、同情に値する」 「この事件を起こしたのが一般人だったらこんな騒ぎにはならない。この騒ぎは異常」 といったご意見について私の意見を述べさせていただきます。 1)もし「一般人だったら、一晩警察に泊められてそれで終わり」だとしたら、その罰の方が軽すぎると思います。泥酔者にベッドを貸す為に税金を払っているわけではありません。 2)しかし、私は「一般人であれば報道もされないし、社会的制裁を受けることも無い」とは思いません。医師、公務員、政治家、教師、警察官、宗教家、などといったの職業の方であれば報道もありうるし、その場合、減給や一時停職などの処分もありうるでしょう。 3)そうでない職業の方でも、例えばそんな場面を偶然取引先の人に見られたら…何かしらの影響は受けるでしょう(そんな偶然ない! という反論については、くさなぎ氏が「見つかってしまった」のだったある意味偶然です) 4)「結婚」「離婚」こんな、罪でもなんでもないこと、間違っても一般人だったら絶対報道されないことでも、芸能人なら大騒ぎになります。でも、それは通常問題にはされません「離婚なんて誰でもするのに、紀香と陣内だとなんで大騒ぎになるの?」なんて、誰も言いません。同様にくさなぎ氏の事件についても「芸能人だからといって大騒ぎになるのはおかしい」ではなく「芸能人なので大騒ぎになって当然」と思います。 localtombi様の補足欄をお借りしたことをお詫び申し上げます。

noname#84757
noname#84757
回答No.8

1)全裸のよっぱらいを見てよくあるとか、ほほえましいとは思いません。ついでに草なぎさんの件もどちらかと言えば擁護派ですが、同じくよくあるとかほほえましいではありません。 酔っ払いの全裸男がこちらに向かってきたら、そりゃーこの上なく恐ろしいですが、草なぎさんのような場合は遠目で「あ、酔っ払いは1人で全裸で騒いでいる」と確認したら、警察に通報して終わりです。 2)警察に電話したら「よっぱらいですね。よくあることですよ。害はないと思うので放置しておいて下さい」と言われて納得できますか? そもそも警察は「放置しておいてください」とは言いません。 過去に何度か道端で泥酔しているオヤジ(服は着てます)が溝の中で 寝ているのを通報したことがありますが、警察はちゃんと現場に来て 「保護」して連れて帰りました。ましてや全裸だったら絶対に放置は ありえないです。 3)確かに仰るとおりだと思います。この点は人として、有名人としての自覚が足りないと思います。でも、社会人になるとそれぐらい飲んで色んなことを忘れたい時もあるよね・・という点「だけ」はわかるわかると多くの人が同情しているのではないでしょうか。 質問者さんの言う通り、この状態でよく全裸だけで済んだな・・とある意味不幸中の幸いだと思いますよ。 4)ひとそれぞれの考えがあって当たり前ですし、私は質問者さんの考えでいいと思いますよ。 「罪名が公然わいせつにした」「保護ではなく逮捕されたので容疑者という表現をされた」「2度の移送で世間の晒し者にした」この3つが世間の同情を買ったのだと思います。ただし、警察がこれだけの扱いをしたおかげで、逆に草なぎさんの罪が小さく見えたので、変な言い方ですが本人にとってはよかったんじゃないでしょうか。 もし、単なる保護でマスコミにだけ大きく取り上げられただけだったら、相当マヌケな事件で本人は相当恥ずかしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この状態でよく全裸だけで済んだな・・とある意味不幸中の幸いだと思います。 >警察がこれだけの扱いをしたおかげで(中略)本人にとってはよかったんじゃないでしょうか。 同感です。不幸中の幸い…本当にその通りで、もっと悲惨な事件になっていたかもしれないし、加害者でなく、被害者になっていた可能性もあるのですよね(例:泥酔して噴水に飛び込んで心臓麻痺)

• tamacchi
回答No.7

A1: 全裸の「酔っ払い」なら通報します。 A2: 納得はしない。 が、今回の事件とは意味が違う。 A3: 確かにその通り。 A4: これが今回、K氏が誰かに直接危害を与えた事件であったならば 別であるが、近隣に騒音としての迷惑でしかない。 通常の酔っ払い相手の対応で問題なかったはず。 ただ、警察は芸能人と知って普通ではない状況から 逮捕の上、薬物検査と家宅捜索を行った。 結果、その疑いは晴れて釈放の上、不起訴。 これでおしまい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて(3)にご同意いただけて嬉しいです。 >通常の酔っ払い相手の対応で問題なかったはず。ただ、警察は芸能人と知って普通ではない状況から逮捕の上、薬物検査と家宅捜索を行った。 これについても同感です。特に厳しい処遇であったとも、甘い処分であったとも思いません。普通の対応だったと思います。

• pipi-goo
回答No.6

飲酒運転まで結びつける事は飛躍しすぎです。 あなたの論点は今回の行為そのものよりも「酒飲んで泥酔したら何しても仕方がない」みたいな風潮が許せないと考えているという事ではないですか?その点についてはもっと議論があって良いと考えています。確かに酔っ払いに対して世の中甘すぎますよね。 世の中全体の議論として厳しい方向に持って行くのは良いと思います。ただし、現時点では世の中の常識に比較して、くさなぎ君への対応は厳しいと感じている人が多いということです。普通のサラリーマンだったらトラ箱に一晩ぶち込まれて、翌朝説教されてお終いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >飲酒運転まで結びつける事は飛躍しすぎです。 そうでしょうか? アルコールという薬物の過剰摂取より、酩酊状態になったことが原因で起こった事故、という点では全く同じではないですか?  >「酒飲んで泥酔したら何しても仕方がない」みたいな風潮が許せない はい。これもあります。酔ってのセクハラ・パワハラその他、苦労したことがない社会人はほとんどいないのではないでしょうか。

回答No.5

(1)何してんのこいつ? と思うでしょう。 (2)到底納得できることではありません。 (3)彼の場合、アルコールの摂取を止められなかったことが罪でなく、行為そのものが罪です。素面だろうが酩酊状態だろうがそれは同じ。 (4)言いたいことは何となく分かりますが、内容が飛躍しすぎている気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり(3)がポイントですね。(1)~(4)まで、多分こういった意見の方が一番多いのではないかと思っていました。

• inaken11
回答No.4

(1)びっくりします (2)捕まえて(追っ払って)欲しい目的で通報してるのですから、そんな返事じゃ怒ります。 (3)罪を憎んで人を憎まず。 素面でもコントロール出来なくなる人は沢山いると思います。 例えば、スピード違反はどうですか? 自転車の交通違反は? 赤信号横断は? 危険が少なく軽微だから許してるのかな? (4)それで良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >罪を憎んで人を憎まず いい言葉ですね。私はその「罪」とは何かということを考えたいと思っています。そして「素面でも~」以下については、tomboyarouさんに対してと同じく、「罪」は他にもありますが、今は飲酒によって自己コントロール不能になって起こす罪、について話題にしております。と、繰り返させていただきます。