• ベストアンサー

20年以上の差し歯のついて

はじめまして。タイトルの通り20年以上の前に差し歯にしたところを直そうかどうか悩んでいます。状態としては、5~6年前ごろから毎食ごとに必ず物が挟まる・残りやすい などの症状が出始め、年々イライラするようになってきおり、最近では歯茎と差し歯周辺とにかなり隙間が生じているようで、思い切って歯間ブラシなどを使ってぐりぐりと掻き だし掃除してみましたら、何やら古い残留物などが出てきました。どうしようにも気になって仕方がなく、現在のかかりつけの歯医者さんに尋ねたところ「隙間等は加齢によるも のなので仕方がないです。虫歯でもないのに自分の歯を削って小さくし、差し歯交換などあまりお勧めできない。これからはなるべくいじらないでご自分の歯をだいじにしてくだ さい」と言われました。その時は納得して帰ってきましたが、イライラはもとより口臭や見た目も気になるので何とかしたいと思います。やはり、少しでも自分の歯を自分の歯の 部分は温存した方がいいでしょうか?(40代 女性)

noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯や歯茎に問題を起こします。 差し歯を作り直した目に削れば噛み合わせ、体のバランスその他が崩れる恐れが有ります。 噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専門家でいらっしゃるようなのでもう少しお話を伺えれば有難いです。確かに病気でない限り歯はいじるもんではないとよく言われます。今回は虫歯でもなく治療の必要はないのですが、差し歯周辺がもう既に隙間が生じこのままでは歯周病がどんどん進行していくように感じます。そういう意味では差し歯の作り直しは必要なのではないかと思います。が、自分の歯をさらに削って小さくするリスクと前者のリスクをどちらを避けるべきか悩ましいです。噛み合わせに関しては作り変える際にきちんと見てくださると思うのですが。

その他の回答 (2)

• sizensika
回答No.3

>専門家でいらっしゃるようなのでもう少しお話を伺えれば有難いで >す。差し歯周辺がもう既に隙間が生じこのままでは歯周病がどんどん >進行していくように感じます。 原因を絶つことが大切です。噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 >そういう意味では差し歯の作り直しは必要なのではないかと思いま >す。が、自分の歯をさらに削って小さくするリスクと前者のリスクを >どちらを避けるべきか悩ましいです。 私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な問題を起こす事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 >噛み合わせに関しては作り変える際にきちんと見てくださると思うの >ですが。 噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。歯周病だの見かけだのと歯について安易に考えておりましたことを、改めて気付かされました。噛み合わせの重要性と治療優先順位のたかさをもう一度再認識したいと思います。健康な体をつくる入口ですものね。この度は貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

その時にお医者さんでは処置はして貰えなかったのでしょうか、典型的な歯周病の症状なのでスケーリングや今後の対策、治療計画などの説明は無かったのでしょうか。それとも行き成り削ってと言ったので断りの口実なのかが解かりませんので断定できませんが、違う歯医者さんに相談されてみても良いかも知れませんね。出来れば審美歯科が良いですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は虫歯の治療終了の際に「他に気になるところはありますか?」と聞かれ、もちかけた箇所です。以前から気になっていた場所なんですが、お勧めしないと言われそれ以上はお願いできませんでした。やはり、治療ではないということならば、審美歯科になりますか・・有難うございました。