• ベストアンサー

20年以上の差し歯のついて

はじめまして。タイトルの通り20年以上の前に差し歯にしたところを直そうかどうか悩んでいます。状態としては、5~6年前ごろから毎食ごとに必ず物が挟まる・残りやすい などの症状が出始め、年々イライラするようになってきおり、最近では歯茎と差し歯周辺とにかなり隙間が生じているようで、思い切って歯間ブラシなどを使ってぐりぐりと掻き だし掃除してみましたら、何やら古い残留物などが出てきました。どうしようにも気になって仕方がなく、現在のかかりつけの歯医者さんに尋ねたところ「隙間等は加齢によるも のなので仕方がないです。虫歯でもないのに自分の歯を削って小さくし、差し歯交換などあまりお勧めできない。これからはなるべくいじらないでご自分の歯をだいじにしてくだ さい」と言われました。その時は納得して帰ってきましたが、イライラはもとより口臭や見た目も気になるので何とかしたいと思います。やはり、少しでも自分の歯を自分の歯の 部分は温存した方がいいでしょうか?(40代 女性)

noname#242415
noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯や歯茎に問題を起こします。 差し歯を作り直した目に削れば噛み合わせ、体のバランスその他が崩れる恐れが有ります。 噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

noname#242415
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専門家でいらっしゃるようなのでもう少しお話を伺えれば有難いです。確かに病気でない限り歯はいじるもんではないとよく言われます。今回は虫歯でもなく治療の必要はないのですが、差し歯周辺がもう既に隙間が生じこのままでは歯周病がどんどん進行していくように感じます。そういう意味では差し歯の作り直しは必要なのではないかと思います。が、自分の歯をさらに削って小さくするリスクと前者のリスクをどちらを避けるべきか悩ましいです。噛み合わせに関しては作り変える際にきちんと見てくださると思うのですが。

その他の回答 (2)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

>専門家でいらっしゃるようなのでもう少しお話を伺えれば有難いで >す。差し歯周辺がもう既に隙間が生じこのままでは歯周病がどんどん >進行していくように感じます。 原因を絶つことが大切です。噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 >そういう意味では差し歯の作り直しは必要なのではないかと思いま >す。が、自分の歯をさらに削って小さくするリスクと前者のリスクを >どちらを避けるべきか悩ましいです。 私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な問題を起こす事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 >噛み合わせに関しては作り変える際にきちんと見てくださると思うの >ですが。 噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。

noname#242415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。歯周病だの見かけだのと歯について安易に考えておりましたことを、改めて気付かされました。噛み合わせの重要性と治療優先順位のたかさをもう一度再認識したいと思います。健康な体をつくる入口ですものね。この度は貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

その時にお医者さんでは処置はして貰えなかったのでしょうか、典型的な歯周病の症状なのでスケーリングや今後の対策、治療計画などの説明は無かったのでしょうか。それとも行き成り削ってと言ったので断りの口実なのかが解かりませんので断定できませんが、違う歯医者さんに相談されてみても良いかも知れませんね。出来れば審美歯科が良いですね。

noname#242415
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は虫歯の治療終了の際に「他に気になるところはありますか?」と聞かれ、もちかけた箇所です。以前から気になっていた場所なんですが、お勧めしないと言われそれ以上はお願いできませんでした。やはり、治療ではないということならば、審美歯科になりますか・・有難うございました。

関連するQ&A

  • 5年前の差し歯

    歯茎が下がってきたために、隙間が見えるようになってしまいました。 今の差し歯を修正して使えるのでしょうか? 作った歯医者に行かなければなりませんか?

  • 差し歯の作り直しについて

    2週間前に、前歯を保険適用の差し歯(虫歯部分を削って被せるもの)にしたのですが、 その差し歯と元々の歯(歯茎?)の間に隙間があり、その隙間からニオイがしています。 同時に3本を差し歯にしたのですが、他の2本からはそのようなニオイはしません。 フロスを歯と歯茎の隙間部分に通す、 (⇒フロスを差し歯の上から歯の面の裏側の隙間に入れて横に動かしてます。) という作業を数日繰り返すことでニオイは僅かに治まってきましたが、 そのような事を今後も行うのは面倒ですし、また、隙間がさらに広がってしまいそうで恐いです。 この一本だけ不適合を起こしているという事だと思いますが、 新たに差し歯を作り直してもらう事は可能でしょうか? 別の歯科医から、2年間は無償で作り直して貰えると聞いた事があるのですが、 このような理由で作り直せるのかどうか。。。 教えて下さい。

  • 差し歯について

    前歯の差し歯なのですが、歯の裏から舌で歯を押すと、歯と歯の隙間とかではなく、歯の一本を正面から見て上の歯茎と歯の隙間から唾液がでてきます。 以前からたまにこの歯だけが噛むとズキズキくる時がたまにありました。 これは空洞が出来て菌とかが入ってしまっているのでしょうか…? どのような問題があるか大体でいいので教えていただけないでしょうか。

  • 15年以上前の差し歯

    差し歯のある歯茎の状態が悪くなったので現在治療中です。 通院中の医院は15年以上前に始めて差し歯をつけていただいた医院とは違います。 現在、仮の歯をつけていただいています。 この仮の歯は当然、元の差し歯から型をとって作っていただいているわけですが、そっくりそのもの。 当たり前と思われると思いますが、元の差し歯は自前の歯より縦横厚さとも大きなものなのです。 その時は差し歯にするという説明を受けないまま治療は進み、明らかに大きな差し歯を装着されました。 会う人々に「大きな歯を入れたね」とも言われましたが、当時はそういうものだと解釈していました。 しかし通院中の医院でも同じ事を言われ、元の差し歯に強い不快感を感じるようになりました。 医師に言われたからではなく、今まで自分をなだめすかしていたものが噴出したというところです。 15年以上前の自前の歯型は残っていないと思いますが、左右の歯とバランスの取れた差し歯を要求するのは難しいことでしょうか。 現在治療していただいている医師に不満は全くありませんが、私自身が猜疑心の塊になっていて、医師に伝える前に皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の匂いについて

    前歯の1本が差し歯です。 最近 差し歯の付け根がにおう時があります。 歯周病のような匂いだと思うのですが、少し不安です。 差し歯にしたての時に歯茎が少し紫がかっていたのですが、歯肉が腫れていたときに、歯医者さんから正しい歯磨きの仕方を習い、それを続けていたところ、歯茎がひきしまり、歯茎の色も治ってきました。 が、その磨き方をしていると、歯ブラシの毛先がにおう時もあります。 差し歯はどのように、手入れをすればいいのでしょうか? この匂いは大丈夫でしょうか?

  • 差し歯について

    前歯と奥歯の1本前の歯、2本が虫歯が原因で歯の根っこの先にばい菌がたまる『のう胞』とかいう病気になりました。異常は前歯の歯茎が水泡のように一部腫れ痛みがあったので1件目の歯科に行ったところ歯と歯茎の間に何かを入れ様子見と言われました。1年以上たっても良くならなかったので2件目の歯科に行きました、そこではレントゲンを撮りました、それには歯の根っこのさきに丸い形の影?が写っていましたが医師は私には理解できない断片的な独り言のような説明をしました。 どうもその影のように見える丸い物が原因のようです。治療は1件目で歯と歯茎の間に入れた物を抜きその中を針のようなものでゴシゴシとこするのを数日やりました、抗生物質も飲みました、が、良くならないので口腔外科に行って手術をするよう言われ紹介状をもらいました。手術は問題なく済みました(この担当医から虫歯が原因でゴミが溜ると聞きました、手術しても又溜る事があるとも言われました)そして歯と歯茎の間は仮の物が詰めてえあるだけでどうなるのだろうと思っていたら、あとの処理は2件目の歯科でやってもらうよう手術医から手紙をもらいました。そこで2件目の歯科に戻ったところ、型を取って差し歯にする前歯は保険でも針金が見えないようにできるけど奥歯の1本前の歯は針金が見えると言われました、差し歯について調べましたが、歯の上の部分(歯肉の上)を全部削って人口の歯を乗せると書いてありましたが、私は自分の今の歯を削ったりしたくありません、前歯は歯と歯茎の間を埋めてもらって奥歯は今穴の開いている部分に白い物が詰めてありますが虫歯の治療のように銀色の物をかぶせてもらうだけで良いと思っています。この考えは強度とか他に問題があってできないのでしょうか? これができないのであれば差し歯のように削らなくてもできる良い方法は他にないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 治療では『のう胞』は手術で取ったのですが、その後その歯を差し歯にすると言われました。その歯は歯茎との間に隙間があり手術前の治療ではその隙間

  • 差し歯だらけの私…

    長文です。申し訳ありません。 下の歯がらんぐい歯で、大きなコンプレックスだったので貯金をはたいて、下5本をセラミックの差し歯にしました。健康な歯でしたが、全て削りました。 矯正の道もあったのですが、いくつか歯医者を巡り、 自分なりに考え、こちらを選択しました。 実は、上の前歯4本も差し歯で、こちらは小学6年の時、 ちょっと虫歯があったのですが、女の子はきれいなほうが いいからといった理由で、半分騙される?感じで差し歯にしています。 この差し歯も20年弱の年数が経ち、歯ぐきが腫れている部分や、一部、下がって中の自分の歯が少し見えてしまっているところもあります。 この部分がすごくしみるため、歯科医には新しく差し歯を入れ替えるように言われています。 現在は上の差し歯は、中に自分の歯が残っている状態ですが、新しく替えるとなると、神経を全て取り、全部削ることになると言われました。 下の5本を差し歯にしたことは、自分の悩みがひとつ減ったことなので、後悔はしていないのですが、 上の差し歯も全部交換しなければならないことで、 前歯のほとんどを失ってしまうということが、ちょっと怖く、躊躇している状態です。 歯にはずっとコンプレックスがあったため、人一倍歯磨きには注意しているのですが、差し歯の部分だけ歯ぐきの色が悪くなっていることもあり、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。 差し歯には寿命はあるとは思うのですが、20年で交換は妥当でしょうか。 また、差し歯だらけの私に、気をつけることなど、何か良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 保険の差し歯

    10年ほど前に前歯4本を差し歯にしました。 『一生ものだから良い物をつけた方が良いよ』と言われ、 自費で一本7万円するものを入れました。 3~4年ほどで、差し歯と歯茎の間に隙間ができてきて(歯茎が痩せてきたようです) 隙間が黒く目立つようになってきてしまい、こんなことなら安い歯にしておけば良かったと後悔したのですが、 私にとっては高価な買い物だったので、我慢して10年使っていました。 ところが最近、前歯の差し歯も保険が適用されると聞き、保険適用のもので作り直そうと思っています。 今、通院している歯医者さんに相談したところ、 『最近は、保険適用の物も昔に比べてだいぶ良くなってきてはいますよ。』 とおっしゃっていたので、すこしは期待しているのですが、 実際、保険適用の差し歯を使ってらっしゃる方、見た目、耐久性など、 教えていただけますか? 長年使っていると、変色は避けられないとは聞いたのですが、 どのくらいで変色してくるのでしょうか? やはり保険適用の差し歯に期待してはいけませんか…? (セラミックは今は予算的にとても無理なので…)

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 二年と一ヶ月前に歯を治療したのですが勝手に歯を切られ差し歯にされました

    二年と一ヶ月前に歯を治療したのですが勝手に歯を切られ差し歯にされました。 ほかの歯医者ならちょっとした虫歯治療ですむはずがたまたま行った歯医者で治療をしてみると 二本無断で切られました。 先生にいうと、 言ってからならよかったんですか。  といわれがっかりでした。今でも毎日憂鬱です。 きれいな差し歯ならまだしも歯茎と隙間があり、それを言ってもそのうち歯茎が下がってきますよ。 といわれました。 今からでも慰謝料請求や損害賠償請求はできませんか? 時効成立してますか?