• ベストアンサー

15年以上前の差し歯

差し歯のある歯茎の状態が悪くなったので現在治療中です。 通院中の医院は15年以上前に始めて差し歯をつけていただいた医院とは違います。 現在、仮の歯をつけていただいています。 この仮の歯は当然、元の差し歯から型をとって作っていただいているわけですが、そっくりそのもの。 当たり前と思われると思いますが、元の差し歯は自前の歯より縦横厚さとも大きなものなのです。 その時は差し歯にするという説明を受けないまま治療は進み、明らかに大きな差し歯を装着されました。 会う人々に「大きな歯を入れたね」とも言われましたが、当時はそういうものだと解釈していました。 しかし通院中の医院でも同じ事を言われ、元の差し歯に強い不快感を感じるようになりました。 医師に言われたからではなく、今まで自分をなだめすかしていたものが噴出したというところです。 15年以上前の自前の歯型は残っていないと思いますが、左右の歯とバランスの取れた差し歯を要求するのは難しいことでしょうか。 現在治療していただいている医師に不満は全くありませんが、私自身が猜疑心の塊になっていて、医師に伝える前に皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

>左右の歯とバランスの取れた差し歯を要求するのは難しいことでしょうか。 少しも難しいことではありません。むしろ、模型(歯型)を元にバランスの良い葉を作るのが歯科医師・歯科技工士の務めです。形態だけではなく、色ももちろんです。診療室内での人工光線と自然光とで、見た目に違いの出る事がありますが、15年以上前と違って材料も進歩していますから、保険適用の材料でも、かなりいいものが作れます。 現在、まだ仮の歯の状態で最終的な「型」を採っていないのでしたら、先生に希望を述べられればいいと思います。少しも迷惑なことではありませんので。

neenee
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 わかりやすく丁寧なご説明をいただき、大変気持ちが晴れました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

技工士です☆ #1の方の回答で十分だと思うのですが、ちょっとだけ・・・。 当然作る時は、左右対称に見栄えのいいものを作ります。 でももし、患者さんが出来上がった歯に対して不満に思われるなら 可能な限り理想に近いものに作り直します。 良くある事ですので、形や色の要求をするのは問題ありませんし、要求するべきであると思います。 歯の状態はわからないのですが、 もし、削った歯そのものが大きいと(例えば神経を残していたがために、あまり削れなかったなど) 歯を被せたときに隣の歯よりも大きくなる可能性はあります。 いくら小さくしようとしても、技工士サイドではどうする事もできない症例のひとつです。 大きい場合 更に少し削って小さくできるなら、 ご希望どおりの歯の大きさに揃える事はほぼ可能です。

neenee
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 現場の方からのお話で、とても参考になります。 次回の治療の際、医師に要望しようと思います。 ご親切に対し心から感謝いたします。

neenee
質問者

補足

差し歯を装着するために削った歯は以前に神経はとってしまったもので、外見的に歯茎以外見てとれないまでになっていました。 差し歯の縦横厚さ、全体的に大きくなってしまったのはなぜかわかりません。

関連するQ&A

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)

  • 差し歯って???

    現在歯の治療をしています。 以前前歯が少し欠けてしまい歯医者でそこだけを引っ付けるような治療をしてもらいました。しかし一ヶ月ももたずまた欠けてしまい、また同じ治療の繰り返しでした。 それで歯医者を変え通院を始めたのですが、そこの歯医者では「歯を削って土台を作り、そこに型を取って作った物を付けます。」と言われました。それは一般的に言う「差し歯」ではないのでしょうか??違うのであれば差し歯とはどの様な物なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 差し歯

    ある方が、差し歯がとれたので、 歯科医院に行ったそうです。 10年以上前に作った差し歯だったそうです。 「よくこんなに長くもちましたね」 と言われたそうです。 10年以上もたら、長くもったほうなのでしょうか。 たった、10年!?と思いましたが。 自費で根っこの治療をやってる専門家だったら、 もっと長くもつのでしょうか? 自費をよくすすめる歯医者さんだったら、もっと長くもつのでしょうか? マイクロスコープとラバーダムを使った根っこの治療専門医だったら、もっと長くもつのでしょうか?

  • 前歯の差し歯が痛いです。

    10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。 でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。 痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。 これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか? 私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。 差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね? 10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。 詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

  • 差し歯について

    4年くらい前だったと思うんですけど、歯医者に通ってました。 前歯の仮歯を、入れてもらって、治療しながら差し歯を、作ってもらっていました。 先生からは、保険が効くやつで3万円と言っていました。 差し歯は、次の治療の時に入れてもらうことになってましたが、急な出張で通院できなくなり 出張が終わりましたが、通院するのが面倒になり、そのまま、4年位経ちましたが その4年前の差し歯は、残ってるものでしょうか?それとも、処分するのですか? また、残っていたとして、その差し歯を、いれてもらえるのでしょうか?

  • 20年以上の差し歯のついて

    はじめまして。タイトルの通り20年以上の前に差し歯にしたところを直そうかどうか悩んでいます。状態としては、5~6年前ごろから毎食ごとに必ず物が挟まる・残りやすい などの症状が出始め、年々イライラするようになってきおり、最近では歯茎と差し歯周辺とにかなり隙間が生じているようで、思い切って歯間ブラシなどを使ってぐりぐりと掻き だし掃除してみましたら、何やら古い残留物などが出てきました。どうしようにも気になって仕方がなく、現在のかかりつけの歯医者さんに尋ねたところ「隙間等は加齢によるも のなので仕方がないです。虫歯でもないのに自分の歯を削って小さくし、差し歯交換などあまりお勧めできない。これからはなるべくいじらないでご自分の歯をだいじにしてくだ さい」と言われました。その時は納得して帰ってきましたが、イライラはもとより口臭や見た目も気になるので何とかしたいと思います。やはり、少しでも自分の歯を自分の歯の 部分は温存した方がいいでしょうか?(40代 女性)

  • 差し歯について

    私は、たくさん虫歯があります。 虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。 前歯も虫歯だらけで・・。 歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。 通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置? 私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか? 歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。 今もまだ虫歯が残っています。 差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか? 虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。 前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね?? 前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。 どんどん虫歯がひどくなっていきます。 歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか? レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。 新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。 いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。 わかってるんですが・・。

  • 差し歯 虫歯

    訳あって2つの歯科医院に通うことになりました。歯周病には、なっていないので安心しました。しかし、前歯の2本が差し歯になっています。差し歯にしたのは、30年ぐらい前なのですが、先に通っていた一つの歯医者は虫歯はないといい安心しましたが、後から通っているもう一つの歯医者は差し歯のもとが虫歯になっているといいます。治療法がなくこのままにすると、1~2年ぐらいでかぶせてあった差し歯が取れてしまう、それから治療することもできるが、今ここで治療する方法もあるといいます。その中の1本は抜かなくてはならないそうです。神経がとってあるため痛くはありません。早めに治療した方がよいか、それとも少し様子を見た方がよいかアドバイスをお願いします。虫歯がないといった歯医者も抜けてから治療で良いという意味で言ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • さし歯の治療について。

    現在歯医者に通って虫歯の治療をしているのですが、 奥歯の方から治療を始め前回の治療で前歯の虫歯の治療をしたのですが 治療した歯はさし歯だったんですがさし歯も虫歯の治療ってするもの なんでしょうか? さし歯は10年以上前に入れたもので保険の効かない歯です。 虫歯も痛いわけでも不自由も感じてないんですが歯医者の先生の 言うがままここも虫歯だから治療しますって感じで10本位治療しています。 このまま治療を続けて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 10年ほど前に前歯を2本保険外の差し歯にしました。

    10年ほど前に前歯を2本保険外の差し歯にしました。 3ヶ月ほど前そのうちの1本が土台から抜けてしまい、付け替えることになりました。 歯医者は隣の差し歯が保険外で入れた歯だったので、保険外をすすめましたが、 家庭の事情もあり保険で入れることにしました。 出来上がった歯はちょっと白く隣の前歯の色とも合わず、 仮に入れていたときに、下のほうがかけてしまったので一回作り直してもらいました。 ところが2本目に作ってもらった歯も色が白すぎて自分の歯の色と合わず 歯医者の先生に相談したところ、保険の歯だからしょうがないと言って 歯の表面を削ってA4のレジンを塗り虫歯治療のように色を黄色く変えて 借り付けではなく本付けしてしまいました。 家に帰って鏡を見ると、不自然に黄色い歯が入っていました。 とても悲しいです。 保険で入れた歯なので、こういう治療はしょうがないのでしょうか? ほかの歯医者に変えて、もう一度保険でつくり直してもらうことは可能でしょうか? お願いします。