• ベストアンサー

電池の寿命について

こんな話を聞きました。 携帯の充電池は、コネクタに直に差して充電すると、 卓上充電器で充電するよりも早く寿命が減ってしまう。。。 本当でしょうか? ドコモを使っているので、ドコモのカテゴリーで質問しました。 ご存じの方、できれば根拠も教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

「携帯の充電池は、コネクタに直に差して充電すると、 卓上充電器で充電するよりも早く寿命が減ってしまう。。。」  そういうことは技術的にあり得ませんが、使い方によっては、そのようになることは考えられます。  卓上充電器で充電している場合は、充電中に電話が掛かってくるか、メールが来る事がない限り、充電が終わるまで卓上充電器に載せたままだと思います。  コネクタに繋いで充電したときと言うのは、通話中に電池が減ってきて、通話しながら充電コネクタを挿したり、充電しながらメールを打ったりゲームをすることがあると思います。  この充電しながらケータイを使用するという行為が、充電中のバッテリーに負荷を掛け、バッテリーの寿命自体を短くする要因となります。そう言う状態のバッテリーは少し膨らんでいるはずです。  これは私の憶測ですが、充電中にケータイを使用しないように、最近の卓上充電台は、2つ折りのタイプでは充電中はケータイを開けないような構造になっているのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• takkey115
回答No.4

純粋に「バッテリを充電する」というだけの行為として考えた場合は、結論としてACアダプタを端末に直結するのと、卓上ホルダに置いて充電するのでは、全く違いはありません。 これは、端末に充電用の電気を供給するのに、直結しているか卓上ホルダを経由しているかの違いだけだからです。卓上ホルダがオプション製品であることも、全ての人に必要がないからです。 ちなみに、現在の充電用の置き台は「卓上ホルダ」であって「充電器」ではありません。「充電器」に相当する機能は、現在の端末は端末内にあり、ACアダプタも単にAC100Vの入力をDC5.4Vに変換しているだけで、バッテリへのコントロールは、全て端末内で行っています。 卓上ホルダが「充電器」だったのは、movaの10xや20xあたりまでではないでしょうか。(movaも21x、50x以降あたりは、端末内で充電をコントロールする方式) ただ、直結した場合、No.3さんの回答のように、「充電中に使用する」ということがやりやすくなるため、バッテリに負担をかけることになる結果、バッテリの寿命を縮める可能性は否定できません。 なお、私が使用しているF906iの場合、卓上ホルダに置いていても、指紋認証以外の全ての操作は可能です。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様ありがとうございました。 大変参考になりました。

• akagi3939
回答No.2

今ドコモのD902isの卓上充電器を分解してみました! 結線されてるだけでICなど1つもありませんでした! よって嘘!

回答No.1

端子が違うだけで、充電器そのものは同じなわけですから、ふつうに考えて何も変わらないと思いますが。電波が弱いとき振るといいとか、頭にこするといいとか、その手の都市伝説と同じでしょう。 なお、コネクタに直で抜き差しを繰り返すと、コネクタがダメになってしまうことがありますので、ご注意ください。