• ベストアンサー

イタいペンネーム (漫画家、小説家、アニメ関係)

最近は、ヒットチャートを見ても、どっちが歌のタイトルで、どっちが歌っている人の名前なのかわからなくてイライラすることが多いです。 ま、それはともかく。 芸名、ペンネーム、ハンドルネームなんてのは、凝りすぎて「ちょっとイタい」ものになっているのも少なくありませんね。 そこで、今回は「漫画家、小説家、およびアニメ製作スタッフ」のペンネームに限って、でお尋ねします。 あなたが「イタい」と思う名前はなんですか? ※あくまで「名前」に対する「個人の感想」を問うアンケートですので、作品の評価とは無関係であることをじゅうぶんご留意の上、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

山崎ナオコーラ 田口ランディ ネット小説出身のひとは、へんなペンネーム多いと思う。

ASAYOSHI
質問者

お礼

あああ、言うてはならんことをー。 でも、全面的に同意いたします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KKBKTS
回答No.6

キン肉マンの「ゆでたまご」 ゆでたまごって坂東英二が喜びそうな・・。

ASAYOSHI
質問者

お礼

うーん、ストレートに恥ずかしい名前です。 『サルでも描けるまんが教室』でも「売れたときに恥ずかしいから、変なペンネームは避ける」って言ってましたよねえ。 私、ゆでたまご先生が、二人で一人だと、しばらく知りませんでした。『必殺仕事人V』にゲスト出演したときに初めて知りまして(これも古い話だ・笑)、驚いたもんです。 回答ありがとうございました。

• w-icp
回答No.5

日本を代表する有名な漫画家が初期のころ使用していた「山止たつひこ」。 もちろん当時「ガキデカ」で人気絶頂の「山上たつひこ」のパロディなんですが、今思い出しても寒いです。 私の友人はそれに気がつかず、「へえ、ガキデカ以外にもこんな漫画が書けるんだ。」と、感心していた。

ASAYOSHI
質問者

お礼

秋本治先生ですね。「山止たつひこ」名義の、初期の『こち亀』コミックスは、お宝なんでしょうね、今ごろ。 回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.4

●1962年に戸川昌子と共に第8回江戸川乱歩賞を受賞した松下幸徳の筆名が佐賀潜で佐賀県出身と("探せぬ"の意の)sagasenに由来 ●幸田真音の真音はマインと読み、mainは Iの変化形に由来

ASAYOSHI
質問者

お礼

さがせん、とはシンプルながら「ひねり方がヘン」ではありますね。 「mine」はまあ、「(株などの)買い」とかけてあるそうなので、この方にはあっているのではないかと。え? カタカナ言葉をつけるだけでイタい? ごもっとも。 回答ありがとうございました。

• born1960
回答No.3

イーデス・ハンソンの熱烈的なファンだったってことでつけた 半村良  イーデス・ハンソンが分からなくなってきたかも(笑) 昨年亡くなりましたが、自分の本名の厚川昌男をアナグラムして考えた 泡坂妻男  このお二人のペンネームの由来は有名ですね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikipedeaによると「小松左京の言い出した冗談を、本人が特に否定しなかったために広がったという説が有力」とのことで、実情は異なるようです。でも、そういう説がじゅうぶん説得力をもってしまうあたり、イタいといえばイタいかも。 泡坂さんは、わりとしゃれたペンネームだと思うのですが、だめですか。 アナグラムといえば、辻真先さんは、自作中のキャラクター「牧薩次」がアナグラムでペンネームを作り「辻真先」を名乗るという遊びをやっていましたが、後年、ほんとに「牧薩次」名義で小説を書いてしまいました。元ネタを知っている古いファンはニヤリとしたことでしょう。

回答No.1

阿久悠ー悪友

ASAYOSHI
質問者

お礼

うすうす感じてはいましたが、やはり、そうなんですか。 その偉大な功績に比して、しょうもないところに語源があったわけですね。 回答ありがとうございました。