• ベストアンサー

ネットオークションで、12万円のPCを落札したい!分割OK??

こんにちわ! 質問があります。 インターネットオークション、初心者のものです。 今回、欲しいPCが、YAHOOオークションだと、中古だけれども、 意外と、綺麗な割りに安くなってるのを発見したのです。 この機会に、YAHOOオークションに参加してみよう、と思い、 クレジットカードで、本人確認の手続きも終え、 欲しい商品も見つけ、、入札したい! ってな時に、ひとつ疑問が出てきてしまいました。。 疑問、とゆうか、わからないことです。 そもそもキャッシュカードも、一回きりしか使ったことがないんです。 欲しいパソコンは、12万円で、 出品者の、支払方法の欄を見てみると 『銀行振りこみ』 って書いてあるんです。 でも手元に、12万円!って払えるお金がないんです。 かといって、カード会社からお金を借りるのは、イヤだし。。 で、知りたいことは、 キャッシュカードで、相手の銀行に、(直接買い物をするときのように、 お金を借りないでも、カードで払える、、、みたいなのです)、 振り込むことはできるんでしょうか? その場合、分割にすることは可能なんでしょうか・・。 お金を借りると、金利がめちゃめちゃ高いけど、 借りないでカードで払えば、分割手数料を払うだけで 済むんですよね? どなたか、教えてください。 それから、相手の口座に振り込む場合、(もしキャッシュカードが 使える場合)、どこから振り込めばいいんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お言葉ですが、あんまり高額な商品や精密機械は買うのは、おすすめ できません、やはり商品が完全な物かわからないし、もし万が一不具合 がでたとしても、お金はかかりますよね。店で買えば、最近では5年位の 保証はありますし、12万だと、そこそこの物もありますし、それに +して、分割にして、確実にいいものを買えます。一度、オークションで 失敗したので、カキコしました。 車を買ったんですが、一応近県だったので、見に行き乗りましたが 初心者のため、乗れるので、問題ないと思い、持ってきてもらったんですが いざ、車検の時、クラッチは死んで、タイヤは内減り、排気漏れなど 初心者とかには、わからない問題が出てきたんですが、さすがに、 クレームなどだしても、こっちも面倒だし、連絡もお金がかかるため 諦めました。 オークションなんですが、振込み終了の後、確認が終わり商品を 送るようにするルールなんじゃないですか? 分割は、出品者と相談してください。 振込みは、銀行のカードや郵便局のカードからもできますよ。 後は、また分からない時質問してください

monti55
質問者

お礼

わからないことだらけで。。(=_=; ご自身のご経験まで、教えてくださって、申し訳ないです&ありがとうございます。。 確かに何度か使ったあとに不具合に気づいても、「もう今更・・」って 感じで、相手に言えませんね。。 nativerekaさんと、上の方の意見を拝見して、 やっぱり普通のお店で買うことにしました。。 保証期間のことことかも、考えてませんでした。。 あ、でもちなみに、(今思い出しました)、それは、 保証書もついてる、、って書いてあったけど、、、まぁいいです。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

現金で一括払いですぐに代金が手に入るから、12万円というお値段なんだと考えてください。 分割払いだと、商品を送っても次回にきちんと振り込んでももらえなくて逃げられる心配がありますし 12万円という現金が一度に手に入るから、出品者にもメリットがあるんです。 分割払いOKと書いていない限り、認めてもらえないだろうと思います。 ただ、オークションは出品者とのやり取りですから 出品者が(分割払いでもいいから売ってしまいたい)と考えたら、分割払いOKにしてくれるでしょう。 肝心なことは、その交渉は落札する前にやっておくことです。 落札してから分割払いはだめですと断られたら、困ってしまいますね。 払えそうにないからキャンセルします、は通用しませんから。 アドバイスとしては、Q&Aというところから「分割払いOKですか?」と質問しましょう。 そうすると返事が返ってきます(無視されることもありますが) OKしてもらえたら入札し、だめなら潔くあきらめましょう。 出品者にとって分割払いは余りありがたくないに決まっていますから。  そして私もnativeleka32さんのご意見に賛成です。 PCの状態は画像だけではわかりませんよね。 私も中古で痛い思いをしたことがあります。 美品といっても、どの程度を想像するかは人によって違うというのがトラブルの元だと思います。 1円でも高く売ろうといろいろテクニックを使ってきますから。 もしトラブルが起きても自分で修理ができますか? アフターサービスは一切ないのが普通です。 「安くていい物なんてない、安い物には理由がある」これを忘れないでください。

monti55
質問者

お礼

そうですね、、 私の質問以外のアドバイスまで頂いて、本当にありがとうです。。 確かに、相手がよっぽどのお人よしさんや資金に余裕?のある 方じゃなきゃ、 「分割OK」なわけないですね。 ありがとうございましたm(__)m

• madman
回答No.5

キャッシュカード?クレジットカードの間違いじゃないのですか? 相手が、クレジット支払い可能でないと無理です。 分割も同じ。 通常オークションの場合個人売買なので一回払いが基本です。 銀行振り込みは、自分の取引している銀行から振り込んでください。 相手の振込みを希望する銀行に口座を開設しそこから振り込むと、振り込み手数料は安くなります。ATMを利用してキャッシュカードを使って振り込むのです。

monti55
質問者

お礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございました。。m(__)m ATMの意味も最初わからなかったくらいで。。(汗)。 知りたいこと、ほとんどわかったかんじです。

回答No.4

#1の方が言われたYahooペイメントに登録してあれば望みはあると思います。 引き落とすカードによると思いますが決済後、分割払いに変更できる会社が有るんです。一度カード会社のHPを確認するかに問い合わせてみてはいかがでしょう。

noname#3479
noname#3479
回答No.3

うむ?ヤフーはネットバンクでカード作らないと できないのでは? 楽天、ビッダーズは要らないけど、 うる覚えですけど、

• kouji0524
回答No.2

おそらく分割は無理だろうと思います。 たまに分割OKと書いている人がいますので その人ならいけますが、ほとんどいません。

回答No.1

相手が yahooペイメントの登録をしてあれば 使えるみたいですが・・ 分割にできるかどうか・・無理かも・・

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/