• ベストアンサー

フェイスパウダーの「保湿成分」のとは

先日、フェイスパウダーがほしくてコスメカウンターにて BAさんに「乾燥を抑えるために保湿成分が入っているものはどれですか?」 と聞いたところ、 いくつか商品を持ってきました。 私が裏の成分を見て、 「どれが保湿成分ですか?」と聞いたら 「それはわかりませんが、保湿成分配合とラベルに書いてあるので保湿成分が入ってます。」 と言われました。 買わずに帰ってきましたが 結局「保湿成分」とは成分名で言ったらどれにあたるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 どの製品をお使いなのかわかりませんが 私も気になって、自分の使っている「江原道フェイスパウダー」 をみてみました。 そしたら「ヒアルロン酸Na」ってかいてありました。 ものによったら「アミノ酸」とかいろいろ化粧水の保湿成分 みたいのと同じのが入ってるんでしょうね。 しかし。 >「それはわかりませんが、保湿成分配合とラベルに書いてあるので保湿成分が入ってます。」 このBAさんヒドイですな^^; 自分の売ってるものくらい把握して欲しいですよね。

fsjkls
質問者

お礼

やはりひどいですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

私の使ってるオルビスのルースパウダーには『ヒアルロン酸内包パウダー配合=保湿成分』って書いてあります。 あとは『アミノ酸コーティングパウダー配合=密着性向上成分』とかその他もろもろ。 http://www.orbis.co.jp/small/1252010/ #1さんと同じ感想ですが、そのBAさんひどいですね^^; 売る気ないとしか思えないですよ~。 いくつか見てみましたけど、どれもヒアルロン酸が保湿成分として明記されてますね。 商品によってそれ以外にも保湿成分がプラスされてたりってとこじゃないでしょうか。

fsjkls
質問者

お礼

ヒアルロン酸が保湿成分ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケアのベタベタを抑えるパウダーは?

    主に夜のスキンケア(ボディ)後、ベタベタを抑える為にパウダーが欲しいです。 安価で評価の高いベビーパウダーを検討したのですが、 「毛づまりを起こす」 「水分湿気を飛ばすのがベビーパウダーだから化粧水乳液の意味・効果がなくなる」 とのことでしたので、ベビーパウダーではなく保湿成分有りのフェイスパウダー・ボディパウダーを買おうかと思いました。 (1)フェイスパウダーと書かれていても、ボディに使用して問題ないでしょうか?顔が大丈夫ならボディも大丈夫、という話は結構聞きますが、パウダーでも同じでしょうか。 (2)化粧水乳液の効果を抑えないパウダー選びは「保湿成分有り」「乾燥しない」などと書かれてあるものならだいたいOKですか? (3)下記の条件でオススメのパウダーがあれば教えてください。 ・スキンケア後のベタベタを抑える(主にボディ) ・化粧水や乳液の効果を無駄にしない(乾燥しない・保湿成分有) ・安価のもの(1000円以下で何かあれば…1000円以上でもせめて1200円ぐらい。) ちなみに自分が調べた範囲では、以下のようなものがありました。 ・カネボウ メディアプレストパウダーAA 約600円 ・カネボウ SALA ボディパフパウダーN 約1000円 ・パルガントン シアトリカルパウダー 約800円 ・プライバシー UVフェイスパウダー 約1000円 ・ドド フェイスパウダー 約700円 フェイスorボディで、保湿成分はあるようなので、ここらへんで大丈夫でしょうか・・・。 どれか分かるところだけでも、回答よろしくお願いします!

  • 保湿って・・・

    今、KISSの マットシフォン・UVホワイトニングベース(下地)/マットシフォンパウダー(ルースパウダー) をTゾーンとまぶたに使ってるんですが、おでこと鼻の横(?)が乾燥してしまうんです・・・ @コスメで見て購入したんですけど、そこに「乾燥は保湿をしてからだと防げます。」って書いてあったんです。 そこで、保湿って基本的にどうすればいいんですか・・・? 全然分からないので、教えてください。

  • 白っぽくないフェイスパウダー

    私は化粧するといつも白塗りっぽくなってしまうのでファンデの色をちょっと濃い目に変えたのですが、毛穴を隠すためのフェイスパウダーがかなり明るい色で結局白塗りになってしまいます。ファンデはなるべく薄塗りにしたいので毛穴はフェイスパウダーでしか隠せません…。化粧品売り場に行っても毛穴隠し用フェイスパウダーは、一色か、明るい色ばかりしかありません。 皆さんに聞きたいのですが、毛穴を隠すためのフェイスパウダーで濃いものがある商品を知りませんか? 最近暑いので皮脂、汗に強いものがいいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 保湿成分のセラミドって食事やサプリでも可能なのか?

    最近、秋になり涼しくなってきたこともあり、お肌の乾燥が少し気になりだしました。 まだ、特に悩むほどでもないのですが、これから寒くなり、さらに乾燥しやすくなるので、今から準備しておきたいと思います。 そこで、調べると、ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分よりもセラミドが配合されている保湿クリームの方が保湿効果がシッカリしていると言うことが分かりました。 保湿効果が期待できるセラミド配合の保湿クリームを使うのは当然なのですが、 さらに、根本的に保湿効果をアップさせたいと思い、 肌内部に元々ある、保湿成分のセラミドを増やしたいと思いました。 そこで、調べてみると http://kansouhadacream.web.fc2.com/seramidofuyasuhouhou.html お米や小麦、こんにゃく芋などが良いと言うことが分かりました。 お米や小麦は、良く食べていますが、いまいち保湿効果があるのか?と言った点は分かりません。 そこで、セラミドが入った食品を食べることで、より効果が発揮しやすい食べ物があれば知りたいと思います。 また、食べても本当に効果があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • きちんと色づく、フェイスパウダー

    ファンデのフェイスパウダー版と言えばいいでしょうか。 パタパタはたくだけで、それなりに色づくようなもの…。 こういうのって、ありますでしょうか? ずっとリキッドファンデだったのですが 仕事を始めたので、出勤前のメイク時間を 短縮したいと思ってます。 ご存知の方、メーカー名や商品名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 保湿ケア

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液など保湿ケアをしているのですが、まだ乾燥しているのでさらに保湿のパックを取り入れようと考えています。鼻も毛穴がたくさんあってカサカサです。 保湿のパックは色々売られていますが、ほとんどがパックをした後に保湿成分によって、肌がぬるっとべたついて気持ち悪い感じがするんですよね。 肌にべたべたしないパックがあれば教えてください!それと、他に保湿ケアがあれば教えてください(商品はなるべく安く気軽に出来るものでお願いします)

  • クリーム→パウダーファンデ

    23歳、乾燥肌です。 今までRMK下地→RMKクリームファンデ→コスメデコルテパウダー だったのですが、先日シャネルのカウンターにいったよころ、シャネルのパウダーファンデの仕上がりが、あまりに理想の仕上がりだったので即買ってしまいました。 そこで、今までの手順のクリームファンデとパウダーの間にパウダーファンデをいれるか、クリームファンデを外してそこにパウダーをいれるか迷っています。 顔半分ずつで試したら、パウダーファンデだけのが綺麗に仕上がるような・・?どちらがいいと思いますか? 今まで、崩れやすさと乾燥肌ということから、パウダーファンデは敬遠していましたので、非常に迷っています。。 是非アドバイスください~(><)

  • ルースパウダーとブレストパウダーの違いがわかりません。

    今、下地とセットで、カルディナーレのパウダーファンデを使っています。 でも乾燥が激しくて・・・。もっと保湿できて、カバー力もある方がいいです。そこで、リキッドファンデにしてみようかなと思っています。 で、リキッドの後に、お粉つけますよね?? どんなものつけるのが良いのでしょうか。題名の通り、ルースパウダーとブレストパウダーの違いもわかりません。どんな効果があるのでしょうか? おススメの商品や、使用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 保湿クリーム等のかゆみについて

    病院に行く前の事前知識として教えてください。 最近使っている保湿クリームやカミソリの石鹸で、ふくらはぎや腕がかゆくなります。 特に手の甲がかなりかゆいです。 使っている製品は ・よーじやのまゆごもり(ハンドクリーム) ・シック イントゥイションのシアバター&ビタミンB5配合(カミソリの石鹸) ・ハウスオブローゼの越冬クリーム(保湿クリーム) です。 私の肌は年中乾燥肌なので、その乾燥肌が原因なのか、上記の製品に含まれる成分が原因なのかわからないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コラーゲンやミネラル配合のファンデーションは何か効果ありますか?

    私の持っているパウダーファンデーションには 「コラーゲン配合」と書いてあるのですが 肌に塗るだけで保湿や何かの効果はあるのですか? 気休めですか? 他のフェイスパウダーには「ミネラル配合」と書かれています。 よろしくお願いします。