• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーム→パウダーファンデ)

クリーム→パウダーファンデの使い方迷い中!どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 23歳、乾燥肌の私が、クリームファンデとパウダーファンデの使い方で迷っています。
  • シャネルのパウダーファンデの仕上がりが理想的だったため、どちらを使うべきか迷っています。
  • 崩れやすさと乾燥肌の悩みから、パウダーファンデを敬遠してきた私ですが、どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.1

私もシャネルのファンデを愛用している、乾燥肌の者です。 シャネルのファンデはきれいな仕上がりになるので、大好きです。 ご質問の趣旨とは外れますが、私も乾燥肌なので、ファンデは季節に応じて使い分けています。 パウダリーファンデは主に夏使用、春秋はリキッド→パウダー(ファンデではない)、そして冬にはクリームファンデ→パウダーを使います。(全てシャネルです) なので、乾燥が気になるのでしたら、下地で乾燥対策を入念にした上でパウダリーファンデのみを使うか、残念だけれども冬の間は我慢するか・・・のほうが良いと思います。 ご質問についてですが、パウダリーはパウダリーファンデのみでお使いになるのがよろしいと思います。 でないと、ご指摘のように、却って厚塗りになって仕上がりが悪くなるような気がします。 ちなみに今は冬ですが、私はお昼のお化粧直しのときにはパウダリーファンデで軽く抑えるようにしています。 参考になれば嬉しいです。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 同じ乾燥&シャネル使用の方からのアドバイスということで、とても心強いです~!! そうですね、どうしてもシャネルを使いたいので(^^;下地で対策がんばってみます!! それと・・もう1つ教えていただきたいのですが、パウダーファンデの時は、仕上げの粉は使わないものなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

再び#1です。 パウダリーファンデの上にパウダーを重ねたら、ただでさえ乾燥しやすいところ、ますます粉っぽくなってしまいますよ。 お粉は、リキッドなどの油分が多いファンデの後につけるものです。 質問者様はよく雑誌に載っている「ベースメイク特集」みたいなものには目を通されませんか? ベースメイクの基礎(順番など)はほとんど変わりませんから、一度そういったものに目を通し基本を見につけておくと何かと便利ですよ。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そ、そおだったのですか・・逆、パウダーファンデだけにするとメイクがかなり楽になるのですね~!! はい、ちゃんとそういう特集よんでみます~(><) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。