• 締切済み

保湿って・・・

今、KISSの マットシフォン・UVホワイトニングベース(下地)/マットシフォンパウダー(ルースパウダー) をTゾーンとまぶたに使ってるんですが、おでこと鼻の横(?)が乾燥してしまうんです・・・ @コスメで見て購入したんですけど、そこに「乾燥は保湿をしてからだと防げます。」って書いてあったんです。 そこで、保湿って基本的にどうすればいいんですか・・・? 全然分からないので、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

コットンにたっぷりと化粧水をとり、 お肌が冷たくなるまで丁寧にパッティング後 ハンドプレスでしっかりお肌に入れ込みます。 お肌がヌラヌラせず、しっかり入り込んだ ところで乳液等でフタをして再度ハンドプレス。 乾燥が激しい時はコットンパックしています。 このとき、まだコットンがしっとりしているから…っと いつまでも放置せず、長くとも5分で終了するようにしています。 長く置きすぎるとせっかくお肌にある水分が コットンへ行ってしまうとのことです。 私はほぼ毎日コットンパックしています。 化粧水を大量に消費してしまうのは、コスパ的に 困りますので、美肌水という手作り化粧水を使用しています。 材料は薬局やドラッグストアて手軽に購入できますし、 コスパを考えるととてもお得です。 コットンパックをした後、通常のお手入れをしていますが この冬は乾燥しらずでしたよ! コットンに化粧水をとる前にも、美肌水をコットンにとり 少々湿らせてから化粧水をとっています。 これならたくさん化粧水を使わずしてしっかり保湿できるので おすすめです

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/silcot/cotton/index.html,http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
yumi0v0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく丁寧で、参考URLもあって・・・ 本当にありがとうございます。 一度、挑戦してみます!