• 締切済み

画面が崩れていく!!

こんにちは。 最近ノートpcの画面が突然崩れるんです。 最初ぱらぱらと砂が落ちるように画面が崩れ始め、少し動かすと全体に広がり文字の判別も出来ないぐらいに崩れてしまいます。 再起動をかけると一時的には回復しますがまた同じ症状がでます。 NECのLavieIC800I/7を使っています。 windowsはxpです。 以前一度ハードが急に飛んでしまい(その時もこちらでお世話になりました。)電源が入らなくなったため結局修理に出したのですがHDDも壊れていなくマザーボードも無事だったそうです。どこが原因かは解らずじまいで戻ってきたのですがその後に突然この症状が出始めました。 原因となっているのはどこだと考えられるのでしょうか? 修理に出したくても必ずこの症状が出るとは限らないため説明も難しいのです。 ここが疑わしいのではというところがありましたら教えていただけませんでしょうか? よくわからない文章とは思いますがご助言お願いいたします。

noname#5822
noname#5822

みんなの回答

• takajp
回答No.7

>ウィルスバスターも入っていますしウィルスチェックも何度もしてるんですけど検出されないんですよ 定義ファイルや検索エンジンのバージョンアップしてますか? 定期的にしてなかったら意味ないことなんです。 ウィルスです。 とりあえず再セットアップで出来れば、完全にフォーマットしてからやったほうがいいです。 >感染するようなこともしてないはず?なんですけど・・ インターネット・メールおよび友人のFD・CD使ってないですか?

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 断言ですね。(笑) バスターは最新のものを入れておりまして先日バージョンアップの最新のお知らせが届きました。 FD・CDはむろん使用していません。 メールに関しては開封以前に感染するものはまだないですよね。 こちらももちろん怪しげなものは即削除しています。というか届いてないです。(笑) ネットもあまりしませんし、ほかの方のにも書かせていただきましたが心当たりがないんですよ。ネットで感染したというなら思い当たらない以上感染路の特定はできないに等しいですし・・ その上修理から戻ってきてから現在の状態です。 修理以前はなかったんですよ・・こんな症状・・ とりあえず再セットアップもう一度やってみます ありがとうございました。

• LM314V21
回答No.6

うーん、カスケードウィルスのような症状ですね。お使いのPCにウィルス対策ソフトが入っていないと、ネットに接続したときに、悪意のあるサイトに仕込まれたウィルスを拾ってきてしまうことがあります。対策ソフトが入っていなければこの機会に購入などしてHDDのウィルス検査などをしてみたほうがいいと思います。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな方にご助言いただきウィルスだと言われているのですがバスターも最新のものを入れておりまして症状が出たのはつい最近なんです。 バスターの検索も何度もかけたのですが検出はなしでした。 ネットをしても公式のものぐらいでそんな危なげなサイトに立ち寄ることもないはずなんです。(このあたりは断言はできませんよね。(汗)) パソコンを使用するのも私だけですし、他人からのCDやFDなども使用していません。 ウィルスなんでしょうか・・ ありがとうございました。

• kan3
回答No.5

文面からウイルス特有の症状みたいですよ?。 1.ウィルスバスターのデータは最新ですか?。 2.後からウィルスバスターを入れたのなら、ウイルスがウィルスバスターを無効にするよう働きますよ。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターなんですが今年更新の通知が来ましたので最新です。 入れたのはもっとずっと前でしたので何かあればもっと以前ということになりますよねぇ? 症状が出始めたのは2ヶ月ほど前に修理にだしたあとからでしたのでウィルスとは考えにくいのです。 潜伏式のものを入れられるほどの何かをした覚えもないので???って感じです。 やっぱりハード面かもしれません。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

では、画像で確認しましょう。 参考URLは「ウィルス画像辞典」です。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virusgazox.asp
noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、参考URL見させていただいたのですが似た事象が見つかりませんが、文字が崩れているものもあったのですか? 1月~3月と2002年以前のものも全部見たのですがありませんでした。 私の探し方が悪いだけかもしれませんね・・ ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

>LavieIC800I/7 この型番のマシンが見つかりませんでした。 LC800J/7というのであればあったんですが。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急いで書いたので間違っていたのかもしれません。 使えなくなったため違うパソコンを使っていますので確認できませんです。 すみませんもう一度見てみます。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

うーん、初耳ですねぇ。ウィルスか液晶がおかしくなっているかの、どちらかでしょうねぇ。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局あまりのひどさに使えなくなりましたので・・ 液晶がおかしいのでしたら最初からずっと崩れているんでしょうねぇ・・ 立ち上げたときは無事だったんですよねぇ・・ なぞのままですが多分ウィルスではないと思うんです。 ありがとうございました。

回答No.1

ウィルス?

参考URL:
http://ken-neko.hp.infoseek.co.jp/virus.htm
noname#5822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、ウィルスバスターも入っていますしウィルスチェックも何度もしてるんですけど検出されないんですよ。 感染するようなこともしてないはず?なんですけど・・ 画面が崩れるにはとっても該当してますね。 もう一回調べます。 ありがとうございました。