• 締切済み

画面が崩れていく!!

こんにちは。 最近ノートpcの画面が突然崩れるんです。 最初ぱらぱらと砂が落ちるように画面が崩れ始め、少し動かすと全体に広がり文字の判別も出来ないぐらいに崩れてしまいます。 再起動をかけると一時的には回復しますがまた同じ症状がでます。 NECのLavieIC800I/7を使っています。 windowsはxpです。 以前一度ハードが急に飛んでしまい(その時もこちらでお世話になりました。)電源が入らなくなったため結局修理に出したのですがHDDも壊れていなくマザーボードも無事だったそうです。どこが原因かは解らずじまいで戻ってきたのですがその後に突然この症状が出始めました。 原因となっているのはどこだと考えられるのでしょうか? 修理に出したくても必ずこの症状が出るとは限らないため説明も難しいのです。 ここが疑わしいのではというところがありましたら教えていただけませんでしょうか? よくわからない文章とは思いますがご助言お願いいたします。

noname#5822
noname#5822

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.7

>ウィルスバスターも入っていますしウィルスチェックも何度もしてるんですけど検出されないんですよ 定義ファイルや検索エンジンのバージョンアップしてますか? 定期的にしてなかったら意味ないことなんです。 ウィルスです。 とりあえず再セットアップで出来れば、完全にフォーマットしてからやったほうがいいです。 >感染するようなこともしてないはず?なんですけど・・ インターネット・メールおよび友人のFD・CD使ってないですか?

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 断言ですね。(笑) バスターは最新のものを入れておりまして先日バージョンアップの最新のお知らせが届きました。 FD・CDはむろん使用していません。 メールに関しては開封以前に感染するものはまだないですよね。 こちらももちろん怪しげなものは即削除しています。というか届いてないです。(笑) ネットもあまりしませんし、ほかの方のにも書かせていただきましたが心当たりがないんですよ。ネットで感染したというなら思い当たらない以上感染路の特定はできないに等しいですし・・ その上修理から戻ってきてから現在の状態です。 修理以前はなかったんですよ・・こんな症状・・ とりあえず再セットアップもう一度やってみます ありがとうございました。

  • LM314V21
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

うーん、カスケードウィルスのような症状ですね。お使いのPCにウィルス対策ソフトが入っていないと、ネットに接続したときに、悪意のあるサイトに仕込まれたウィルスを拾ってきてしまうことがあります。対策ソフトが入っていなければこの機会に購入などしてHDDのウィルス検査などをしてみたほうがいいと思います。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな方にご助言いただきウィルスだと言われているのですがバスターも最新のものを入れておりまして症状が出たのはつい最近なんです。 バスターの検索も何度もかけたのですが検出はなしでした。 ネットをしても公式のものぐらいでそんな危なげなサイトに立ち寄ることもないはずなんです。(このあたりは断言はできませんよね。(汗)) パソコンを使用するのも私だけですし、他人からのCDやFDなども使用していません。 ウィルスなんでしょうか・・ ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

文面からウイルス特有の症状みたいですよ?。 1.ウィルスバスターのデータは最新ですか?。 2.後からウィルスバスターを入れたのなら、ウイルスがウィルスバスターを無効にするよう働きますよ。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターなんですが今年更新の通知が来ましたので最新です。 入れたのはもっとずっと前でしたので何かあればもっと以前ということになりますよねぇ? 症状が出始めたのは2ヶ月ほど前に修理にだしたあとからでしたのでウィルスとは考えにくいのです。 潜伏式のものを入れられるほどの何かをした覚えもないので???って感じです。 やっぱりハード面かもしれません。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

では、画像で確認しましょう。 参考URLは「ウィルス画像辞典」です。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virusgazox.asp
noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、参考URL見させていただいたのですが似た事象が見つかりませんが、文字が崩れているものもあったのですか? 1月~3月と2002年以前のものも全部見たのですがありませんでした。 私の探し方が悪いだけかもしれませんね・・ ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>LavieIC800I/7 この型番のマシンが見つかりませんでした。 LC800J/7というのであればあったんですが。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急いで書いたので間違っていたのかもしれません。 使えなくなったため違うパソコンを使っていますので確認できませんです。 すみませんもう一度見てみます。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 うーん、初耳ですねぇ。ウィルスか液晶がおかしくなっているかの、どちらかでしょうねぇ。

noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局あまりのひどさに使えなくなりましたので・・ 液晶がおかしいのでしたら最初からずっと崩れているんでしょうねぇ・・ 立ち上げたときは無事だったんですよねぇ・・ なぞのままですが多分ウィルスではないと思うんです。 ありがとうございました。

回答No.1

ウィルス?

参考URL:
http://ken-neko.hp.infoseek.co.jp/virus.htm
noname#5822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、ウィルスバスターも入っていますしウィルスチェックも何度もしてるんですけど検出されないんですよ。 感染するようなこともしてないはず?なんですけど・・ 画面が崩れるにはとっても該当してますね。 もう一回調べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然画面が真っ白になる。

    NECのLavieCを購入して1年半後に突然画面が白くなる現象が現れて、修理を依頼し、携帯にLCD・LCDケーブル・キーボードカバー・キーボードプレートの交換の依頼が来ました。保障期間が切れていたため6万2千円で修理をしました。それから1年半後にまた同じ症状が出たために修理を依頼したところ今度はマザーボード・ハード・バッテリーの交換が必要とFAXで返事が来て、9万5千円掛かるそうです。これって最初のLCDの交換が必要だったのでしょうか?最初からマザー等が原因だったのではないのでは?対処法を教えてください。16万を掛ける必要性に悩んでいます。なんかNECに不信感を擁いております。

  • ノートPCが壊れてしまいました。

    昨夜ノートPCでEXCELをしていたら急にモニターに線が入って、電源が落ちてしまいました。電源をつけてみると画面が真っ黒で何も写らない状態になってしまいました。 起動時にHDDの情報やRAMの情報が出る画面もでずにずっと黒いままです。モニターの故障かと思いD-SUBでデスクトップモニターに接続したのですが、写りませんでした。 メモリー、HDDが原因の場合はBIOS画面(?)が出ると思うのですがでないのでマザーボードが原因だと思います。 この症状の場合はやはりマザーボードが原因でしょうか。それともほかに考えられる事ができるのでしょうか。5年ほど前に購入したNECのLavie LL750/8なのですが、マザーボードの交換はどれぐらいの費用がかかるでしょうか。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンの画面がおかしい…

    ノートパソコンの画面がおかしくなりました…。 モザイクがかった画面表示になり、文字が判別できない状態です。 外部モニタへ接続しましたが、同様の症状です。 ハードの不具合でしょうか… 買い替えしかないのか、他に打つ手立てがあればご教授願います。 NEC Lavie(4、5年程前に購入)。今出先なので、型が詳しくは分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ画面が暗くなる

    NEC PC-TE510BAL を使用しています。突然 画面が薄暗くなりました  一時的に回復したことがありますが、色々修復を試みましたが 回復しません。  修復方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • HDD交換してもエラーがでます

    NECのノートパソコンをつかっているんですが SP2にアップグレードする段階でエラーが出てしまい強制終了、 その後再起動してレジストリの掃除をしてしまったのが悪かったと思うんですが、 それから普通に使用していると、前触れも無く青画面のエラー表示が出て 勝手に再起動、XP ロゴの画面でフリーズするようになりました。 ディスクのエラーチェックやらセーフモードやらいろいろやっても改善されず けっこうハードに使ってたのでHDDの寿命かと思い 新規に購入、リカバリディスクでXPインストールまでは成功したんですが その後、また急に同じ青画面が・・・・ 一瞬しか出ないので判らないんですが、 a problem is~とかなんとかって青画面に白字で出てきます。 結局HDDの故障ではなかったんでしょうか? となると、他に考えられる原因は何でしょうか? ちょっと調べたところ、マザーボードが怪しいような・・・ 仮にマザーボードだったとすると、自力修理は難しいでしょうか?

  • 画面が一瞬真っ暗になる

    NECバリュースターNX VC550J/2を購入して1年になるのですが、購入直後に頻繁ではないのですが画面がパッと一瞬真っ暗になるので修理してもらいました。 その際マザーボードを交換してもらったのですが、以降その症状はなくなりました。 それで、去年の暮れにいきなり電源が落ちて再度電源をオンすることもできなくなったので再び修理に出しました。 その際もマザーボードと電源ユニットを交換したようなのですが、以降購入直後の画面が一瞬真っ暗になる症状が復活してしまいました。 一日PCを使っていて、そうなるのは2.3回というところでしょうか。 仕事で使用しているため、また修理に持っていくのも面倒だし都合が悪いです。 いきなりなので、一瞬ドキッとしますがそれ以外にはトラブルもありません。 このまま使っていても問題ないでしょうか? また、NECバリュースターNX をご利用の皆さん、こういう症状は無いでしょうか?

  • 画面が消えます。

    NECのバリュースターXPです。夏にハードの交換と画面の映りを直す修理をしました。その後快適でしたが昨夜から立ち上げると、ようこそ・・から画面が消え始め真っ暗になります。 セーフモードで立ち上げようとしても、その場面になると画面にクリックする前に真っ暗にるので再インストールさえも選べません。何が悪いのでしょうか?修理に出すか迷ってます。よろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイ(画面)がゆれる

    パソコンのディスプレイ(画面)がゆれる ディスクトップパソコン(ディスプレイはIBM社) OSはWindowsXP 今日急にディスプレイがゆれるようになってしまいました。(画面全体ではなく、左半分がゆれて画面が見れない状況です) 今はゆれなくなりましたが、原因はなんでしょうか。 これはソフトの問題、ハードの問題、液晶画面の問題。 どういう問題が考えられるでしょうか。 なおこのパソコンの使用年月は4~5年くらいかと思います。 今回の問題は今日が初めてです。 助言等頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 1日に一回は画面が青くなる・・・

    前にも似たような症状がでていて修理に出しました。 マザーボードを交換したとか・・・。 で返ってきたんですが・・・、1日に一回ってかきましたがひどいときは1時間で急に画面が止まって 添付画像のような画面がでます。 これって原因何なのでしょうか? ちなみに修理で返されてから、いたらんことはしていません。修理出す前はしましたが・・・。 回答お願いします。

  • 画面が赤味がかってきました

    NECのLaVieGを使っています。 父が買って初期不良を起こし、一度修理したものを使っています。修理をして、使い出してからおよそ1年程です。 ここ10日程なのですが、画面が赤味がかってしまっています。 しかも、全体的に、ではなく、画面の、元々は黒い部分だけが、赤がかって表示されてしまいます。 例えば、このOKWebの画面はほぼ全て普段どおりに表示されています。 ただ、起動時、Windowsと表示される前の黒い画面が真っ赤になっていたりするので結構不気味です。 当初ウイルスを疑ったのですが、ウイルスバスターは常に最新のものが自動的にダウンロードされるようにしておりますし、月に1回は全ハードディスクをウイルスチェックにかけています。 また、怪しいHP等に行くことはありませんし、怪しいメールを開いたりもしていませんので、ウイルスではないように感じています。(勿論、画面が赤くなってからもウイルスチェックをかけましたが、何もでませんでした。また、セキュリティホールもないと出ます) ハードディスクかディスプレイの問題だとすると修理に出さなくてはいけないかもしれないのですが、パソコンについては素人なので何が原因かもさっぱり思い至りません。 パソコンに詳しい方いらしたらご助言よろしくお願い致します。