• ベストアンサー

mac iTunes 音楽取り込み

いつもお世話になっております。 ライブラリに、以前のを誤って削除してしまったため、一から音楽を取り込んでいるのですが、1枚のCD丸ごとを取り込むと、なぜかCDトラック順に並ばないのです。以前の時はちゃんと順番になっていたのですが・・・。 1トラックから次トラックへなだれ込み式の連続性のある曲調のものが多いので、どうしてもトラック順でないと興醒めなものがありまして・・。一度、削除し、やり直しましたが、同じです。 なにか良い方法があれば、また、気付いた点などをご指摘アドバイスお願いいたします。 iTunes は OS9,1のものです。

noname#6442
noname#6442
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「編集」メニューの「表示オプション」で「トラック番号」にチェックが入っていなかったら入れ(不要な表示のチェックははずす)、その後でiTunesのウィンドウの(表示されていなかったらiTumesのウィンドウを横に大きくし)「トラック番号」をクリックすればトラック番号順に並び変わりますよ。

noname#6442
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。トラック順になりました。ありがとうございます。しかし、今回の原因は、音楽情報タグのアルバム名を、私が、直入力と一部ペーストの両方で行っていたため、どうやら別のアルバムとして認識されていたようでした。ですから、同一アルバムが3つに分かれた状態になって、それぞれ別アルバムとしてのトラック順ではたらいていたようでした。その後、情報タグのアルバム名を、同一文字のコピーペーストにやりなおしたら、一つのアルバムに戻り、その後、再度、お教えいただいたようにしましたらトラック順になりました。 方法を教えてくださったので今回の間違いに気がつきました。ありがとうございました。(でも、直入力と一部コピペでは、同じタイトルとしても、認識が違ってしまうんですね・・学びました・・)