• 締切済み
  • すぐに回答を!

iTunesでmp3の管理する方法

最近ipod買いました。 新しくCDをiTunesのライブラリに入れるのはACCでやればいいのですが、 いままでHDDに貯めてきたmp3ファイルをiTunesで管理することはできるのでしょうか? 「ファイルをライブラリに追加」とるすと、アルバムの曲順がアルファベット順になります。トラック番号を順番に入力しなければいけないのでしょか? それと、mp3はACCに変換して、iTunesのフォルダに入れたほうがいいのでしょうか? どうしてますか?押してください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mimiger

ファイル形式はどちらでも関係ないです。 音質や容量等でご自分で判断してください。 iTunesが対応していれば問題はないです。 MP3ファイルをAACに再変換すると音質が落ちます。 音質を落とさずにAACにしたければ、CDから直接AACにしましょう。 曲の順番に関しては、タグに曲順の情報が入っていますか? 曲を選択した状態でメニューから「情報を見る」で タグの内容を確認、編集できます。 「トラック番号」という項目があるはずです。 そこが入っていれば、アルバムの曲順通りに表示もできます。 iTunesの画面上の並び順は「曲名」「アルバム」等の部分を クリックする事で変えられるので、今の状況で曲順情報が入っているのか 入っていないのかは、こちらにはちょっとわかりません。 もし曲順の情報が入っていなければ、自分で一つ一つ入れていくか、 iTunesでCDから取り込み直すか、どちらかでしょう。 ネットに接続した状態でiTunesで取り込んだ曲であれば、 CDDBから自動的にそれらに情報は入るのですが、 これまではどうやっていたのでしょうか?