• ベストアンサー

阪神電鉄の車籍

阪神電鉄は尼崎と石屋川に車庫がありますが、車籍ってあるんですか? この車番は尼崎、あの車番は石屋川、みたいな…。 宜しくお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本には車籍という制度は特にありませんので、所属会社があるだけです。会社によっては、自社内での車両管理のために車両基地ごとに所属を決めますが、阪神では特に行っていません。全般検査は尼崎でしかやりませんから、あえて言えば全車両は尼崎の所属と言うことになるのでしょうね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。