• 締切済み

windows xp 再インストールの不具合について

先日、windows xp home edition を再インストールしようとしたところ、 いつも「コンポーネントを登録しています」や「CD-ROM~」のことろで止まってしまいます。 一向に動く気配はなく、いったいどうすればいいのか初心者の私にはお手上げ状態です。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

再インストールしようとした理由や不具合にもよります。 それが分からないと再インストールで直るかどうかの判断が難しい。 いつも止まるなら、ハードの故障が濃厚です。稀にグラフィックや その他のデバイスが原因の場合もありますが、構成、詳細が不明な ためアドバイスが一般論で憶測になってしまいます。 構成、型番書くか詳しい友人に頼んでみましょう。

• goold-man
回答No.4

HDDはシリアルATAですか? CD-ROMをCD/DVDドライブに入れPCを再起動すると、「Boot from CD-ROM.Press any Key」どのキーでも押してください。 周辺機器は全て外しておきます。(プリンタ、外付けHDDなど) メーカー製OEM版OSの場合リカバリCD-ROMを他の機種と間違え挿入するとエラーになります。

参考URL:
http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8240317/
回答No.3

質問の内容からして機種名やスペックは必要ないように思われたのでしょうが、質問には自分は必要ないと考えている情報でも、これが欠かせないことが結構多いです。 今回の質問でもどの程度の年代のPCであるのか、原因を探るのに重要な要素となります。メディアの不具合などは目視が出来ますので、おおむね大部分の人で判断可能と思います。出来る限り詳細な情報を提示補足してください。 自分も既に回答にありますように、CD自体に何らかのトラブルありを疑います。使われているCDもCD-ROMであるのか、CD/RやCD/RWの自作物であるのかの情報も必要です。 機種名が判明すれば搭載されているCDDも凡その予測が出来、CDD自体が過去にトラブルを頻度されていたものか否かも、時として判断できることがあるからです。 またPCが設置されている環境で、喫煙などを行っていないか、土足などの部屋であるのかも重要となります。 これらを総合的に判断することで、より適切なアドバイスなどを受けられると思います。 現状の内容からでは、回答する側でもお手上げ状態です。

• violet430
回答No.2

>確かにCDのほうに問題があるかも知れないですね。 メディアだけでなくドライブの劣化も疑って下さい。 本来であれば再インストールする前にドライブの劣化を確認しておくべきでしたね。 そのメディアを他のパソコンで読み込めるか確認すると良いです。

回答No.1

CDに傷がついたりしていませんか? クリーナーをかけて、再度インストールを試みてください。

winston357
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにCDのほうに問題があるかも知れないですね。 さっそく試してもようと思います。