• 締切済み

結婚式は女性の憧れではないのか?!

交際して2年になる彼女に,プロポーズし続け,OKをもらったときは年甲斐もなくはしゃいでしまった30歳のオトコです。 具体的な話を進めようとすると,彼女の方から,「(結婚)式も披露宴もしたくない」と思ってもなかった言葉が・・・。 私の経済的余裕を考慮してというのではなさそうです。 私と結婚する意志はあり,新居の準備等には喜んで付き合ってくれるのですが,いざ式の話になると,今までになかったくらいの拒絶をするのです。 別に戸籍上に『過去』があるワケでもなく,定職も持ち, 明るい性格で友人達も多く,招待客に困る等の問題もないはずなのですが・・・。 私は男兄弟で育ち,男性ばかりの職場にいるので,女性の結婚意識は分かりませんが,自分の花嫁姿に憧れるものではないのですか?? 彼女は今年で27歳。容姿も礼儀も自慢できるほどに備え,彼女が望む通りの結婚式をあげようと思った矢先の発言にただただ驚いています。 そこまで式を拒絶する彼女の理由がわからなく,唯一頼みの綱だった彼女の両親も,「本人の意向に任せる」との一点張り・・。 私も彼女の花嫁姿は見たいし,親や式に招待するであろう親戚や職場の人達にも彼女を披露したいと思うのですが,当の主役である彼女の方にその気がないことを,どのように説得し対応していけばいいのでしょうか?

noname#3252
noname#3252

みんなの回答

回答No.17

たくさんの意見がありますね。 私の場合も私がそういうのやりたくない派でした。 よく男性がなんだか恥ずかしいとか見せ物みたいでとか嫌がる方もいますよね。。。それと全く同じ心境です。 主人の両親は結婚式を盛大にしたかったようなので女性の私がウェディングドレスを着たくないというのが信じられないという感じでした。 何故かを問い詰められても「嫌だから」「面倒」「興味がない」としか言いようがないのですけど、そういう私みたいな女性もいるんですよね。 主人と主人の両親はこの件でかなり大喧嘩になったそうで申し訳なく思いましたが親の意見より自分達の意向を貫いてくれて正直とても嬉しかったし、たのもしかったです。 ここで親の言うなりだったら幻滅していたかもしれないです。 理由を無理に付属して言うとすれば、両親に余分なお金を出させたくなかったり、主人側の知らない親戚や会社の人に気を使う結婚式は思い出に残るとは思えなかったり、私の場合は主人の両親が仕切りそうだった・・ということです。 自分にとって良い事の無い形ばかりの式は必要ないと思ったんです。 無理に結婚式を・・・と言われたら、結婚自体いやになっていたかもしれません。 でも、Anchorさんが花嫁姿を見たいなら2人で・・と言う提案はありだと思います。(写真だけとか。) 職場や親戚に披露するのは結婚式でなくても出来ると思います。 (これって男性の方は普通に思われているのでしょうか・・女性には苦痛に思う人が多いと思います。。知らない人にいきなり沢山会って気を使うのは辛いです。) 2人の出発地点ですから、片方だけの意見でなくお互いの意見をよく尊重しあって妥協点を見つけるのがベストだと思います。 良い出発をして下さいね。 幸せにしてあげてください。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.16

女性が結婚式に憧れないのってそんなに変ですか? 私自身、結婚式と披露宴はしませんでした。わたしの両親も「本人達と相手の 両親が了承するなら」と任せてくれましたよ。 写真だけは残そうということで、双方の家族を呼んで、写真をとり食事会をしました。 それが式代わりといったところです。 結婚する前も、した後も数回友人等の式・披露宴に出ましたが、 「自分もやればよかった」と思ったことはないです。 式・披露宴へ労力をかけず、旅行好きな二人だったので、そちらの準備に 全力を注ぐことができましたし。 こういう考え方もあるんです。 「結婚式では彼女の思うとおりに」そう思われるAnchorさんの気持ちは 素晴らしいと思います。 とにかく「式」を拒否する理由は聞いてみた方がいいかもしれません。 あくまで優しく聞いて下さいね。問いつめたりしないで。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.15

男性ですが。 僕の妻も結婚式&披露宴したくない派でした。 僕もそうだったのでやりませんでした。 なぜ嫌かというと、人様に披露するような大それた事をしているつもりはないからです。 結婚式も特別する必要を感じなかったのでしませんでした。 ただ、写真くらいは残しておいたほうがいいかな? 僕らもまだ撮っていないので、二人の子どもたちと一緒に今年の夏頃撮影する予定です。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.14

私も数年前に結婚しましたが新婚旅行兼ねて海外で挙式しました。二人だけでした。 私の妻も結婚式や披露宴に興味無しやる気なしでした。 めんどくさいしお金がもったいない、と言う所でした。 私も興味なかったんですが花嫁姿は見てみたかったんで話し合って新婚旅行に組みこみました。 こういう妥協点もあると思います。 彼女が望む通りの結婚式をあげようと思った>のでしたら彼女の望む通り婚姻届だけで十分じゃないですか。 質問です、貴方は結婚したいのですか、それとも結婚という行事がしたいのですか。 あなた自身の夢や希望、悪く言えば見栄や世間体のためもしくは自分の中の常識のために式や披露宴を挙げたいなら正直に彼女にお願いすることです。 僕のわがままに付き合って欲しいって。 そうすれば、付き合ってくれるかもしれませんよ。 私は、そうしましたから。

  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.13

結婚式・披露宴ってロマンチックからはほど遠いのですよ。「俗」そのものです。 自分が出席者になった時も、日本人体型には似合わないドレスをとっかえひっかえしてても、どんなに美人な人でも全然いいな~とも思えず…。気合が入りまくり、これが人生の勝負時ィィ!!ってなっているお嫁さんを見ると、すごい気持ちがさめました。 それはもちろん心から幸せを祈るのですが…自分がするのはイヤ…。結婚ってそういうものなのかなあ?って一抹の疑問が頭を離れなかったです。 自分の中の結婚に対するロマンチックな部分が、式や披露宴によってぜんぜん満たされない、むしろひどく傷つけられるような気がしました。 私にとって愛というのは、もっと静かで、二人の時間や秘密を共有する喜びみたいなものでした。神聖なものだったんですよ。それが傷つけられ、衆目にさらされ、俗っぽさにさらされるのがとてもいやでした。 両親へのスピーチなども、恥ずかしいというよりは、自分の親に対する感謝の気持ちなど、そんな芝居がかった一幕で表現できると思われてたまるかと…うまくいえないですが、親と離れて新たな家庭を築く覚悟のようなものも、同じ。 ドレスや演出やナルシスト入ってる演奏やカラオケ、スピーチそれらの全てが、外見だけは豪華で激マズな食事に象徴・集約されてるような気がします。ほんとに、ロマンチックからも、真剣な気持ちからもほど遠いです。むしろげんなりさせるぐらいには役立ちます。 できれば彼女の意思を尊重して受け入れてあげて欲しいなと思いますが…。 彼はやっぱり私側の親戚の手前というものもあるし、した方がいいんじゃ?って感じでしたが、私のしたいようにさせてくれました。やっぱり主役は嫁さんなので、花嫁さんのしたいようにということで。てなわけで遠慮なく私は、これが今風、で押し通しました。式は親兄弟のみで妥協しました。披露宴なしです。 親戚一同への顔みせやけじめなどの意味もあることは理解してるつもりなので、どうしても反対されたら我慢してしなきゃなと思ってかまえてたんですが、理解ある彼及び彼の親ごさんでほんとによかったです。(うちの親及び親戚は自分で説得しました)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.12

私の友人は式だけ身内であげ(総勢15人) 披露宴はしませんでした。(写真も4ポーズかな白無垢白洋装集合写真など) 「たった1日何時間かのためにあんなお金かけてバカみたい」といい その浮いたお金でマイホームの頭金にしました。 結婚4、5年もたたないうちに土地つき一戸建て購入です。 私は彼女を堅実的で利口だとおもいますが・・・。 だって実際式でろくに花嫁花婿なんかみてないですし、 いいとこ4時間程度の披露宴に最低でも100万かけるの無駄だと思うのです。 (都会ならもっとでしょう) たった一度のことですけど彼女に無理強いしていやな思い出作らないで くださいね。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.11

こんちわ 25歳の女です。 多分彼女は たくさん人を呼んでの式や披露宴が イヤなんじゃないでしょうか? 私もそうだったので・・・。 披露宴のだんどりって はっきり言って面倒です。 親戚や上司呼ぶのもかったるいし。 ドレス選ぶだけじゃないですし・・・。 写真のみでもいいのでは? 私の友達もほとんど式はやってないです。 理由は面倒だから・・・。 必ずしも憧れって言うわけじゃないんですよね。

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.10

#4の方と同意見なのですが、私も結婚式、特に披露宴に拒絶反応がありました。日本の結婚式は特にイベント化されているようなイメージがあり、友人の結婚式に行くたびに「ああー、あんな恥ずかしいことできない…」と思ったものです。友人がするのは、まったくOKなんですけど、自分に置き換えると穴に入るくらい恥ずかしい思いをする気がしたのです。 ですから当初、食事会のみを希望していたのですが、結局親の希望もあり、披露宴を行います(今秋結婚予定です)。彼は普通に結婚すると思っていたようだし、抵抗もなさそうでしたが、女性の私が抵抗があったわけです。ですから、みんながみんな、結婚に憧れを持っているかといえば、そうではないと思いますよ。その「憧れを持っているはずだ」にあてはめて、彼女を見ると、彼女は責められているように感じると思いますので、そういう人もいるんだ~くらいに思って、話し合うことが大切だと思います。 彼女には、トラウマや辛い過去がないとのことでしたが、過度の拒絶がある場合、本当は(Anchorさんには言えなくても)何らかの原因があるように私には感じられます。それは、もしかしたら本人にもしっかり認識できていない原因なのかもしれません。POINTはそれを追求しないことです。何でも知ろうと「どうしてなの?」と追求するより、今はそっくりそのまま、彼女を受け止めてあげるのが、Anchorさんにできることなのではないでしょうか。『北風と太陽で』はありませんが、やっぱり太陽のように温めてあげられれば、いつか彼女はその原因と向き合うことができると思います。そして、遅かれ早かれいつかAnchorさんに分かち合ってくれると思いますよ♪これからパートナーシップを組む上で、そういう「理解」という姿勢はきっとお互いに役立つと思うので、練習だと思って、是非やってみて欲しいです。 けれど、その中で、Anchorさんの思いもちゃんと伝えることが大切だと思います。彼女の美しい花嫁姿がみたいんだ。とちゃんと伝えること。逆に、それが目的なら、彼女と二人だけの海外挙式や前取り写真という形なら適うかもしれませんし、原因はともかく、「どういうことが嫌なの?」と具体的なこと(ドレスとか披露宴とか、彼女が拒否しているもの)を尋ねてみて、彼女の許容範囲を話し合いの中で確かめていくのも大切ではないでしょうか。 形にこだわらず、とにかく、彼女の真意を時間をかけて話し合えたらなあと思います。その中で、彼女がAnchorさんの気持ちを汲めるようになるかもしれませんしね(私みたいに!)。 とにかく、おめでとうございます!ですね(*^-^*)ノ 結婚が決まってからの方が、ほんっとうに(!)大変で、それこそ、恋愛の危機も訪れるかもしれませんが、私は「これは結婚するために試されているんだ!」と思って受け止め、乗り越えるように頑張りました。まずは1つ目のハードルですね。 彼女とお互い納得できる解決法を見つけて、本当に幸せになってくださいね!

  • yangko
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

私も披露宴したくなかった派でした。  当時の私は、(若かったせいもあるけど)「形式」が大嫌いで、私にとって大事なのは「本質」。現実の生活、相手との関係をうまくやっていく事が大事。 披露宴などは、「愚の骨頂」と思っていました。 もっと実のあることにお金は使いたいと。  (まあ、何年かたった今では、少し考えも変わってきてはいます。まるくなったのかなあ。)  彼も私と似た考えでしたが、私に合わせると言いました。 ですが、私達の場合は、親が「披露宴をして欲しい」と言ってきたので、結局は、披露宴を行いました。「この披露宴は、親のもの」と考えて、本意ではありませんでしたが、親のもの、親のもの・・・と言い聞かせて準備をしました。するからには、一生懸命やりましたよ。親は喜んでいたので、よかったと思っています。  そうですね、花嫁姿だったら、すごく綺麗におしゃれに撮ってくれる専門の写真屋さんもたくさんありますし、双方の親や親しい親戚には、二人でご挨拶に伺ってもいいし、友人や同僚に紹介したいのだったら、ホームパーティをしてもいいと思いますよ。こういうのだったら、披露宴嫌いな私でも喜んでやります。  彼女のしたくない理由を納得いくまで聞いてあげたらどうでしょうか・・ 私の友達でも、披露宴に興味ない派の人も何人かいましたよ。女性は皆花嫁姿に憧れるということもないと思います。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.8

わたし自身もですし、周りの友人も結婚式・披露宴は別にしなくていい派が圧倒的です。 というのは、ひじょうに面倒だから!(笑) お金をドブに捨てるようなもんだなと、兄弟の披露宴の時に感じました。 なのでわたしは、ドレス着て写真くらいは撮りたいですが、披露宴は特に嫌ですね。 結婚式って男性は仕事で打ち合わせなんかはほとんど行かないし、なんだかんだと事前に大変なのも当日大慌てなのも新婦です。 そういう忙しさでマリッジブルーになってしまう人もいると聞きます。 したくないとおっしゃるなら、わたしはそれでいいんじゃないかと思うのですが? だって、式も披露宴もけっきょく新婦が主人公ですよ。 その主人公の気持ちを1番に汲んであげてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • 結婚式で結婚祝いを渡したい

    親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。 といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。 結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。 でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。 宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。 他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。 ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。 もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。 受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の招待客について

    結婚式・披露宴の招待客について 31歳男です。 今年の10月末に式・披露宴をします。 招待客について現在、検討中です。 招待御する親族、友達についてはだいぶ固まりましたが、 職場関係についてはまだ迷い中です。 職場の上司2人と同じ職場の同僚を数名呼ぼうと考えてます。 その中でここ1年半以内で、式をあげた人が3名ほどいますが、私は式に呼んでもらえませんでした。 その方たちを呼ぼうか呼ぶまいか迷い中です。 こういうケースの場合どうするのが良いでしょうか? そのとき呼んでもらえたら、喜んで行ったのに、呼んでもらえなかったため、 呼びずらいです。(大人げないでしょうか) ちなみに私は中途入社で入社してまだ2年の身です。 アドバイスやご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式です!

    10月12日に結婚式に招待されたのですがどのような服装をすればよいのかわかりません!ダンナが新郎の以前の職場の友人で、二人で招待されたのですが、私自身は新郎新婦と面識はありません。 式(チャペル式)と披露宴は会費制で、昼の12時からホテルでおこなわれるのですが、規模や招待客層については全く判りません。私は21歳で主人は黒のスーツで行くと思うのですが・・・。 このことについては色々なサイトをみたのですが、花嫁より目立たないようにと書いてあったり、華やかな方がいいと書いてあったり・・・。何よりそういうサイトのアドバイスは「新婦の友人の若い女性向け」みたいのが多くて、私の今回の状況とは違うので鵜呑みにするのもちょっと・・・と、まったく判断することができません(涙)母は「明るい色のスーツ」を薦めるのですが、他の人がドレスとかで自分だけじみなのはできれば避けたいです~!かといって今回部外者的な存在の私が派手で目立っていたら失礼だと思いますし。やっぱり無難なのはスーツなのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします!!

  • 結婚式に招待されましたが全く知り合いがいなくて不安

    友人の結婚式に招待されました。 結婚式に出席するのは初めてのことです。 私は女で、結婚式の話をくれたのは男友達(花婿さん)なのですが、 結婚式のルール上(?)花嫁さんからの招待という形になるそうです。 (花婿さんの女友達で招待されるのは私だけだそうです。あとはみんな男性) そうすると式場での席は花嫁さん側の友人席になりますよね? 花嫁さんとは花婿さんと私・私の彼氏の4人で一度日帰り旅行に行ったことがあり、 優しいし家庭的でとてもすてきな女性だと思っています。 でも花嫁さんの友人とは全く面識がなく、自分の人見知りな性格を考えるととても不安です。 (緊張で貧血を起こして倒れてしまったりするので…) 余興と言うのは友人グループでまとまって出し物をすると聞いたのですが、 ひとりぼっちの私はどうすればいいのでしょうか? 男性陣に交じって…というのもおかしいと思いますし… お祝いしたい気持ちはとても大きいのですが、出席しても居場所がない自分の姿が想像できて不安です。 このような経験をされた方がいたら、どのように乗り切るべきなのか回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 追記… 私は少食で偏食なのでフルコース料理などが食べられません。 結婚式に出てくる料理は絶対に食べなくてはいけませんか?

  • 結婚式、披露宴、挙式、フォトウエディング…

    来年、入籍する予定です。 若い頃は両親、親族、友人、仕事関係の人たちを招待した結婚式披露宴を!と思っていたのですが 30歳を過ぎた今…2人きりの挙式かフォトウエディング程度でいいかなと思い始めています。 理由は、年齢的にも家庭、子供持ちが増え、来てくれそうな友人も減ったこと、 お互い親族が少なく、遠方。全員でも10人未満であること、 なにより花嫁姿を見せてあげたかった父を先日、亡くしたことです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 できるなら私の母といつもよくしてくれている伯母には花嫁姿を見せたいのですが なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 結婚式の服装

    結婚式及び披露宴に招待されていますが、とても気に入っている白のチャイナドレスを着て行きたいと考えています。ただ、よく、花嫁のウエディングドレスとかぶるので、白はよくないと聞きますが、実際白は避けたほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします

  • 結婚11年目の・・・

    結婚11年目の披露パーティーってどう思われますか? 先日、友人の結婚式に行ったのですが、 その席で同席していた先輩と自分の結婚の話になって、 私自身、 ・式をあげていない(学生で、でき婚でお金が無かった) ・指輪をあげていない(同上) ・婚姻届も自分で出しに行っていない(ここは複雑なので省略) という話をしたところ、 「それは是非、披露パーティをしろ!俺が幹事をする!」 といわれました。 その場限りのジョークだろうと思っていたのですが、 電話がかかってきて、 指定の日までに招待客をピックアップしろとのことでした。 結婚11年目で披露パーティをするのって・・・ 招待された方は 「なんで今更?」みたいなことを思われたらイヤだなと思い、 あまり乗り気ではありません。 皆さんは、そのパーティに招待されたらどう思われますか? ちなみに、妻にはサプライズで何も話すなといわれています。 また、招待する友人は、私たち夫婦が親兄弟からの猛反対の結果、結婚し、 式が挙げれなかった状況を全て把握しているとします。

  • 結婚式に招待されました。

    友人の挙式・披露宴に招待されたのですが、会場まで電車で4時間近くかかります。遠方の式に行くのは初めてのことで不安なことがあり、 教えていただきたいのは、 普段着で行って、現地で着替えたいのですが、そういう場所(部屋)はあるのでしょうか?そういう部屋はなんという部屋なんでしょう? ドライヤーなどは使えますか? ジーンズ姿で、華やかであろう会場(ロビー)に入って行って大丈夫でしょうか? 式場は総合結婚式場です。 それと、 式・披露宴に「ブーツ」は不向きですか? 30代前半♀です。 よろしくご指導ください。

  • 結婚式の出席者

    結婚式に招待する人、披露宴や2次会に招待する人の線引きに悩んでいます。 式には親族だけが参列するのか、それとも友人や職場のメンバーも参列するのか、 私には兄と姉がいますが、兄は海外で新婦と立会人夫婦(仲人でしょうか)だけで式を挙げ、 帰国後披露宴を行い、そこには友人や職場の人も来ました。2次会はやったかわかりません。 姉は未婚ですが、やはり兄と同じようにしたいと言っています。 しかし私は海外挙式など今のところ考えていないのです。親戚が取締りをやっている、 某大手チェーンのホテルで、挙式や披露宴を計画しています。 その参列者の選定についてアドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう