• 締切済み

結婚式は女性の憧れではないのか?!

交際して2年になる彼女に,プロポーズし続け,OKをもらったときは年甲斐もなくはしゃいでしまった30歳のオトコです。 具体的な話を進めようとすると,彼女の方から,「(結婚)式も披露宴もしたくない」と思ってもなかった言葉が・・・。 私の経済的余裕を考慮してというのではなさそうです。 私と結婚する意志はあり,新居の準備等には喜んで付き合ってくれるのですが,いざ式の話になると,今までになかったくらいの拒絶をするのです。 別に戸籍上に『過去』があるワケでもなく,定職も持ち, 明るい性格で友人達も多く,招待客に困る等の問題もないはずなのですが・・・。 私は男兄弟で育ち,男性ばかりの職場にいるので,女性の結婚意識は分かりませんが,自分の花嫁姿に憧れるものではないのですか?? 彼女は今年で27歳。容姿も礼儀も自慢できるほどに備え,彼女が望む通りの結婚式をあげようと思った矢先の発言にただただ驚いています。 そこまで式を拒絶する彼女の理由がわからなく,唯一頼みの綱だった彼女の両親も,「本人の意向に任せる」との一点張り・・。 私も彼女の花嫁姿は見たいし,親や式に招待するであろう親戚や職場の人達にも彼女を披露したいと思うのですが,当の主役である彼女の方にその気がないことを,どのように説得し対応していけばいいのでしょうか?

noname#3252
noname#3252

みんなの回答

回答No.17

たくさんの意見がありますね。 私の場合も私がそういうのやりたくない派でした。 よく男性がなんだか恥ずかしいとか見せ物みたいでとか嫌がる方もいますよね。。。それと全く同じ心境です。 主人の両親は結婚式を盛大にしたかったようなので女性の私がウェディングドレスを着たくないというのが信じられないという感じでした。 何故かを問い詰められても「嫌だから」「面倒」「興味がない」としか言いようがないのですけど、そういう私みたいな女性もいるんですよね。 主人と主人の両親はこの件でかなり大喧嘩になったそうで申し訳なく思いましたが親の意見より自分達の意向を貫いてくれて正直とても嬉しかったし、たのもしかったです。 ここで親の言うなりだったら幻滅していたかもしれないです。 理由を無理に付属して言うとすれば、両親に余分なお金を出させたくなかったり、主人側の知らない親戚や会社の人に気を使う結婚式は思い出に残るとは思えなかったり、私の場合は主人の両親が仕切りそうだった・・ということです。 自分にとって良い事の無い形ばかりの式は必要ないと思ったんです。 無理に結婚式を・・・と言われたら、結婚自体いやになっていたかもしれません。 でも、Anchorさんが花嫁姿を見たいなら2人で・・と言う提案はありだと思います。(写真だけとか。) 職場や親戚に披露するのは結婚式でなくても出来ると思います。 (これって男性の方は普通に思われているのでしょうか・・女性には苦痛に思う人が多いと思います。。知らない人にいきなり沢山会って気を使うのは辛いです。) 2人の出発地点ですから、片方だけの意見でなくお互いの意見をよく尊重しあって妥協点を見つけるのがベストだと思います。 良い出発をして下さいね。 幸せにしてあげてください。

• moon00
回答No.16

女性が結婚式に憧れないのってそんなに変ですか? 私自身、結婚式と披露宴はしませんでした。わたしの両親も「本人達と相手の 両親が了承するなら」と任せてくれましたよ。 写真だけは残そうということで、双方の家族を呼んで、写真をとり食事会をしました。 それが式代わりといったところです。 結婚する前も、した後も数回友人等の式・披露宴に出ましたが、 「自分もやればよかった」と思ったことはないです。 式・披露宴へ労力をかけず、旅行好きな二人だったので、そちらの準備に 全力を注ぐことができましたし。 こういう考え方もあるんです。 「結婚式では彼女の思うとおりに」そう思われるAnchorさんの気持ちは 素晴らしいと思います。 とにかく「式」を拒否する理由は聞いてみた方がいいかもしれません。 あくまで優しく聞いて下さいね。問いつめたりしないで。

• sinnkyuusi
回答No.15

男性ですが。 僕の妻も結婚式&披露宴したくない派でした。 僕もそうだったのでやりませんでした。 なぜ嫌かというと、人様に披露するような大それた事をしているつもりはないからです。 結婚式も特別する必要を感じなかったのでしませんでした。 ただ、写真くらいは残しておいたほうがいいかな? 僕らもまだ撮っていないので、二人の子どもたちと一緒に今年の夏頃撮影する予定です。

• kule4
回答No.14

私も数年前に結婚しましたが新婚旅行兼ねて海外で挙式しました。二人だけでした。 私の妻も結婚式や披露宴に興味無しやる気なしでした。 めんどくさいしお金がもったいない、と言う所でした。 私も興味なかったんですが花嫁姿は見てみたかったんで話し合って新婚旅行に組みこみました。 こういう妥協点もあると思います。 彼女が望む通りの結婚式をあげようと思った>のでしたら彼女の望む通り婚姻届だけで十分じゃないですか。 質問です、貴方は結婚したいのですか、それとも結婚という行事がしたいのですか。 あなた自身の夢や希望、悪く言えば見栄や世間体のためもしくは自分の中の常識のために式や披露宴を挙げたいなら正直に彼女にお願いすることです。 僕のわがままに付き合って欲しいって。 そうすれば、付き合ってくれるかもしれませんよ。 私は、そうしましたから。

• deh80
回答No.13

結婚式・披露宴ってロマンチックからはほど遠いのですよ。「俗」そのものです。 自分が出席者になった時も、日本人体型には似合わないドレスをとっかえひっかえしてても、どんなに美人な人でも全然いいな~とも思えず…。気合が入りまくり、これが人生の勝負時ィィ!!ってなっているお嫁さんを見ると、すごい気持ちがさめました。 それはもちろん心から幸せを祈るのですが…自分がするのはイヤ…。結婚ってそういうものなのかなあ?って一抹の疑問が頭を離れなかったです。 自分の中の結婚に対するロマンチックな部分が、式や披露宴によってぜんぜん満たされない、むしろひどく傷つけられるような気がしました。 私にとって愛というのは、もっと静かで、二人の時間や秘密を共有する喜びみたいなものでした。神聖なものだったんですよ。それが傷つけられ、衆目にさらされ、俗っぽさにさらされるのがとてもいやでした。 両親へのスピーチなども、恥ずかしいというよりは、自分の親に対する感謝の気持ちなど、そんな芝居がかった一幕で表現できると思われてたまるかと…うまくいえないですが、親と離れて新たな家庭を築く覚悟のようなものも、同じ。 ドレスや演出やナルシスト入ってる演奏やカラオケ、スピーチそれらの全てが、外見だけは豪華で激マズな食事に象徴・集約されてるような気がします。ほんとに、ロマンチックからも、真剣な気持ちからもほど遠いです。むしろげんなりさせるぐらいには役立ちます。 できれば彼女の意思を尊重して受け入れてあげて欲しいなと思いますが…。 彼はやっぱり私側の親戚の手前というものもあるし、した方がいいんじゃ?って感じでしたが、私のしたいようにさせてくれました。やっぱり主役は嫁さんなので、花嫁さんのしたいようにということで。てなわけで遠慮なく私は、これが今風、で押し通しました。式は親兄弟のみで妥協しました。披露宴なしです。 親戚一同への顔みせやけじめなどの意味もあることは理解してるつもりなので、どうしても反対されたら我慢してしなきゃなと思ってかまえてたんですが、理解ある彼及び彼の親ごさんでほんとによかったです。(うちの親及び親戚は自分で説得しました)

• miki12
回答No.12

私の友人は式だけ身内であげ(総勢15人) 披露宴はしませんでした。(写真も4ポーズかな白無垢白洋装集合写真など) 「たった1日何時間かのためにあんなお金かけてバカみたい」といい その浮いたお金でマイホームの頭金にしました。 結婚4、5年もたたないうちに土地つき一戸建て購入です。 私は彼女を堅実的で利口だとおもいますが・・・。 だって実際式でろくに花嫁花婿なんかみてないですし、 いいとこ4時間程度の披露宴に最低でも100万かけるの無駄だと思うのです。 (都会ならもっとでしょう) たった一度のことですけど彼女に無理強いしていやな思い出作らないで くださいね。

• zrai
回答No.11

こんちわ 25歳の女です。 多分彼女は たくさん人を呼んでの式や披露宴が イヤなんじゃないでしょうか? 私もそうだったので・・・。 披露宴のだんどりって はっきり言って面倒です。 親戚や上司呼ぶのもかったるいし。 ドレス選ぶだけじゃないですし・・・。 写真のみでもいいのでは? 私の友達もほとんど式はやってないです。 理由は面倒だから・・・。 必ずしも憧れって言うわけじゃないんですよね。

• piony
回答No.10

#4の方と同意見なのですが、私も結婚式、特に披露宴に拒絶反応がありました。日本の結婚式は特にイベント化されているようなイメージがあり、友人の結婚式に行くたびに「ああー、あんな恥ずかしいことできない…」と思ったものです。友人がするのは、まったくOKなんですけど、自分に置き換えると穴に入るくらい恥ずかしい思いをする気がしたのです。 ですから当初、食事会のみを希望していたのですが、結局親の希望もあり、披露宴を行います(今秋結婚予定です)。彼は普通に結婚すると思っていたようだし、抵抗もなさそうでしたが、女性の私が抵抗があったわけです。ですから、みんながみんな、結婚に憧れを持っているかといえば、そうではないと思いますよ。その「憧れを持っているはずだ」にあてはめて、彼女を見ると、彼女は責められているように感じると思いますので、そういう人もいるんだ~くらいに思って、話し合うことが大切だと思います。 彼女には、トラウマや辛い過去がないとのことでしたが、過度の拒絶がある場合、本当は(Anchorさんには言えなくても)何らかの原因があるように私には感じられます。それは、もしかしたら本人にもしっかり認識できていない原因なのかもしれません。POINTはそれを追求しないことです。何でも知ろうと「どうしてなの?」と追求するより、今はそっくりそのまま、彼女を受け止めてあげるのが、Anchorさんにできることなのではないでしょうか。『北風と太陽で』はありませんが、やっぱり太陽のように温めてあげられれば、いつか彼女はその原因と向き合うことができると思います。そして、遅かれ早かれいつかAnchorさんに分かち合ってくれると思いますよ♪これからパートナーシップを組む上で、そういう「理解」という姿勢はきっとお互いに役立つと思うので、練習だと思って、是非やってみて欲しいです。 けれど、その中で、Anchorさんの思いもちゃんと伝えることが大切だと思います。彼女の美しい花嫁姿がみたいんだ。とちゃんと伝えること。逆に、それが目的なら、彼女と二人だけの海外挙式や前取り写真という形なら適うかもしれませんし、原因はともかく、「どういうことが嫌なの?」と具体的なこと(ドレスとか披露宴とか、彼女が拒否しているもの)を尋ねてみて、彼女の許容範囲を話し合いの中で確かめていくのも大切ではないでしょうか。 形にこだわらず、とにかく、彼女の真意を時間をかけて話し合えたらなあと思います。その中で、彼女がAnchorさんの気持ちを汲めるようになるかもしれませんしね(私みたいに!)。 とにかく、おめでとうございます!ですね(*^-^*)ノ 結婚が決まってからの方が、ほんっとうに(!)大変で、それこそ、恋愛の危機も訪れるかもしれませんが、私は「これは結婚するために試されているんだ!」と思って受け止め、乗り越えるように頑張りました。まずは1つ目のハードルですね。 彼女とお互い納得できる解決法を見つけて、本当に幸せになってくださいね!

• yangko
回答No.9

私も披露宴したくなかった派でした。  当時の私は、(若かったせいもあるけど)「形式」が大嫌いで、私にとって大事なのは「本質」。現実の生活、相手との関係をうまくやっていく事が大事。 披露宴などは、「愚の骨頂」と思っていました。 もっと実のあることにお金は使いたいと。  (まあ、何年かたった今では、少し考えも変わってきてはいます。まるくなったのかなあ。)  彼も私と似た考えでしたが、私に合わせると言いました。 ですが、私達の場合は、親が「披露宴をして欲しい」と言ってきたので、結局は、披露宴を行いました。「この披露宴は、親のもの」と考えて、本意ではありませんでしたが、親のもの、親のもの・・・と言い聞かせて準備をしました。するからには、一生懸命やりましたよ。親は喜んでいたので、よかったと思っています。  そうですね、花嫁姿だったら、すごく綺麗におしゃれに撮ってくれる専門の写真屋さんもたくさんありますし、双方の親や親しい親戚には、二人でご挨拶に伺ってもいいし、友人や同僚に紹介したいのだったら、ホームパーティをしてもいいと思いますよ。こういうのだったら、披露宴嫌いな私でも喜んでやります。  彼女のしたくない理由を納得いくまで聞いてあげたらどうでしょうか・・ 私の友達でも、披露宴に興味ない派の人も何人かいましたよ。女性は皆花嫁姿に憧れるということもないと思います。

• cona
回答No.8

わたし自身もですし、周りの友人も結婚式・披露宴は別にしなくていい派が圧倒的です。 というのは、ひじょうに面倒だから!(笑) お金をドブに捨てるようなもんだなと、兄弟の披露宴の時に感じました。 なのでわたしは、ドレス着て写真くらいは撮りたいですが、披露宴は特に嫌ですね。 結婚式って男性は仕事で打ち合わせなんかはほとんど行かないし、なんだかんだと事前に大変なのも当日大慌てなのも新婦です。 そういう忙しさでマリッジブルーになってしまう人もいると聞きます。 したくないとおっしゃるなら、わたしはそれでいいんじゃないかと思うのですが? だって、式も披露宴もけっきょく新婦が主人公ですよ。 その主人公の気持ちを1番に汲んであげてはいかがでしょう。