• ベストアンサー

満月と半月の明るさ

月を通じて太陽の光を地上に照らす光の量は、半月は満月の半分なのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLによれば,(典型的には)満月が例えば-13等級で半月が-10等級と,満月の方が16倍くらい明るいようです.(距離や気象条件にもよって変わると思われます.) ただし情報の正確さについては必ずしも責任が負えませんので,きちんとした学術的根拠が必要ならば,月齢と光度,等級といったあたりをキーワードにしてお調べください. 参考URL http://village.infoweb.ne.jp/~noriyuki/phot94.htm 単純に面積に比例するわけではなく,太陽と月,地球の位置関係で決まる反射角に大きく依存するのではないかと思います(推測ですが).

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~noriyuki/phot94.htm
yamadesuga
質問者

お礼

調べてもらちゃってすみません。。詳しい内容でした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

そうですね。 満月の場合は「正面」から受けた光が地球に届いていますが、 半月の場合は「90度」の角度です。 壁にあたる日光を考えても、正面から反射したやつのほうがまぶしい。 等級が一つちがうごとに2倍で、3等級違うと8倍じゃなかったっけ?

yamadesuga
質問者

お礼

わかりやすいです、ありがとうございました。

回答No.1

Yes

yamadesuga
質問者

お礼

自信があってわかりやすいです。ありがとうございました。