• ベストアンサー

毛穴について

nonnokonoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

美容については色々な見解がありますが・・・ 残念ながら開いてしまった毛穴はもう完璧に締まることはないと思います。 ただ毛穴の開きは頬のたるみ等もあるので、 肌に張りを与え、もっちりさせる化粧品や ヒアルロンサン・コラーゲンなどエイジングケアのものを使うと 目立たなくはなってきます。 また乾燥は大敵です。 ふくよかな方に肌がきれいな人が多いのはやはり張りがあるから、 そして肌が乾燥しにくいからです。 毛穴を引き締める効果のあるビタミンCの美容液を併せて使うと より効果的だと思います。 毛穴につまった角栓は気になりがちですが、 無理に爪や毛穴パック等でそれを取っても また毛穴に汚れがつまり更に大きくなると聞きました。

mimi_choco
質問者

お礼

そうですか・・・。分かりました。コラーゲンをキーワードに化粧品を選びたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。