• 締切済み

毛穴 教えてください

私は高校3年生です。 新陳代謝が激しく、主に鼻の頭にすごく汗をかくので 中学生の頃は鼻にニキビがよくできていて、クレアラシルなどをよく鼻にのっけていました。 それがたたったのかわかりませんが、今は鼻の毛穴(頬の毛穴も)の開き?つまり?がすさまじいです。 鼻の頭に汗をよくかくのは変わらず、それに加えて高校生になってから鼻と頬の油もすごくなってきました。 洗顔直後の毛穴は黒くないのですが、少し時間がたつとすぐ黒くなってしまいます。 また、私は毛深い方なので、頬また鼻にも毛がはえています(産毛より濃いくらいの)。 なので毛が原因で毛穴がより目立っているのかな、とも思いました。 毛が原因なのか角栓が原因なのかただ毛穴の開きが目立つだけなのか、 全然わかりません。 本当に毛穴が目立つので人と話すときもちゃんと前を見て話せません。 誰か判断またはケアの方法を教えてくださいませんか。 お願いします。

みんなの回答

• mina_ann
回答No.1

参考までにお答えします。 1)洗顔前にぬるま湯で顔を洗います。 2)その後、蒸しタオルを顔にあてます。(気になる鼻部分だけでも可) 3)毛穴が十分開いた状態で洗顔をします。  洗顔料は十分泡立てて、やさしく泡で洗ってください。  ※ゴシゴシ洗いは× 4)洗い流し  この時、ぬるま湯と冷水交互に顔を洗うと毛穴が引き締まります。 5)保湿 こんなところでしょうか^^; それと、鼻パックや角栓を無理やり指で押し出すことは×。 余計毛穴を広げてしまう原因にもなります。 >洗顔直後の毛穴は黒くないのですが、 少し時間がたつとすぐ黒くなってしまいます。 →これは毛穴が開いたままになっている証拠。  開いた毛穴を閉じてあげなければ同じことです。 それと最後に、 朝晩洗顔料を使って顔を洗っていますか? 夜きちんと顔を洗っていれば、朝は素洗いで十分です。 洗いすぎて乾燥になり、毛穴が広がってしまうこともありますので 気をつけてください。 鼻の頭や頬がテカるのは、脂質肌もありますが、 乾燥によって肌がSOSを出し、脂を出す場合もあります。 ご自身の肌質にあった基礎化粧品を使うことをおすすめします。