内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 内祝いのお返しについて質問します。結婚式で20万のご祝儀をいただいたため、伯父にはタラバ蟹を贈る予定ですが、適切でしょうか?
  • 質問のもう一つのポイントは、別の伯父からのご祝儀で、こちらは釣りが趣味の方です。釣具のギフト券を贈っても良いでしょうか?
  • 内祝いについてアイディアを教えてほしいです。結婚祝いには高級品を贈っても満足してもらえないかもしれないため、他のプレゼントの考え方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

先日結婚式を挙げたものです。 親戚のなかで一際はぶりのいい伯父一家から、夫婦で20万、その息子二人からそれぞれ5万のご祝儀を頂きました。 今回披露宴ではなく会食という形だったため、当日は1万相当の料理と引き菓子のみのしかお返しできず、内祝いを送ろうかと思います。 ちなみに九州から関東までの飛行機代。ホテル1泊+私の実家で2泊の費用と料亭での夕食は全てこちらで持ちました。 この場合内祝いはどのくらいの物をお返しするのが妥当でしょうか? 伯父がとても蟹が好きなので主人の母方の実家(北海道)からタラバ蟹2杯(約2万相当)を贈ろうかとおもいますが少なすぎますか? 息子二人には別で2万相当のカタログギフトを送るつもりです。 もともと子供の頃から毎年高額のお年玉を送ってきたり、ブランド物のバッグを送ってきたり、人に贈り物をするのが好きな一家です。 彼らの息子の挙式では私の一家5人をハイクラスホテルに3泊させていただきました・・・・(プラス観光代で10万渡されました) なんだかどんな高級な品を送っても満足していただけないのではと心配です、良いアイディアがあれば教えてください。 そして、もう一点内祝いで質問です。 この夫婦とは別の伯父から3万のご祝儀を頂きました。 今回挙式にご招待できなかったのでこちらも内祝いを贈るつもりです。 伯父は60代独身で釣りが唯一の趣味です。 昨年入院したためお酒や食べ物類ではなく上州屋(釣具屋)のギフト券を1万円分贈ろうと思っています。 子供の頃よく遊んでくれた伯父なので形式ばった事はしたくないのですが、さすがに釣具のギフト券ではおかしいでしょうか? ちなみにギフト券は1枚500円のものしかないので20枚もあげることになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163742
noname#163742
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ご存知かもしれませんが、一般的に結婚内祝は頂いた金額の半分から3分の1をお返しするのが相場のようです。 >なんだかどんな高級な品を送っても満足していただけないのではと心配です、良いアイディアがあれば教えてください。 自分に置き換えて考えてみてください。 自分の事を色々と考えてお返ししてくださったのに 「こんなのか…」って思いますでしょうか? カニを好きなことを覚えていてもらえただけで嬉しいと思います。 カニを送るのはステキだと思います。 ただ、お返しの金額が息子さんと同じ…というのはどうかなと個人的には思いました。 もう少し上乗せしてもいいのではないでしょうか? >彼らの息子の挙式では私の一家5人をハイクラスホテルに3泊させていただきました ご結婚前のことだと思いますので、このときは質問者様+ご両親ご兄弟といった感じだったのでしょうか? でしたら、ご両親に先方から内祝いのはどんな感じで来たのか訊ねてみるのもいいかもしれません。 自分がされて嫌なお返しの仕方を先方もされると思わないので…。 金額についてもできるのであればご両親に相談されるといいかもしれません。 >釣具のギフト券ではおかしいでしょうか? おかしいかおかしくないかと言えばおかしくはないと思います。 お返しは気持ちが篭っているのが一番だと思います。 が、年齢的にこれから釣りに頻繁に出かけないかもしれませんので 上州屋でしか使えないギフト券は少し寂しいかもしれません。 確認したところ、上州屋では「三井住友」「JCB」「UC」「DC」「ダイナース」「UFJニコス」などの ギフト券も使えるようですので通常のギフト券ではいかがでしょうか? デパートなどでも使えるので、使い勝手は釣専門店のギフト券よりいいと思います。

toritorinekoko
質問者

お礼

ご意見有難うございました! 確かに伯父達と従兄弟が同じ金額というのは良くないですね。 結局従兄弟達には通常通りカタログギフトで、伯父には蟹だけでなく牡蠣関係の詰め合わせと食器にしました。 もう一人の伯父に関しても、 >年齢的にこれから釣りに頻繁に出かけないかもしれません >ギフト券だけでは寂しい の部分に納得させられたので、共通のギフト券と同じく蟹を送ることにしました。